プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の男性です。結婚して14年経ちました。中学生の子供が一人います。


妻とは長い間セックスレスで4年ほど前に不倫を始めました。
彼女も既婚者だったのですが交際1年ほどで彼女の夫に発覚、続いて私の妻にも発覚し、彼女は離婚となりましたが、私は妻に許されました。
それを機に別れたのですが、とある事情で連絡を取る必要があって再開、また付き合い始めてしまいました。

それからは何度もケンカをしては別れ、また復活して付き合ってを繰り返していたのですが、昨年秋に「もう最期にしよう」と別れました。

ところが今年の春にひょんな事から彼女と再会してしまい、私も彼女も未練があったのでまた復活しました。
今度は私も「本当に彼女のことが好きだったんだ」と深く認識して、彼女と結婚すべく、妻と離婚話をする決意をしました。

妻に「好きな人がいる。離婚したい」と話し、相手は以前の彼女だということを告げました。

妻とは仲が悪いとか夫婦の雰囲気が悪いといったことはなく、セックスレス以外にこれと言って問題はありません。
嫌いだという感情もありません。だから妻にしてみれば突然の離婚話で混乱しました。

ですが、正直にいうと私は妻には呆れられて(表現は悪いですが・・・)なかば離婚話もすんなり進むと考えていました。

ところが妻は泣きすがり、「離婚はしたくない、あなた(私)と一生を共にしたい。」といいました。子供のことを抜きにしてそう思うといいました・・・
それ以来、妻への『情』の気持ちが湧き、強く離婚を進めることがためらわれてきました・・・

彼女のことは好きですが、離婚話が進まないのと私の妻への情が残っていることが原因で最近、仲が不調です。
彼女も私とは別れたくない、結婚したいと考えています。私が妻への情を断ち切れば彼女とはうまくやっていけるでしょう。


その情がなかなか断ち切れない状態でこうやって悶々と毎日を過ごしながらも様々な考えが頭をよぎります。



妻への情を断ち切るにはどうしたらよいのでしょうか?

情がある以上、私はまだ妻を愛しているんでしょうか?ならば断ち切るのは彼女のほうなのでしょうか?

自分にけじめをつけて二人と別れてすべて一からやり直したほうがよいのでしょうか?


情けなくも、何が正しくて、どうしたらいいのかさえもわからなくなってきました。

最近では『愛』すらもがわからなくなってきました。『愛』と『情』って何が違うんですか?




誰にも相談できずにずっと辛い気持ちでいます。どんなに厳しいご意見でもけっこうです。

誰かの意見が聞きたくて。。。



.

A 回答 (44件中1~10件)

以前不倫をしていました。



私自身のことも含めてそうですが、
あなたも人間として最低な人だと思います。

情や愛を語る資格はありません。
けじめをつけ、どちらとも別れるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kokoko0123様

ご回答ありがとうございます。
厳しいコメントですが、真摯に受け止めたいと思います。

実際にはほかの方からのご回答にもありますように、離婚して彼女とも別れる・・・という事は私の自慰行為(「自ら慰めて安心すること。」のほうです)のように思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 21:12

私も40代の既婚男性です。


あなたと家族構成は近いです。
なおかつ私も既婚女性と交際しています。
でも誰にも発覚していません。
よく浮気がばれて修羅場・・みたいな話を聞きますが、浮気がばれるって私には理解できないんです。
よほどのマヌケ(失礼!)としか言いようがありません。
ばれるような浮気はしてはいけないんです。
しかもあなたは浮気じゃなくて本気になっちゃってる。
私も浮気相手の女性は好きですが、どうひいき目に考えても妻の方が大切です。
家族ですから・・
奥様がお気の毒です。
どうか彼女とはきっぱり切って、忘れて、奥様を大切にしてあげてください。
浮気の下手な男性の妻って不幸です。
あなたは浮気をする器用さが無いんですよ。

所詮は不倫から始まった愛です。情のほうが大切だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blackmind様
回答ありがとうございます。

