アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故処理の時、「事故発生時にその車はどのような運転をしていたか?」ということが非常に重要になっていると思います。しかし、このことは目撃証言に頼っていたり、複数の証言が食い違ったり、基本的に人間の記憶に頼っている状況ですよね。動画を記録する装置は徐々に広まっているようですが、あの装置では不完全さを感じます。

そこで、「運転の状況を全て記録する装置を自動車に搭載してしまえば良い」と思うのですが、どう思われますか?また、このような技術はもう開発されているのでしょうか?

私が思いついた「運転の状況を全て記録する装置」の概要はこんな感じです。(誰でも思いつきそうな感じですが・・・。)
■後付ではなく、メーカーが自動車を生産する段階で組み込む。
■ユーザーはもちろん、ディーラーや業者も装置に一切関わることは出来ない。物理的に手を加えることも、データを見ることも解析することも禁止。警察のみが関わることが出来る。
■設定された一定の衝撃が加わった時(事故時)からさかのぼった数分間の走行データを記録する。
■走行データとは、日時・外気温・速度・アクセルの踏み具合・ブレーキの踏み具合・回転数等のエンジンの状況・荷重が4輪に対しどのようにかかっていたか・GPSによる位置情報・音声の記録・衝撃のかかった方向、角度、衝撃の量 等。

基本的に、事故の処理をスムーズにするため(真実を明確にする意味も含む)と、「事故の時にはどんな運転をしてたか全部バレるんですよ」という抑止効果を狙う2つが目的です。またどれも現在の技術で十分実現出来るものだと思うのですが・・・。

長くなりましたので質問をまとめます。
Q1.このような装置は研究されているのでしょうか?
Q2.このような装置は現在の技術で実現可能なのでしょうか?
Q3.なんで現時点では実用化されていないんでしょうか?
Q4.この思いつきはどう思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.研究も開発もされています。

2.実現可能です。
  F1などのレースの世界では実用化されています。
  航空機のフライトレコーダも同じ考えで開発されています。

3.コストと法律と公平さの問題が解決できません。
  <コスト> 
  ・高価なシステムを組み込むと車が売れなくなります。
   高級車でも軽でも概念は一緒なので(違ったら意味無)、その装置に価格コストは同レベルです。
   安い車ほどコストがかかることになります。
  <法律>
  ・警察の関与する部分と関与しない民事の部分の線引きやデータの解釈、訴訟に影響する(システムの信頼性も含めた)証拠能力が定義出来ません。
   機械だけあっても運用ルールが統一されないと採用できません。
   もめるのは民事の方が圧倒的に多いので、警察しか見れないシステムは意味がありません(警察は民事に介入できません)。
  <公平性> 
  ・日本だけで採用しても意味がありません(車の製造は輸出のほうが多い)。
   技術の一番進んだ国にルールを合わせるなんて国際社会では認められません。
   国際社会で認められない技術を国内に展開するということは貿易立国の日本では考えられません。

4.非常に良い考えですが、現実的だとは思えません。
  実用化されていない理由を考えればお解かりただけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

法律の問題を解決することは非常に難しそうですね・・・。
法律の面で難しいことにまず気付きませんでしたが、とても大きな壁になることがわかりました。公平性についても、大変参考になりました。

>実用化されていない理由を考えればお解かりただけると思います。
解説していただいて少し分かってきたように思います。実用化されていないことにも納得できます。

ありがとうございます。

ドライブレコーダーを装着する一般ドライバーも徐々に増えています。

万一の場合の証拠(現実には正式な証拠にはならないのですが)として、事故直前の映像がほしいと考える人が増えているようです。

値段は、安いものは3万円~です。通販でも売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

まず現在出来ることとしてドライブレコーダーを導入するのも良いかもしれません。今後も普及していく勢いは強まっていくのでしょうね。

1.あります。

タクシー業界では導入している所もあります。
記録には改ざん防止機構も組込まれています。

ドライブレコーダー
http://www.sysj.com/drive/

あとは、技術的な課題よりも法的な有効性がきちんと定義されないと規格化や実用化の面で「ばらばら」になって仕舞うので、普及させるのは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>技術的な課題よりも法的な有効性がきちんと定義されないと規格化や実用化の面で「ばらばら」になって仕舞うので、普及させるのは難しいでしょう。

