プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月からレッスンを受けてる超初心者の42歳の主婦です(>_<) 9番しか練習してませんが、先週240球フルスイングの練習をして帰った後からずっと背骨と左の脇が痛み出しました・・・。今日も練習だったのですが、あまりの痛さに先生に訴えたらボールがちゃんとクラブに当たってないから衝撃が身体に来てるんでしょうね・・・。って言われました。痛む間は休んだほうがいいかも。とも言われました。ちょっと当たりだしただけにお休みするのはとても残念です。こんな経験されたかたいらっしゃいますか?このまま痛みがなくなるまでまってまた練習して上達していくのでしょうか・・・ちょっと不安です。どうかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

yoikoyoiさんと同年代の女性ゴルファーです。

ご質問を拝見して
私がゴルフを始めた時のことを思い出しました。
私もNo.5さんのご意見に同感です。早くうまくなりたいという
お気持ちはよくわかりますが、240球フルスイングとなれば
体が悲鳴を上げるのは当然のことだと思います。
くれぐれも無理をなさらないでください。

私がゴルフを始めたのは20代後半、yoiokoyoiさんと同様、週1の
レッスンを受けていましたが、早くうまくなりたいとの思いから
残業をして帰ってきても家に帰る前にはほぼ毎日練習場で150球
ほどを打ちっぱなす日々が3か月ほど続きました。
そしてある朝突然激しい腰痛に襲われ、立ち上がることもまま
ならなくなってしまったのです。
診断は椎間板ヘルニアの一歩手前とのことで2週間休養ののち
痛みがひいたらあまり激しい練習にならないようとの注意付きで
ゴルフ再開のOKが出ました。それ以来腰をいたわりながらのゴルフ
です。ストレッチやジム通いで筋力強化に努めていますが、やはり
残念なことに年齢に伴う体の衰えは否定できません。

練習はもちろん大事ですが、アマチュアレベルの場合ゴルフは
練習量に比例して飛躍的にしかも短期間に上達が見込めるという
スポーツではないというのが私の個人的な感想です。
どうぞ長期的視野でご自身の練習のペースを考えてください。
一旦スイングが身につけば長く楽しめるゴルフ、そのスイングを
会得されるまではお体をこわされないよう、気長に練習に取り組まれる
ことをおすすめします。

長くなりましたが私の経験からアドバイスさせていただきました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(*^_^*)身体に無理をさせて練習へ向うよりやはり 体調を整えてからのほうが練習も効果が出るようです。これからも 気長にゴルフを楽しんでいきたいと思います(^^♪

お礼日時:2007/10/21 11:12

使っていない筋肉を急に使ったので、筋肉痛になっていると思います。


今まであまり運動をされていない人が急にやり出すとあっちこっちが痛くなります。
ゴルフは、特に腰を痛める確率が高いため、失礼ながらお年から言うと無理をなさらないのが良いと思います。
痛くなったら休んで、痛みがなくなったら再開するペースで良いと思います。
上達は正直言って飛躍的に伸びることはないと思います。
競技に出たいのなら話しは別ですが、そうでないなら今のレベルで楽しみながら練習してあるときレベルが上がっていたと気づくくらいで良いと思います。
それか、痛みが和らいだら少し無理をしない程度で練習をするのもあります。
私は常にどこかに痛みを感じていますが、少々のことではお構いなしでやっています。でも、無理は決してしません。
そのときできる範囲内でやっています。
それでは、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無理をして練習しても 後退することはあっても技術が進歩することはないと 身をもって感じましたので これからは 気長に楽しくゴルフを続けていきたいと思いました!
アドバイスありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/21 11:14

ゴルフをまじめに始めた人で1月くらいすると、背中側の肋骨と前側の肋軟骨が接している点が剥離してきて痛みが出ます。


いわゆる剥離骨折というヤツで、ちょうど左の脇の下あたりが痛みます。
ボールに当たる、当たらないの問題でなくクラブを振ってからだを捻転することにより、今まで経験のなかったチカラが肋骨と肋軟骨の接点にかかり剥離したり炎症を起こして痛みを発生します。
背骨もこの系列だとおもいます。

上達するゴルファーが一度は通る関門みたいなものですね。
今はゴルフは休んだ法がいいです。
無理に動かすと痛みのせいで、変なスイングになったり患部を余計に傷めてしまいます。
体の管理もスポーツをする上で重要な事項です。

整形外科で受診されるとサポーターをくれますから、ずっと楽になります。
1ヶ月は安静にしていた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに整形外科へ行くと痛みがなくなるまでゴルフはお休みしたほうが良いといわれました(>_<)

確かにスポーツをする上で体の管理は大切ですよね!! 自分でしか調子はわからないのですから。

今日は昨日病院でもらった塗り薬のシップ薬が少し効いて痛みがましになったので軽く練習にいって無理せずに続けたいと思います(*^^)v

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/05 09:09

痛むのは、左のわき腹と、肩甲骨裏あたりではないでしょうか?


肋骨にヒビが入ったかも知れませんね。
私も7月から始めまして、レッスンで1回300球くらい打ってますが、1ヵ月後くらい(何となく当たり始めた頃)に、同様の痛みがありました。コーチに訴えたところ、「ヒビが入りましたね。」って普通に言われました。結構多いみたいですよ。
シップを張っていれば1ヶ月ぐらいで治るそうですが、休むのがもったいなくて毎週通っているので、少しも良くならずに未だに痛いです・・・。
「ゴルフ」「肋骨」「ヒビ」などで検索すると、かなりヒットしますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構この痛みをわかってくださる方が多いのでホッとしました(>_<)!
シップして練習いっても治りは遅いんでしょうが・・・やすみたくない気持ちが強いのでせめて30分でも軽く振って来ようかと思っています!

アドバイスありがとうございました(*^_^*)無理せず焦らず気長に練習します(*^^)v

お礼日時:2007/10/05 08:45

肋間筋神経痛ですね。


みんな通る道です。ほんとあれ痛いですね。
でも日にち薬でなおりますよ!
練習頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな通る道なんですね(>_<)

日にち薬でなおるんですね!!

アドバイスありがとうございました(*^_^*)
これからも練習に励んで楽しくゴルフを続けたいと思います!!

お礼日時:2007/10/04 18:14

  こんにちは


 ゴルフの姿勢ですが、うつむき、体を左右にねじります。
これ普段やらない姿勢です。野球のスイングやテニスも
似ていますが、これで200球以上、しかも正確に遠くへ
飛ばそうとします。体は痛くなります。手の皮がむける人もいます。
サラリーマンが駅のホームで傘を振りますね。週1回では足りないのです。
 練習場に女子の研修生が毎日、夜8時頃キャデイーを終えて
食事してから来ていました。毎日です約100球だそうです。
 有る有名な女子プロは中学生で週2回だそうです。

 つまり、急に普段使わない筋肉を使い痛み出ていると
思います。少し休み、また初めたらどうですか。
 今は道具やボールもかなりよくなりました。
その分上達も早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
確かに普段使わない筋肉をいきなり使い出したのですから身体が悲鳴あげるのもわかります(>_<)

少し道具の手入れをしたり ゴルフの教則本を読んだりして身体を少しやすめてまた練習にでようと思います!(^^)!

アドバイスありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/04 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!