>> 浮気がばれるって私には理解できないんです。

発覚したのは彼女が携帯を元夫に見られたことからでした。
それがきっかけになって彼女側は離婚、(質問には書ききれませんでしたが)その後、私が彼女の元夫から慰謝料請求されて妻にも発覚しました。


>> あなたは浮気をする器用さが無いんですよ。

そうかもしれません。。。

そして本気になってしまったことが私の敗因とでもいいましょうか。。。


コメントありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 21:17

こんばんは。



浮気とか不倫の経験はありませんが。
まずは「自分が辛い」「自分が楽な方に」「自分にとってどっちが得か」「自分が幸せになれる方に」という考えを変えて、相手について考えましょう。
相手というのは「奥様」「子供」と「恋人」の3人を指します。奥様はどうしたら幸せになれるのか。恋人はどうしたら幸せになれるのか。お子さんはどうしたら幸せになれるのか。

>自分にけじめをつけて二人と別れてすべて一から
>やり直したほうがよいのでしょうか?
言い方はかっこいいですが、結局は一番自分が楽な道でもあります。自分自身でかってにけじめをつけて、すっきりするのは良いでしょうが。残された3人にとっては納得がいかないかもしれませんね。

>情けなくも、何が正しくて、どうしたらいいのかさえも
>わからなくなってきました。
わからなくて当然です。既に正しい道を外れているので、正しいコトなんて何一つもありません。

>誰にも相談できずにずっと辛い気持ちでいます。
質問者さんが辛いのではなくて、質問者さんと関係のある3人が辛いことを認識してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

meihua 様
回答ありがとうございます。

>> まずは「自分が辛い」「自分が楽な方に」「自分にとってどっちが得か」
>> 「自分が幸せになれる方に」という考えを変えて・・・

そうですね、その考えはいかにも私の打算的な答えの出し方で、自分本位だと思っています。


>> わからなくて当然です。既に正しい道を外れているので、正しいコトなんて何一つもありません。

はい、その通りです。。。


>> 質問者さんが辛いのではなくて、質問者さんと関係のある3人が辛いことを認識してください。

今の私には厳しいコメントですが、真摯に受け止めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 21:21

奥様に特に不満は無いということは、


家事も子育てもきちんとされている
良い奥様なんでしょうね。
きっと奥様は「共に白髪が生えるまで」と
相談者さんと一生添い遂げようと思ってらっしゃいます。
奥さんに対しては情というよりは、
感謝と信頼の気持ちが大きいんじゃないでしょうか?

それに比べ、不倫の彼女はどうでしょう。
ご主人を裏切り、お子さんを裏切り
自分の欲望のまま動いています。
女性の浮気は、男性がするほんの遊び半分の浮気とは
訳が違います。
相談者さんの周りでも奥さんに浮気された方って
いらっしゃいますか?
男性の浮気率より女性の浮気率の方が、
遥かに低いと思います。
女性は、結婚すると守りに入りますので
ご主人や子供を一生懸命守っていこうとします。
そういう妻こそ、信頼できる妻ですよね。

相談者さんは、不倫の彼女を信頼出来ますか?
どんな理由があれ、不倫をしてしまう彼女を
信じて添い遂げる事が出来ますか?

私は同じ女として、不倫をするような女性は
人間的に信頼出来ません。
よく考えて、後悔のない選択をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

goony 様
回答ありがとうございます。


>> 奥さんに対しては情というよりは、感謝と信頼の気持ちが大きいんじゃないでしょうか?

