アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太田母斑があるのですが、結婚をしたいと相手の両親のところに行ったら反対されました。治すにしてもかなりのリスクが伴います。そんなに世間体が気になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

歯科医師HINOMIYAです。


今日は、医療従事者としてではなく、ひとりの男として、アドヴァイスをさせて頂きたいと思います。

わたくしが結婚したころ、わたくしはまだ駆け出しの研修医でした。 給料は月2万円で、夜はアルバイトをして生活費を出していました。 貯金もありませんでした。
そんな学生以下の生活を理由に、妻の両親が結婚に反対しました。
でも、妻が自分の両親に、わたくしが自分にとって替え難い存在であるということを、粘り強く主張してくれました。 1年ほどかかりましたが・・・
妻も今では、その事を後悔しているのかもしれません(笑)。 でも、わたくしも妻の両親と本当に仲良くなれました。 駆け落ちしなくて良かったと思っています。

ですから、mahhaさんとパートナーの方も、粘り強くあたってみては如何でしょうか。 パートナーの方が「mahhaさん以外との結婚なんて考えられない」ということを強くアピールし続ければ、いつかは何とかなるでしょう(これはやはり、彼の仕事です)。 そしてmahhaさん御自身は、パートナーの方にとって最も妻として相応しい人間である事を、言葉ではなく態度で証明してみせるのです。 あせらず、時間を味方につけて下さい。
もしお子さんを生む予定があるなら(あまりお薦めしませんが)、新郎妊婦になってしまう手もあります。 うちは、妻が子供を生めない身体だったので、望むべくもありませんでしたが・・・

長い人生、いろいろ大変なことがあります。 結婚は確かに人生の一大事でしたが、結婚してみたら、もっと大変なことがきっとあります。 この事に挫けず、乗り越え、幸せを掴れる事を、心よりお祈り申し上げます。

蛇足ですが
貧しさ故に結婚をためらった妻の両親の気持ちは理解できなくもないですが、こと人の容姿故に結婚に反対するなんて、まったく理解できないですね。
本当を言えば、あなたのパートナーのご両親の態度には、滅茶苦茶にムカつきました。 今まで我が子に「人を見た目で判断しちゃダメ」と教えてきたでしょうにねえ。
でも、赦して上げて下さいね。 あなたがまず赦して愛さなければ、愛される事は難しいですから・・・

最後に医療従事者として
やはり、なるべくなら手術は避けて欲しいですね。
素人の方は「身体にメスを入れる」というリスクを軽く見すぎている気がします。 もちろん、太田母斑のレーザー治療で「死ぬ」なんて事は万に一つも有り得ないことですが、そのままで済むのならその方が良いに決まってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。彼はとってもやさしくて、たぶん、私のことも大事にしてくれていますが、お母さんのこともとても大事なんだと思います。なので、「別れる気はないし、最後は一緒になるって決めてる」ってハッキリ言ってくれていますが、タイミングを見計らってもっといろいろお母さんとお話していこうと考えているようです。時間はかかるかもしれないけど、私自身のことをわかってもらえるように頑張りますね!

お礼日時:2002/08/22 09:33

太田母斑って何だろう??


と調べてみました。簡単に言うとアザなんですね。

私は目の下にけっこう目立つアザがあり
昨年レーザー治療で治しました。
私自身、気にしたことはなかったのですが
回りに言われる度に「生まれつきなんよ~」って
言い返すのが面倒でしたね。
アザについては別になんとも思ってなかったんですが。
たまたま美容形成外科に別の件で行った時に
世間話程度にしてみたら別の病院を紹介されたので
軽い気持ちで行きました。
場所が場所なだけに麻酔の注射が痛かったですが
レーザー治療自体はすぐ終わるし平気でした。
治療費も保険が利くので全部で数万円くらいかな??
5万円はしなかったです。
これは治療の期間が長ければ増えると思いますが。
私のアザは範囲は10円玉くらいでしたが
けっこう色が濃かったです。
治療してよかったと今では思ってます。
けどあの時紹介してもらわなかったら
別に今でも取る気はなかったと思います。

