プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度旦那の転勤にともない引越することになりました。
職場はけいはんな地区で奈良と京都の県境にあり、
現在両方の地区をまたがって家探ししています。
具体的な地区は
相楽郡精華町祝園、木津町高の原、木津駅周辺、学研奈良登美が丘周辺で迷っております。
どの地区に住むと生活面で便利でしょうか?
子供がいるのですが、
京都と奈良行政で子供の養育の補助等でも違いがあるようでしたら
教えてください。ネットでもいろいろと検索しているのですが、
なかなか詳細がつかめず、住居さがしに困っております。

A 回答 (5件)

再び失礼致します。



下見とはすばやいですね!高の原の不動産屋(アパマン、1番館)
も、大和西大寺、新大宮、近鉄奈良の不動産屋も、たいがいは
車で下見の案内してくれるんで、車なくても平気では
ありますが、車でまわるのもいいかもです!!

> 今度出産を3月に控えているのですが、
> 出世後もしばらくは家で育児に追われることになるので
> なるべく静かで環境の良いところが良いです。
> これから3年ほどの赴任になる予定ですが、
> 歴史がある奈良に住めるのがとても楽しみになってきました。

おお、そうでしたか。これからワクワク楽しみですね♪
静かで空気がキレイな所といえば、州見台、梅美台が秀逸です。
(ただ、都会育ちの方は、のどかすぎて、かなり厳しいかも。)

けいはんな地区から、奈良に入っていった、押熊、登美が丘
あたりは、車利用による便利さと、町のキレイさが調和されてる
ように、私には感じられます。押熊、登美が丘もお勧めです。

奈良、京都は、ほんといろいろ寺院もあるし、歴史や寺院に多少
興味あるなら、散歩にもなるし、(お住まいになった暁には)
ぜひ出かけてみてください。

> お子様が1歳弱でいらしゃるとのことですが、
> もし差し支えがなければ、産科と小児科で
> オススメがあれば教えていただけますでしょうか?

産科は、富雄駅から徒歩10分?ほどの、「富雄産婦人科」
http://tomio-w-clinic.or.jp/
が人気です。ほんと、大変お世話になりましたm( )m

あとは、新大宮にある産婦人科もかなり良いと聞きます。
(こちらは、妻に聞けば詳細が分かるので、興味あればご質問ください。)

小児科は、町の小さな小児科が、それぞれあると思いますが、、、、
当方は、自宅から車で10分ぐらいの森井小児科に通ってます。
http://support.myclinic.ne.jp/search/info/72506
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
明日、明後日も天気が良いようで気持ちよく
押熊、登美が丘周辺もドライブしようと思います。
小児科と産科についての情報もありがとうございます。
近くに住むことが決まりましたら、
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/05 16:08

 今高の原に住んでいるのですが、生活+交通で考えると高の原駅周辺がおすすめです。

昔は駅前のスーパーと言えば近商と中村屋(サティができる直前に撤退)ぐらいしか無かったのですが、今年4月にサティができたお陰でかなり便利になりました。あと交通では、駅周辺からけいはんな地区まで通常は交通の混雑も無く、車で10分程度でアクセスできるため非常に楽です。また高の原から電車で街中に出かける場合も(近鉄で)京都・難波(大和西大寺での乗り換えが必要)双方に短時間で出ることが出来るためこの点でもメリットがあると思います。特に夜7時以降については京都発の特急が停車しますので、新幹線で東京等に日帰り出張する際の帰宅にも便利です。
 個人的には次点は登美ヶ丘周辺を挙げますが、電車は大阪(本町)方面は乗り継ぐことなく行けるので便利なのですが、ただ京都・奈良(市内)に出るのが不便な問題があります。あと木津駅周辺は良くも悪くも歴史のある地区ですので、道も狭く住むにはちょっと難がある気がします。けいはんな地区からも遠いですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高の原周辺や電車の情報ありがとうございます。
まさしく主人は日帰りの東京への出張がある予定ですので
この情報は助かりました。
登美が丘周辺は不動産屋さん2件回ったのですが
希望する物件が全くなく迷うこともありませんでした。
24号線で木津を通って奈良入りしたのですが、
環境は自然が多くてのどかですが、一人で子育てするには
少しさみしい感じがしました。
やはり高の原周辺のほうが、車がなくても一人で行動できそうなので
便利だと思います。
結局は高の原周辺の公団に決める方向で準備しています。
家賃は普通の賃貸とほぼ変わりませんが、
礼金や仲介手数料もなく、転勤が多い私達には助かりました。
保育園も近くにあり、ママ友達もこの環境なら、
いつか出来るのではないかと思います。
Pikolinkoさんの情報が後押ししてくれました
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 10:19

奈良公園の近くに住んでいます。



今年3月に木津町は加茂町山城町と合併し「木津川市」http://www.city.kizugawa.lg.jp/になりました。
JR木津駅周辺は現在大規模な区画整理(?)中です。