そうかもしれません。。。


>> それに比べ、不倫の彼女はどうでしょう。ご主人を裏切り・・・

私の友人が奥さんに浮気され、その相談をうけた事があります。
もっとも私自身が不倫していたので(友達には話せませんでした・・・)まともな相談相手になれなかったのですが。。。

話はそれましたが、彼女と出会った当時、彼女はすでに家庭が壊れかかっていました。


>> 私は同じ女として、不倫をするような女性は人間的に信頼出来ません。

私自身が信用されない・・・そんな風に感じてきました。。。



ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 21:27

情のほうが長持ちです。

奥さんと一緒に人生を歩むべきです。
どうして他の人とセックスできるのに、奥さんとはできませんか?そういったことは単なる奥さんの責任ではないでしょう?
家族になった以上、楽しいときも苦しい時も一緒にいるべきだと思います。今あなたが自分の楽しさのために奥さんを苦しめるとしているんですよ。
既婚女性の助言です。
でも、私が奥さんでしたら、貴方を追い出しますよ。または、あなたの前で死んでみせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

45-48 様
回答ありがとうございます。


>> どうして他の人とセックスできるのに、奥さんとはできませんか?

妻側の問題というより、私に愛が薄れてしまったのかもしれません。
「妻を抱きたい」という思いにならなくなってしまいました。

なぜか?

結婚すれば当たり前の事なのですが、恋愛感の持続ができなかった。。。
私は恋愛感を持ち続けていたかった。そのことを認識するのが遅かったのかもしれません。

だからセックスレスは私の責任です。(ただ、妻からも求められなかったのですが・・・)


真摯に受け止めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 21:32

30代女性です。


質問者さんは「相手から好かれると好きになる」タイプと
お見受けしました。

私の予想ですが、奥様と彼女さんどちらを選んでも
同じように幸せになり、同じように後悔する
と、思います。

もしも奥様からも彼女からも相当嫌われ
愛情のカケラも感じられない言葉を浴びせられた、としましょう。
どちらに愛情がありますか?
どちらにもないですか?

ちなみに、きっと奥様も彼女さんも、
あなたに選ばれなくても、もっと一途で誠実な男性と
幸せになれそうな気がします。

相談者さんは、実は選ぶ立場じゃないような。
中学生のお子さんの養育等もありますし。

奥様と別れて彼女と結婚しても
セックスレスにならない保障もないですしね・・・。

>最近では『愛』すらもがわからなくなってきました

きっと、見返りを求めないのが愛です。(たぶん)
嫌われても、ふられても思い続ける。
不倫されても許す。
奥様のあなたへの思いが愛なんじゃないでしょうか?
誰にも相談できないなんていわずに、
奥様に訊いてみてはいかがですか?

彼女さんへの出来る限りの償いを忘れずに
奥様とお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

popololo 様
回答ありがとうございます。


>> 私の予想ですが、奥様と彼女さんどちらを選んでも同じように幸せになり、
>> 同じように後悔すると、思います。

私もそう思っているのです。。。


>> もしも奥様からも彼女からも相当嫌われ愛情のカケラも感じられない言葉を浴びせられた、としましょう。
>> どちらに愛情がありますか? どちらにもないですか?

この考え方はしていませんでした。。。
新たに考える項目にさせていただきます。


>> 誰にも相談できないなんていわずに、奥様に訊いてみてはいかがですか?

一応、この機会に腹を割って話をしようということで、正直な気持ちは伝え合っています。
ですが、なかなか自分がまとまらない現状で。。。というのが(情けないことに)今の精神状態です。。。


真摯に受け止めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 21:38

「情」は、何年も一緒に居た相手になら、必ず生まれます。


嫌いな相手に対しても情はあります。
嫌いな相手を断ち切る時でさえ、情が引っ掛かり迷いが生まれます。
でも嫌いという事は変わらないんです。

先日離婚した知人も、配偶者の事が大嫌いでしたが、それでも情はあると言っていました。
でも離婚した事を悔やんだ事はないし、今幸せにしています。

嫌いな相手にですら情はあるんですから、嫌いではない相手になら尚更その情に縛られがちです。

でも、「愛」と「情」は違います。

情に惑わされ、情を愛と勘違いして今離婚を思い止まったとしても、いずれ、「情」が「愛」ではない事に気付く日が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiropin777 様
回答ありがとうございます。


