アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近く家を建てる為に土地を探しています。それで山を削った大きな分譲地(結構高台にあります。最終的に6500世帯)が近くにできているのですが、山崩れや土砂崩れみたいなのは大丈夫なのか不安です・・・ HMの営業マンに聞いたところ岩盤なので地盤改良もいらないし大丈夫とのことでした。色んな人の意見を聞きたいと思い質問しました。よかったらアドバイスお願いしますm--m

A 回答 (5件)

分譲地であれば地盤調査のデータは豊富に揃っているのではないでしょうか。

近隣のデータについて教えてもらえば多少参考になるかも知れません。ただし、個々の土地で差異はあります。なお、調査したデータが同じでも、地盤改良不要と回答する会社もあれば、儲けのために改良要とする会社もあるらしいです。
 それよりも、スーパー・学校・病院等が近所になくて生活が不便だと思いますがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

業者によってそうゆう事もやっぱりあるんですね。色々聞いてじっくり検討したいと思います^^一応スーパーや学校、病院等できる予定みたいです。アドバイス有難うございました^^

そこまでの大規模開発であれば大丈夫だとしか言いようがない気もします。

逆にそこがだめならば日本中どこに住んでも駄目だと思います。
 少なくとも河川氾濫のある地域よりは高台の方がマシでしょうぐらいしかいえませんが。
 不安ならばやめるのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんでしょうか^^;一応民放でもCMされてるので安心なのかなとも思うんですけど色々な人の意見を聞いてよく考えてみます^^
どうも有難うございました^^

山を切ったわけで、その前は山だったので、危険がないということは断言できないと思います。

リスクを引き受けるつもりがなければ新規の造成地はやめたほうが無難となると思います。

現在ある技術で、安全に造成してあるかという判断をすればよいのではないでしょうか。
ほかには、谷なのか、尾根なのか、と言うようなことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 絶対安心てゆう土地なんかないですよね^^;家を建てるのもある程度の思い切りも必要だと思いますし^^色々検討して決めたら後はなるようになる位の気持ちでいこうと思います^^
アドバイス有難うございました^^

大きな分譲地の近くに、神社、お寺、ETC、などがあれば、その地域の古い歴史がわかりますよ。

もしくは小学校か、役所の郷土史の研究家を、たずねられたらいかがですか。ハウスメーカーの営業マンでしたら調べていると思いますよ。
地震、台風、火事、泥棒、----
6500世帯と言えば人口ば20.000人を超える大規模密集地ですよ。
地盤よりほかの注意点がたくさんあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~役所で調べたら詳しい事も判るかも知れないですね^^
地盤以外に大きな住宅街になると治安とかも気にしたほうがいいんですかね?よく考えたら6500世帯ってすごいですね^^;じっくり考えて検討したいと思います^^ 有難うございました。

岩盤は土地改良がいらないので基礎はしっかりしていますが、

傾斜地は危険かもしれません。それは岩盤の上に土砂が堆積している状態で大雨などが降った場合、岩盤上に水が流れウォータースライダーのように土砂全体が滑り落ちてくる危険性があります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうゆう危険もあるんですね 結構傾斜が急な感じがしたので怖いような気もします^^; 悩んでしまいますーー;
またじっくり考えてみます^^どうも有難うございました。