アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を探していたところ良い物件を見つけたのですが、唯一きになる点が一点、隣の土地より50センチ程下がっている事です。隣の土地と同じ高さにしたいのですが、法律や技術的に可能でしょうか?
土地を上げる事が可能であるならばどのくらいまで可能なのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

50センチ程度であれば、法的には市町村で決めているところがある程度だと思います。


1m以上の盛土では宅地造成法の規制を受ける地域が出てきます。
因みに私の住む市では、単に土地を高くする意味合いで決められている数字ではありませんが、70センチまでです。
市町村の宅地課又は建築指導課で確認されるといいと思いますが、50センチ程度では特に問題になることはないと思います。

技術的には、(1)盛土の上に基礎を置かないこと、(2)長期にわたって地盤沈下が起こること、(3)盛土によって隣接地に段差が出来る場合の配慮をすること、(4)盛土材の土質に配慮すること、(5)盛土することで利害関係となる隣接地はないか

(1)に関しては、盛土の上に基礎では不同沈下のもとで重大なことにつながりかねません。現地盤をもとに基礎を作り、コンクリートの立ち上がり部分(布)を盛土する高さ分だけ高くすることが必要です。
(2)50センチ程度ですから大きな地盤沈下は無いでしょうが、何年にもわたってわずかずつ沈下します。外構で舗装部分を作る場合は多少のゆがみは覚悟しないといけません。
(3)盛土材の土質にも寄りますが、雨が降るごとに流れ出す場合があります。土留めはしっかり配慮をしなければ近隣トラブルのもとです。
50センチ程度なら、最低45度の法切りに芝張りでも言いと思いますが、時々は大雨のときなど水道(みすみち)ができて崩れていないかの管理は必要です。
(4)盛土材の土質は、植木などを植える予定がある場合はそれなりの良い土が必要ですし、通路や駐車スペースには良い土は必要がありません。
私が経験した極端な事例では、良い土で無い場合の土質は粘土質か火山灰質で、値段が安いので使いがちですが、粘土質は水はけが悪くてせっかくの新築なのに玄関にたどり着くまでぬかるんだりする場合がありました。火山灰質は、雨が降らず風が強いときは、近所にまで飛んで苦情が来ることもありました。
(5)盛土をすることによって雨水が隣地へ流れる、流れることによって不利益を被ることがないかなど配慮をしないといけません。
隣家の玄関が近接してて、何の緩衝策もないまますぐそばまで盛土されたりすると、見た目だけでも不愉快になってしまいますよね。

盛土の高さが高くなるほど上記の5項目の条件が不利になってきて、対処にはそれなりに費用が高くつきます。
本当に盛土は必要なのか、必要な盛土高さはどのくらいなのかをよく見極めて計画することが重要なことと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
すごく参考になります(*^_^*)
細かいアドバイスまで本当に感謝です。

お礼日時:2007/03/08 13:11

他の方がほとんど答えておられるので、その他に気になったことを書きます。

地盤を50cm上げると言うことは法規的にどうかが一つ問題になるかもしれません。道路斜線、北側斜線等です。隣地斜線は余り関係ないかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その点注意させて頂きます。

お礼日時:2007/03/08 13:12

盛り土の高さが1mを超える場合、市町村に届出か許可が必要です


500平方mを超える場合もですが、これは該当しないでしょう

地盤の強度、不等沈下について十分な対策が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
届出が必要なんですね。
なるほど、とても参考になります。
沈下についてもアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/08 13:09

近所に迷惑が掛からない限りすきなだけ上げられます


私は2m上げて2年放置して家を建て増した
地面の高さは水を考えて 上げます
もし周辺が洪水で水没しても 自宅が水に掛からないようにします
過去100年はその土地の洪水を調べて大丈夫なようにします
簡単には近くを歩くと異常に地面が高い家がないかを調べると
その理由が過去の洪水が多いです
上げる方法は直ぐに家を建てるならコンクリートで上げれば
直ぐに家を建てられます 盛り土は最後にコンクリートを打てば
問題ないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!
2mってかなり高いですね、ご回答読ませて頂いて、驚きました。
参考させて頂きます。

お礼日時:2007/03/08 13:08

コスト面を度外視するなら法的には隣さんの屋根の高さ以上であっても土地をかさ上げできるはず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能なものなのですね、ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています