アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で簡単な写真の加工とWeb素材(ロゴ等)の作成をすることになりました。(私はデザイナではありません。)
PCの購入とソフトウェア(photoshopとIllustrator)の購入を検討しています。
私は、生粋のWinユーザですが、現状ある素材がMacのフォントでgif化されているため、ほんの少しの修正でも対応できず困ることがあります。また、フォントがMacのほうがデザインが綺麗だと個人的に感じています。
上記のことからPC及び、ソフトウェア(Photoshop&Illustrator)はmac版を購入しようかと思っています。
素材は、Macで作成して、HPの作成及びUP作業は慣れている&既にソフトウェアが入っているWinで行なおうかと思っていますが、上記のような環境でスムーズにいかないと想像されることはございますでしょうか?
また、mac版で作成したものをWinで使用するにあたっての注意することがございましたら、ぜひ教えてください<m(__)m>
皆さんのお知恵を拝借したく、宜しくお願いします(*^_^*)

A 回答 (5件)

始めに見当違いの回答でしたらすみません。

私はデザイン的な仕事をしていますが、win&mac両方使用して仕事を進めています。基本的にphotoshop等はmacの方が操作しやすいのでmacで作業してますが、macで制作したデータをwinで開く事はまったく問題ないです。逆も同じくwinで制作したデータをmacで開く場合も特に問題はありませんね。フォント的な問題はテキストのアウトライン可でほぼ解決できると思います。
photoshopデータ等は容量も大きくなりがちなので、2台のPCをファイル共有できる環境を整えると作業しやすいです。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
vanilla_Sさんは、photoshop等はMacの方が操作しやすいとのご意見をいただきました。
Win版と比較して、どんなところ、どんな場面で操作しやすいとお感じになられるのでしょうか?。興味のあるご意見ですので、よろしければお聞かせいただけるとさらに嬉しいです♪。

• 0

フォントは同じ物をWinにインストールすればいいだけですし

gif化された画像の文字を変更するのはMacでも手間です。

作業効率は右クリックに機能が収納されてるWinのほーが使いやすいですし
ちょーと苦労するかもしれませんよ(^_^;まして18万円もするソフトを買わないといけないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
説明が悪くてすみません。gif化された素材を修正するのではなく、1から作り直すと仮定しています。
Winが長いからMac併用したら、苦労しそうですね。
がんばってトライしてみます。
また、ご意見頂戴するときがあるかもしれませんが、そのときは何卒よそしくお願いいたします。

両方とも使っていますが、一番違うのは、拡張子のあるなしです。

ウインドウズは、8.3のDOS時代からの縛りがあり、3桁の拡張子がつきます。拡張子でそのファイルを開くソフトを判断しているわけです。拡張子無しだと、開けない訳です。
マックには拡張子という考えが無いのでファイル名だけです。
マツクからそのままデータをもらうと開けない場合があります。
ですから、マツクからデータをもらうときにファイル名.ai(イラストレータ)等にする必要があります。
CS3は解らないですが、XPでCS2の環境では、必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
丁寧な解説ありがとうございました。拡張子の付け忘れ気をつけます。

#2です。

私がwinよりmacの方が操作しやすいと感じた所は、最初にphotoshopを使用したのがmacからだったからですね。
なので、winでそういったアプリケーションを使用する場合、画面を閉じるつもりでクリックしたら、アプリケーションを終了させてしまった…などの経験があったのでwinよりmacのが使い易いと思いました。
他のスタッフは自分とは逆でwinからmacに移ったらやりづらくて仕方ないと言っていたので、性能面等ではなく、ショートカットや操作性の違いで私はmacのが合っていたという事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます!。
なるほどっ。
操作性の違いですね。私はWinユーザなので、右クリックの無いMac版だと最初はかなり戸惑いそうです。・・・が頑張りますっ。
ご意見とっても参考になりました。ありがとうございました。

私もハイブリッド環境ですけど、フォントなどはアウトラインをとるなどしておけば、特に不具合は感じません。

編集時はアウトライン前のものがいるので、WindowsとMacを共有設定しており、そのときは再度Macで加工してアウトライン化してWindowsに送るという作業です。
たまに拡張子を自分で付け足さないと開けないということはありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます!。
LAN環境で使用するので、データの共有は問題なさそうです。
拡張子をつけなくても、開けることがあるとも知りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました(*^_^*)。