端的でわかりやすい説明ありがとうございます。本当にその通りのようですね。ご指摘ありがとうございます。

私は信号無視でつっこまれた事がありますが、その時相手は信号無視はしていないと言ってきたので大もめになりました。

レコーダーつけていればよかったと思ったモノです。
質問者さんがおっしゃる研究されているかどうかはわかりませんが、それほど難しくないと思います。現在の技術では余裕でできます。そもそもレコーダーというモノ自体ができあがっているので、それを組み込んで実験する程度です。実用化するにも、レコーダーをつけるとコストがあがるので、それを望んでいる客と望んでいない客がいるので付けないのでしょう。ETCみたいにディーラーオプションとかメーカーオプションでつけてくれればありがたいですが。
この思いつきは、たぶん多くの人がしていると思います。私も同じことを考えたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>この思いつきは、たぶん多くの人がしていると思います。私も同じことを考えたことがあります。
皆さんしていますね(^^;私も、多くの人が思いつくはずなのになんで実用化してないの?と思い、この場をお借りして質問してみました。
自分が気付かなかった角度から指摘を頂き、質問して良かったです。

すばらしい発想だと思いますが、事件の証拠にならないような問題がいくつか浮かびあがります。

Q4です。
 ・車両位置測定はまだ完璧ではなく、GPSだけでは本当の事故位置を特定することが出来ません。
 ・車両速度情報に関しても、多くはタイヤの回転数などから測定しており、ちょっとインチアップしている車は実際の速度よりも高い速度で記録されてしまい、不利になってしまいます。
 ・システム搭載車と不搭載車が事故を起こした場合、どちらかが振りになる可能性が非常に高い。

などが思い浮かびました。

でもいつか完璧なシステムが出来上がると良いですね^^
その前に事故が起こる確率が航空機並みになるような自動操縦システムが出てきそうです・・。

技術的にはもう十分可能みたいです。
ただ、実際に市場に出してもみんな怖がって売れないだろう。と言う観点から開発されないみたいですよ。
危険回避システムなどで、少しずつ自動制御に慣れさせて行き、将来的には全自動運転・・らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>・車両位置測定はまだ完璧ではなく、GPSだけでは本当の事故位置を特定することが出来ません。
 ・車両速度情報に関しても、多くはタイヤの回転数などから測定しており、ちょっとインチアップしている車は実際の速度よりも高い速度で記録されてしまい、不利になってしまいます。
 ・システム搭載車と不搭載車が事故を起こした場合、どちらかが振りになる可能性が非常に高い。

なるほどー、思いつきませんでした。3番目は特に厳しいですね。

>その前に事故が起こる確率が航空機並みになるような自動操縦システムが出てきそうです・・。
これだけは勘弁してもらいたいです(^^;こうなるとただ箱に入れられて運ばれるだけですね・・・。

>ただ、実際に市場に出してもみんな怖がって売れないだろう。と言う観点から開発されないみたいですよ。
危険回避システムなどで、少しずつ自動制御に慣れさせて行き、将来的には全自動運転・・らしいです。

これも大いに納得できました。
ありがとうございました。

A1,2

研究は当然されているでしょうね。
コストとの折り合いを気にしなければ実現もできるでしょう。

A3
その装置を搭載するのにいくらコストがかかりますか?
その装置の値段だけでなく、それを車に標準搭載する手間だとかなんだとかも。
コストは当然販売価格に反映されます。
車の売れ行きは悪くなるでしょう。
車業界がだまっているでしょうか?また、日本経済にどのような影響を与えるでしょうか?

A4
思いつき自体はいいのですが、まだ思いつきのレベルで、あまり広い視野で考えられてはいないように見受けられます。

あと
>■ユーザーはもちろん、ディーラーや業者も装置に一切関わることは出来ない。物理的に手を加えることも、データを見ることも解析することも禁止。警察のみが関わることが出来る。

についてですが、理屈の上では可能でも、本当に解析されないという保証はないとおもいます。仕組みの上では大丈夫でも、その仕組みを壊す人が出てしまえば終わりですから。
    • 0
この回答へのお礼

素人のほんの思いつきに対し意見をくださって嬉しいです。

>その装置を搭載するのにいくらコストがかかりますか?
その装置の値段だけでなく、それを車に標準搭載する手間だとかなんだとかも。
コストは当然販売価格に反映されます。車の売れ行きは悪くなるでしょう。車業界がだまっているでしょうか?

大したコストはかからない物なんじゃないかと勝手な想像がありましたが、だいぶ見当外れだったようですね。となると、
>車業界がだまっているでしょうか?また、日本経済にどのような影響を与えるでしょうか?
当然こうなりますね。

ご指摘ありがとうございます。