話がそれてすみません。
太田母斑の範囲や濃いさによっても
治療の期間が違ってきますが、
もしmahhaさん自身が気になるようでしたが
形成外科、もしくは皮膚科へ行って相談してみて下さい。
ただたとえ治したとしても、相手のご両親は
すでに現状を知っているので、治ったから良しとは
いかないと思います。これから結婚して子供が出来た時の事などを
考えているのでしょう。
専門科ではないので遺伝子うんぬんはわかりませんが。
実は私の主人は口蓋裂です。先天性で遺伝するそうです。
どんな病気かはこちらをどうぞ。
http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~jcpf/
ただ自分の子供に出るのか孫の代にでるのかは
よく解らないみたいですけど。
うちの猛反対しました。
世間体といいますか、自分の子がかわいいって心理なんでしょうね。
言い方がキツイかもしれませんが
わざわざその子と結婚しなくても
他にいくらでもいると。。。

でも当の本人は彼・彼女でなくてはダメなんですよね。
結婚ってとっても深いものなので
二人だけの問題ではありません。
結婚したら今まで見えなかった部分も見えてきます。
このまま結婚しても、別れたとしても
辛い思いをすることは間違いありません。

しかしこの病気は自分自身の不摂生等で
おこったことではないので誰も悪くないんです。
そのことを相手の両親にもきちんと伝えましょう。
きっとお相手の方もあなたを応援してくれるはずです。

お幸せになれますように★

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/chokosan/oota/pho04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のあざは範囲が結構広いので、何年もかかってしまうと思います。仕事もしているし、仕事を始めたばっかりだし、やっとおもしろくなってきたのに辞めるというのはなんかくやしいです。かといって、みんなにさらけ出してまで会社を続けるのも精神的にだめです。遺伝はしないというのがせめてもの救いです。少し落ち着いたらあざのことをわかってもらって少しずつ話をしていこうと思います。

お礼日時:2002/08/22 09:30

世間体を気にする人・しない人、人それぞれだと思います。


ただ60代以上の方は「世間体のために生きてる」ような人も多いと思いますネ。
ちなみに主人のお義母さんもそういうタイプの人です(^^;

相手の両親が反対した理由はなんでしょうか?
遺伝したら孫が可哀想だから・・・という事でしょうか?
それとも結婚したら、ご近所に挨拶に伺うのに、あなたの太田母斑が気になるのでしょうか?
(つらい質問でごめんなさいね)

相手のご両親は良く知らなくて偏見をもっているのでは
ありませんか?
今まで多かれ少なかれ太田母斑のことで、嫌な思い・辛い思いをなさってきた事と思います。
でもね、彼はあなたを選んでくれた。
息子が連れてきた人にそういうことで反対するご両親って
人間として最低ですね。

彼は何て言ってくれますか?
リスクがあるのなら今のままでいいよって言ってくれているんじゃありませんか?
だったら、ご両親に分かってもらいましょうよ(^_-)-☆

私も太田母斑がなんであるか分からなくて、ヤフーで検索してきました。
こちらはもうご覧になってますよね?
どうしても世間体が気になるから反対と言われたら,親と縁を切るか、治療について再考されることをアドバイスします。

mahhaさん自身はどうお考えなのでしょうか?
もう乗り越えられたのですか?

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~myrte/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大田母斑は遺伝性があるのでは?ということと親戚の方に紹介するとき笑ってできるだろうかということが気になるようです。遺伝性がないことも治療すれば治ることもお話ししました。すると、治したらいいというような解答が返ってきました。しかし、かなりのリスクを伴うし、100%成功するとは限らないので、私の父は反対しています。私も実際、このままの自分でいいと思っています。しかし、お母さんからしてみれば世間体がとっても大事なようで・・・どうにかそのままの自分をわかってもらえる方法はないでしょうかね???彼は治療してもしなくてもおまえはおまえなんだからしたくなければしなくていいと言ってくれています。できれば親と縁を切ったりしないで、祝福してもらいたいです。

お礼日時:2002/08/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!