アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画はスクリーンで見たい方ですか?
自宅のテレビで見たい方ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

できれば映画館です。

商業用の映画の画面はは2:1以上の比率で作られています。(ビスタサイズはほぼ16:9)

最近のTVはワイドと言っても16:9です。

とても2:1の比率に及びません。

2:1の圧倒的な迫力を味わいたいなら映画館ですね。

まぁ自宅にホームシアターがあって2:1以上のシネラマクラスが再生できる設備があるなら自宅でしょうね。
    • 0

名作映画なら、映画館の大きなスクリーンで見たいところですが、悲しいことに、私のようなテレビ世代の一番の弱みは「映画館での、長時間の鑑賞に堪えられず、すぐに眠気を催してしまう」ということです。

今から約20年ほど前に、1930~60年代に制作された、ハリウッド名画のリヴァイヴァル上映が相次いだ時期がありました。
 この頃私は、ひんぱんに映画館に足を運びました。
 昨日の深夜、BS2で放送されていました、ゲーリー・クーパー主演の「モロッコ」は、今から77年も前に制作された作品ですが、これも
映画館で3回見ました。この作品は92分と、上映時間が比較的短いため、このくらいが眠気を催さずに鑑賞できる限界です。2時間を越す作品では、睡魔との闘いになります。余談ですが、このとき上映していた
大阪・梅田の映画館も、今ではありません。やはり20年ほど前、ジェームズ・ディーン主演の「エデンの東」(これもBS2で近々放送予定)を見た「三番街シネマ」も先日閉館となり、淋しい限りです。
 映画館で見るに越したことはない映画ですが、長時間作品はやはり自宅でDVDで鑑賞ということになってしまいます。
    • 0

映画館です。

と言っても大好きで色々見るわけじゃなく年に多くて10本くらいまでで、公開前からでも公開中でも見たいと思って公開中に時間があるならその方が迫力あるし、テレビ放映やDVD発売まで待ちたくないので映画館へ見に行きます。明後日公開作品でも1つ来週見に行きます。
    • 0

断然スクリーンです。

なぜなら、本来映画というものはスクリーンで観る用のサイズを計算されてつくられているからです。
自宅のテレビで観て人物を小さく観るよりも、巨大なスクリーンで観た方が、より映画に引き込まれると思っています。
なのでスクリーンで観るに1票です!!
    • 0

映画館で見たいです。

どっちでもいいのですが、最新作が見れるのは映画館だけなので。
    • 0

どちらかというと自宅のテレビ。

CGなどを駆使したアクション物とかなら映画館がいいですが、ものによっては映画館でなくてもという感じです。映画館だと上映時間が何時からと決まってますし、トイレに行きたいからと途中で止めるわけにいかないので、不自由さを感じます。
家なら(DVDとかなら)何時からでも自分の都合の良いときから見れますし、途中で止めて何か食べたり飲んだりも自由。どんな姿勢でもOK。前の人の座高が高くて字幕が見にくいこともなければ、座席を後ろから蹴られることもない。よその子供がうるさいとかいうのもない。私は映画館の大きなスクリーンや音響よりも映画を観るときの環境の方を優先して、自宅のテレビに1票です。
    • 0

先月ですが十年ぶりに映画館(109シネマズ)に行きました。

昔のイメージで「映画館は画面が薄暗く音が汚い」というのがありましたがDLPだったので画も音もクリアでした。
http://www.tij.co.jp/jrd/dlp/docs/atthemovies/wh …
http://www.109cinemas.net/eisha.html

それに昔は前の席との間隔が狭くヒザがつっかえていましたが、今の劇場はゆったりと出来ました。
頭が椅子から出ないので後ろの席に迷惑をかけません。
これならたまに行ってもいいかと思いました。

ただし自分の家のプロジェクターで観た方が綺麗ではありますけどね。
色の表現とか生々しさはDLPといえども劇場で再現するのは無理があります。
音声にしても良いプレーヤーとアンプとスピーカーを使うと情報量がまるで違います。
    • 0

自宅のスクリーンで見ています。

プロジェクターで110インチスクリーンです。
    • 0

こんにちは。

私はだんぜんスクリーンで見たい派です。
やっぱり迫力とか音とかテレビとはかなり違いますし。
家だといろんなものが目に入って映画に集中できないんですよね。
なのでスクリーンで見たいに1票です。
    • 0

30代前半子持ち主婦です。

映画はだんぜん映画館で見たいです。
でも一歳の子供がおり出産してからは映画館から
遠ざかっています。

大画面で大音量で見るのと
自宅の○インチのテレビで見るのとでは
迫力も面白さも違います。

映画館行きたいわぁ~~~。
    • 0