>> 嫌いな相手にですら情はあるんですから、嫌いではない相手になら尚更その情に縛られがちです。

まさに私は今その状態だと思います。。。


>> 情に惑わされ、情を愛と勘違いして今離婚を思い止まったとしても、
>> いずれ、「情」が「愛」ではない事に気付く日が来ますよ。

実はそれが怖い面も持っています。。。
だから離婚を踏みとどめることを最優先にできないのだと思っています・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 21:47

完全に奥様の勝ちなんじゃないでしょうか(苦笑)


その女性と奥様を比べて……というわけじゃないですよ、奥様だけが
この世で一番大切なものがわかっていて、それを守るために、必死に
なれる人だからです。質問者様やお相手の女性とは比べ物にならない
ですよ。

質問者様も、お相手の女性も、信じるものがないんですね。ただ漠然と
満たされたいだけなんだと思います。そんな二人が、幸せになれるとは
思えないし、質問者様が「情」だなんていい気になって、奥様のすごさ
をわからない人なら、女を見る目ゼロだと思います。奥様のような女性
と家族になれたこと、大切にすべきですよ。なかなかいないです、そう
いう女性は。この機会に、奥様とふれ合うことを考えてみてはいかがで
しょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazuko1972 様
回答ありがとうございます。


>> 質問者様も、お相手の女性も、信じるものがないんですね。
>> ただ漠然と満たされたいだけなんだと思います。

彼女は信じるものがなく、それを私に求めているのは確かです。
ですが、私については。。。痛いところを突かれたような気持ちになりました。

まさにその通りなのかもしれません・・・


>> この機会に、奥様とふれ合うことを考えてみてはいかがでしょうか。。。

今回のことをきっかけに、妻とは今までに話さなかったことまで話をすることができたのですが、
どうしても「触れ合う」という事になると。。。

もしかしたらそこを乗り越えられたら結婚の継続になるのかもしれないですね・・・・


真摯に受け止めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 21:52

セックスレスって、もうダメなんですか。

やってみないとわからないと思います。すきなひとを幸せにしてHしたいか、情のある奥さんとしてみてどうなのか、もしかしたらやっぱりいいかもしれないし、でも本当に好きなら情も断ち切れると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#40271 様

ご回答ありがとうございます。


「夫婦」はセックスだけではないことは承知しているのですが。。。

>> すきなひとを幸せにしてHしたいか、情のある奥さんとしてみてどうなのか・・・

比べる為に(?)行為に及ぶのは今はできません。。。。


>> 本当に好きなら情も断ち切れると私は思います。

。。。。

14年の結婚生活、交際期間も含めるとそれ以上の時間は、簡単に「情」を断ち切れるほど
短い時間ではありませんでした。。。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 21:56

愛情って人間を幸せにする能力であり技術で、その一部としてあたたかい気持ちが含まれているのだと僕は考えています。



そういう観点から見れば、貴方の周辺に「愛情」なんてありません。
だって、妻も愛人も不幸だ。

価値あるもの、金も地位や名誉、仕事の充実、趣味、音楽、、、価値あるものは人間を幸せにする。
そして、そのために高い能力と技術、努力を要求する。

僕は愛情というものは、高い能力と技術と勤勉さを持つ優れた人間だけが手にできるものと確信している。

金や地位ですら、無能で無努力な人間には縁がない。
まして、愛情のような価値あるものが、貴方のように周囲を幸せにする能力がない男に手にはいるはずがない。

貴方は誰も愛していないし、また愛する能力を欠いている。
だから、愛がどーの情がどーのというレベルに達していない。

ということを僕は知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagnacauda 様

ご回答ありがとうございます。


>> ・・・そういう観点から見れば、貴方の周辺に「愛情」なんてありません。
>> ・・・貴方は誰も愛していないし、また愛する能力を欠いている。

厳しいコメントですが、その通りかもしれません。。。
というか、それは自分でも考えたことでした。

それゆえ、離婚して彼女とも別れる道も考えたのです・・・

本当にそうなのか? それが自分に投げかける問いでもあり、混乱と葛藤を招いています。。。


厳しいコメントですが、真摯に受け止めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 22:00
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!