近鉄高の原駅近くに「SATY高の原店」を含むショッピングセンターが出来ています。http://www.aeon.jp/sc/takanohara/
ココも奈良県と京都府の県境に立っています。
高の原周辺を車で走ってみるとわかるのですが道ひとつで県が違っていたりするので気をつけられたほうが良いと思います。

木津駅前に総合病院の「公立山城病院」があります。産婦人科も小児科もありますよ。(父が定期的に通っているので付き添いで私も行っています)http://www.yamashiro-hp.jp/
救急もあるので助かったことも・・・。

精華町にも「ユータウン」というショッピングセンターがありますよ。

奈良市にある「市立奈良病院」も産婦人科と小児科があります。
http://www.nara-jadecom.jp/html/index.html

切れ切れな情報ですみませんでした・・。

#1,2さんの行かれている小児科は娘の中学の校医さんだったので何度か行っています。お父さんの代からの町の小児科さんです(「ならまち」にあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
高の原サティ周辺を早速みてまいりました。
最初ユータウン近くの木津川台に物件があり、
そちらに決めかかったのですが、
サティ周辺を見て気が変わりました。
道ひとつで県が変わるというのも体験してきました。
高の原周辺の物件が有力候補です。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 10:08

元高の原在住者です。


まずはご主人さまの勤務地はどこでしょうか。
難波界隈なら近鉄奈良線沿線がいいですし、
本町界隈なら新しくできた京阪奈新線付近、
京都方面なら近鉄京都線沿線がいいでしょう。

精華方面は詳しくないのですが、行政手続等はあの近辺で用が足せるのか?
奈良なら西大寺でもパスポートが取れますし、車があるなら市役所も
新大宮にあるので、どちらかといえば、奈良側のほうが便利なように
思えます。

つい最近、高の原駅前に大きなイオンができたので、どこに行くにも、
何をするにも、お子様連れにはあのあたりが便利と言えば便利かもしれません。

上記の中で唯一お薦めできないのは木津周辺だけですね。
あまり便利ではないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
勤務先は新祝園駅からバスで10分ほどのけいはんなというところです。
行政の手続き等など考えてませんでした。
県境あたりは
奈良の方が中心というか大きい都市に近く便利だということですね。
木津周辺ですか、家賃が同じ様式の建物や部屋の大きさでも
この辺りが価格が安いなぁと思っていたら、そういうことなんですね。
了解です。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/05 16:14

私も仕事で、けいはんな地区へ勤めている者です。


勤めて2年半立ちました。
妻が奈良市へ通勤なので、住む場所は妻優先で
奈良市にしました。(当方、子供は1歳弱です。)

□生活の便利さ
挙げられた候補の内だと、やはりにぎわいのある
高の原駅近辺、学研奈良登美が丘駅近辺
が便利だと思います。買い物しやすく、少し町っぽいため
女性にも安心(と妻が言います)。
祝園(新祝園)近辺もコープができて、少し町に近づいてます。

逆に、木津駅近辺は、旧市街?といいますが町並みが古く、
女性には向かないかもです。奈良市は、新興住宅地もありますが、
一般には、古い昔からの住宅もあって、あるいみ伝統(しがらみ)
があって、敬遠する人もいるかもです。
#小学校の状態とか、差があるとも聞きます。

kumagumaさんは、車の運転好きですか?気になりませんか?
車OKなら、州見台(くにみだい、と読む)、梅見台が、
道路の渋滞もなく便利で、家賃も安くて、けいはんなにも
近くてお勧め。ただ、まだまだこれからといった雰囲気
ではあります。

#旦那さん、車通勤は職場としてOKですか?
平日朝・夕は、特定の道路が混むので、住む場所も注意が必要です。
一般に、電車、バスの通勤はやや不便で時間がかかります。

総じて、便利なほど、家賃は高い(狭い)が、もし車利用が
苦にならないのであれば、選択肢は広がります。

(以上、2007年10月現在の情報。)

□行政からの子供への養育の補助補助など(京都、奈良)
奈良しか分からず、相対的に比較できません、、、、ごめんなさい。
とりあえず、奈良も、普通・平均ぐらいでしょうか、、、。
他の回答者さまのご意見をご参考くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
とても丁寧な内容で頂き、嬉しいです。
ネット上では分からない情報ばかりでとても参考になります。
実は下見として明後日から現地入りをする予定です。
今頂いた情報で、電車で行こうと思っていたのですが、
車で行って道路の状況等も確かめながら邦見台や梅見台も候補にいれて捜してみようと思い直しました。
今度出産を3月に控えているのですが、
出世後もしばらくは家で育児に追われることになるので
なるべく静かで環境の良いところが良いです。
これから3年ほどの赴任になる予定ですが、
歴史がある奈良に住めるのがとても楽しみになってきました。

お子様が1歳弱でいらしゃるとのことですが、
もし差し支えがなければ、産科と小児科で
オススメがあれば教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2007/10/05 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!