プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドを組むのがまず目的で、最近ボイストレーニングを始めました。
個人レッスンの教室に通い、今日が初回だったのですが、
「まぁなんとかなるだろ」と思っていた私の問題点が、思っていた以上にピンチな気がしました。

私は音楽経験が全く無く、小学校・中学校の音楽の授業も嫌いで、ろくに聞いていなかったのもあり、楽譜や音符なんかが一切わかりません。
「楽譜が読めない」というのは、始めたばかりなのでまだそれ程問題にならないと思うのですが、
どの音がどのくらいなのか、というのがサッパリ判らないのです。
例えば「ドミソドソミド」というメロディも、このカタカナはメモしてきたのですが、それがどの高さだったのか、というのが思い出せず判らずで、復習しようがなくて困っています。
慣れ次第でわかるようになるとは思うのですが、私が選択したコースは月に2回なので、まだまだ先は長そうです。

なので、やらないよりは毎日少しでも練習した方が断然良いと思うので、リップロールやハミングなんかと合わせてやっていこうとしているのですが、
そこで問題なのが、メモしてきた『カタカナ』の音の高さがわからない、という事なのです。
レッスンで使用していたのがキーボードなので、音程(?)をとるためにキーボードを購入しようかな、と考えました。
そんなにお金に余裕が無いので、色々な機能のないものになるかな、と思いますが…

なんだか内容に纏まりが無いですが、質問内容はタイトルにあるよう、
レッスンで習ったトレーニング内容の復習を自宅でする場合、音程がわからなければキーボード等を購入し、確認した方がいいのでしょうか?
また、チューニングメーターという単語もこのサイト内で見つけたのですが、こういう物の方がいいのでしょうか?
うちにはアコースティックギターがあり、私が2年近く前に購入し、チューニングで躓いてから私の部屋のインテリアと化しているのですが、そのアコギのチューニングを合わせれば、それでも代用出来ますか?
代用できるならそれで済ませたいのですが…。
インターネットでそういう“音”が出るようなサイトがあれば、ご紹介頂ければ幸いです。

次のレッスンは2週間後なので、その時には先生にも相談しようと思っていますが、アドバイスは頂けるなら多い方がいいかなと思い、質問させて頂きました。
纏まりの無い長い文章、多数の質問失礼しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

発声をする為には、ドレミの位置(高さ←音程)が判らなくては成りませんが、

ドレミには、(固定ド)と(移動ド)と、言う二種類が有り、例えば(初日のレッスンでは無かったかも知れませんが)キーボードの(ド)←此れを基準に「トミソドソミド」と、キーボードの音(高さ)に合わせて発声する場合と、「レ」・「ミ」・「」ファ」・「ソ」・「ラ」・「シ」←の頭をドと、読み替えて「レミファソラシドレ←此れを、ドレミファソラシドと歌う(表現する)方法が有ります。一般的(声楽)には、(移動ド)で発声する為(ド←の音の高さ)←と言われても、レミファソラシド・の総ての音がドと、発声出きる訳で、←この中で必要な事は、固定ドでの高さをキチンと聞き分ける能力は必要です。
例えば、「ドーは、ドーナッのド~」←これを何回も録音して見て音程が変わらなければ、固定ドの←ドレミファは、キチンと出きる(出せる)訳です。
------
次に、絶対音感と、相対音感の2つが有ります。

絶対音感と言うのは、幼児の頃の環境で出来上がって仕舞うので、一般人には、そう言う感覚は無くても、音楽は可能ですが、相対音感(何らかの音が出て居る時←その音と同じ高さの音を出せる事)←此れは絶対必要です。→カラオケの伴奏を聴いて、その音程に合わせて歌ったり、バンドの演奏の音程に合わせる事が必要(必須)だからです。
------
ボイトレと言っても、必ずしも、歌の発声とは関係ないボイトレも有ります。
例えば、朗読・演説・教壇に立つ・実演販売の売り手etc…
-------
音楽の為のボイトレは、高音(ファルセット)を地声と同じように出せる練習や、
http://www.odaira-ongaku.com/hasseiho6.html
↑ 此処の・図1、に有るような、共鳴に依る響き(響かせ方)の訓練をします。
逆に、共鳴させない事で言葉(歌詞)をはっきりさせる指導法もあります。
--------
音程をとる(確認)為の楽器は、正確(音が狂ってなければ)なら何でも(ギターでもok)ですが、成るべくなら自分の頭の中に基準音を持つ事が必要です。「ドレミ」の歌の出だし(音程を)を正確に出せれば、何かの音が鳴って居る時、ドレミの何の音かが判ります。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく有難う御座います!
質問内容以上にアドバイスを頂けて、ちょっとビックリです。
「固定ド」「移動ド」なんて言葉は初耳でした;
まだまだこれから学ぶ事は沢山あるんだなぁ、と、大変そうに思います。

そうですよね、音が合ってなくちゃ意味なさないですよね…。
ギターのチューニング、私一人では多分出来ないと思うので、ギター使うのは今は諦めます;

御回答、有難う御座いました!

安物で良いので、キーボードを購入された方がいいかもしれませんね。

チューニングメーターは楽器で出した音の音程をチェックするもので、今回の用途には向きません。音を出す機能が付いている物も多いですが、キーボードの方がよいでしょう。ほんと安物でも大丈夫だと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チューニングメーターは出した音の音程をチェックする物だったんですか;
音楽やるのなら、キーボードはあっても困らないですしね。
ちょっとでも弾ければそれに越した事はないでしょうし。
購入する気で楽器屋さんやサイトをのぞいてみようと思います。

御回答有難う御座いました!