プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振込の際ミスがあり、週末なので銀行にも問い合わせることができず心配です。
よろしくお願いします。

先日ネットでの買い物の代金をATMにて地方銀行からジャパネット銀行に振込をしたのですが、受取人の名称(先方の会社名)を間違えてしまいました。

こちらから先方に振込済みの連絡をしたところ、『振込が確認できない。会社名が違うのが原因で組み戻しになっているかもしれないので確認してください。』との返答がありました。

組み戻しという言葉も初めて知りました。振込をしてから2日経ちましたし三連休をはさむので不安です。

最悪の場合、振り込み代金が戻らないということもあるのでしょうか?

ご存知でいらっしゃる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No1です。



>クレジット決済は極力さけたいので、
>やはりネットバンキングの開設をしたほうがよいのでしょうか?
クレジットがポイントがついたり、商品を送って現金化したいという店が多いので商品が早く届くメリットがありますけどね。(^^A;
店の信用と顧客の信用をクレジットカード会社が保証しているので。
>今回の振り込み手数料も420円かかりました。
>安全でなるべく安く済む振込方法はどの様なものがありますか?
銀行口座をお持ちならネットバンキングの申請をすればそれでもいいでしょう。
組み直しも自動で行われ、手数料もATMを使用するより割安です。
ただ自分のメーンバンクの情報をおおっぴらにしたくない場合はネット専用バンクがあります。
・ジャパンネットバンク(JNB)(ソフトバンク系)
 →残高が10万円未満だと月300円の口座手数料がかかります
・イーバンク(三井住友系)
 →口座手数料が無料です。
どちらかお好きな方でいいと思います。インターネットで申し込み出資料請求することができます。
振り込み手数料は各サイトで確認してくだい。(時折変更されるので)
どちらも安心して使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございました。
正直、ネットバンキングに対して抵抗がありましたがこれを機会に
検討してみようと思います。
いろいろと教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 03:50

ANO.2 補足


ATMでの手続き時間はいつごろですか?
14時以降(若干の時間のずれもあります・・・)であれば、
他の金融機関への振込みは時間外となり受け付けてはいますが、
相手の金融機関への入金手続きは、翌営業日になることがあります。
 
    • good
    • 0

No.3の者です。

補足します。
私の回答は、質問者様がATMで振込まれた時、その地方銀行に口座をお持ちでカードで普通預金口座から振り込まれた場合の回答でした。
現金で振り込まれた場合は、本人確認が必要になりますので
必ず振込代金が戻ってくるとは言えません。
誤った回答で申し訳ありませんでした。

現金の場合は、No.1さんの仰るように、振込の時のレシートが必要になるでしょう。
こうして考えると、振込の時入力された電話番号に銀行で連絡が取れていないのではないかと思えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
私の説明不足でしたが、現金による振込です。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 11:32

まず、ご心配されている振込代金が戻らないということは決してありませんのでご安心ください。



振込代金はいま、振込元の地方銀行で保留しているか、既に振込先へ振込済のどちらかでしょう。

口座名義相違の場合、振込をした地方銀行から、振込日当日に
正しい口座名義確認の連絡が来るのが普通だと思いますが、
質問者様に銀行から連絡が取れない状況になっているということはあるでしょうか。
2日も経っているのでそれも考えにくいですが・・。

連絡が来なければ、振込は完了していると考えていいと思います。
口座名義相違で戻される(組戻し)場合も銀行から連絡が来るはずです。

3連休になりますので、振込先でやはり入金確認ができないといった場合は、
連休明けに銀行に問い合わせしてみるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振り込み代金が戻らないということがないとのこと、大変安心しました。
ですが未だ銀行から何の連絡もありません。
振込の際、自他電話番号も入力しました。

先ほど先方の会社に再度確認をしていただく様、お願いしておきました。
それでもダメなら、なんだか落ち着きませんが3連休が明けるのを
待つしかないですね・・・
今後もネットでの買い物は増えると思いますので、こういうトラブルが
起こらないよう他の方法も考えてみようと思います。

お礼日時:2007/10/06 11:27

ATMの振込み手続きで、銀行名、支店名、預金種類、口座名義または口座番号の間違いに気づかずに振り込み手続きを完了した場合で、


振込みが入金処理された場合、最悪振込み代金が戻らないこともあります。
間違った口座人への、連絡先連絡方法を取り扱いの銀行から聴き出せないからです。
振込みされた口座人が返金手続きをしない限り組戻しは難しいでしょう。
振込み先の名前が相違した場合、ATMからの手続き時にエラー標示がでませんでしたか?
振込み先名義が相違して振込みが未完了であれば、振込み当日~翌日にはエラー扱いになっていると思われます。
この場合は返金が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
今回の場合、受取人のところを会社名で振込をしなければいけないのに
お店の名前で振込をしてしまいました。
口座番号等すべて合っているのにATMでなぜエラーが出なかったのか
不思議なのですが・・・
振込をした銀行から何も連絡が来ていないのも不安です。

お礼日時:2007/10/06 11:14

>最悪の場合、振り込み代金が戻らないということもあるのでしょうか?


あなたが振り込んだという照明。ATMから出てきた紙がない場合など宙に浮く可能性もなきにしもあらずですね。
組み戻しってことは振り込んだ代金がまたあなたが振り込んだ地方銀行のATMに入力した電話番号に連絡があると思います。
振り込み時の振り込み記録があればそれを持っていけば現金が戻ります。
振り込み手数料は戻ってきません。ご愁傷様です。
都市銀行の口座をお持ちならネットバンキング開設、クレジットカードの購入も便利で確実ですが、コンビニ決済っていうのが安心ですねー。
極力こういうトラブルにならぬよう、この方法はやめましょう。
ヤバイ物だったんですか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、健全なキッチン用家電です。(笑)

遅れましたが、早速のご回答ありがとうございました。
今、慌てて確認したところ振込の明細票、ありました。
連休明けに銀行に確認しに行こうと思います。

普段はコンビに決済を使っていますが
今回のお店はそれがありませんでした。
クレジット決済は極力さけたいので、やはりネットバンキングの
開設をしたほうがよいのでしょうか?
今回の振り込み手数料も420円かかりました。
安全でなるべく安く済む振込方法はどの様なものがありますか?

お礼日時:2007/10/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!