プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築するのに土地を購入しました。
分譲地で18件建つのですが、50坪無いぐらいの滑り台しかないような小さな公園が出来ます。
その公園の隣の土地を購入しました。公園は南西方向に当たります。
道は北西方向です。北東には家が建ち、南東には水路があり水路を挟んで田んぼです。
もともと田んぼの土地で、水路向うの田んぼも後に分譲される可能性があります。
水路自体は小さくて細いですが、周りがコンクリートで人が歩けるようになっていて3mぐらい幅があり、高さが1mぐらい下にあります。
今更「公園の隣は・・」とか「水路は・・」とか言っても、購入をキャンセルするわけにはいきませんが、
この土地をどう思いますか?
公園の隣は何か不都合があったりとか、元田んぼの土地だと気を付けないといけない事とか・・
何でもいいので意見やアドバイスを伺いたくて質問しました。
ちなみに今間取りを決めてる所で、道側に車を2台止めれスペースを取って水路側に奥行き3mぐらいの庭を取る予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

理想を言ったらキリがないので、前向きに。


南側が開けているので日照で問題になることは将来的にもないでしょう。そして、少なくとも2方(南西・南東)には建物が密着していない。
 公園は子供を遊ばせるのにちょうど良い。家にいたまま観察できる。そして借景的に自分の家の庭のように・・。小さな公園でしたら大きな子供は遊ばないでしょうしね。

 南側--特に南西が開けているため、夏の夕日対策は考えるほうが良いでしょう。最近のハウスメーカーの建物は床面積を大きく取るため、庇が狭い建物をよく見かけますが50坪あるのでしたら、大きく庇を取って夏の午後の日差しが差し込まないようにすると冷暖房の面も含めて快適でしょう。

 実際に土地を見ないと判りませんが、水路側の擁壁が地中の水を止めているようでしたら、かって水田だったことも含めて土中湿度が高くなる可能性があります。また南側に段差があることも考慮すると、水抜きのパイプの敷設などはしっかり行い、ボーリングの結果によると箱型基礎が良いかもしれません。

 駐車スペースは家族の利用形態もあるのですが、公園側にまとめて庭と連続させる方法がスペースを有効に利用できるでしょう。洗車や庭への散水、それらの排水等を考えると・・

 沢山の住宅地を見て歩いて、同じような地形の場合にどうすればよいかを研究すると良いでしょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

購入に踏み切ったのは、日照条件もそうだけど、公園で遊ばせるのも隣でいいなと思ったからです。
夏の夕日対策、何も考えていませんでした。教えてもらえてよかったです。
土地は詳しい事は分からないので、とにかくしっかり地盤調査を行ってもらおうと思います。
まだ土地が整備されるまで数ヶ月あるので、いろいろ見て歩こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 21:09

こんにちは



専門家ではありませんが、自分が土地探しを5年くらいした経験から書かせていただきます。

まず、元水田で水路があるということですので、雨の際の状況を確認してください。
私の知り合いのところですが、水田であったということは地盤が低い可能性があります。
大雨の際に本来水田で川に流れる水などを調整しているところもあり、そういった機能がなくなると水路から水があふれたりすることもあるので、できれば地盤をかさ上げするなどするといいと思いますよ
まずは、自治体のハザードマップなどで確認されることをお勧めします。

また、水田の場合、粘土質など水が保水できる地盤の場所が多いので、水はけが悪い恐れがあります。
ですので地盤調査をしっかりするとともに、庭をやるのであれば土の入れ替えなども必要になるかもしれません。

隣が公園ということで、日当たりはいいと思います。
砂埃や落ち葉などが飛んでくる可能性があるので、外回りは掃除しやすいように外壁や外溝にされるといいと思いますよ

また、土地の開発時に開発業者が設けた公園だと思いますので今後のメンテナンスを誰が度の位するのかは確認されたほうがいいですよ
木がある場合には木の手入れや種類によっては消毒などが必要になりますので・・・
また除草作業などもどうするのか気になります。

それと、公園に人がいれば建物の中が見える可能性があるので、窓の配置や視界をある程度さえぎれるような工夫をするといいかもしれません

前向きに考えつつ、必要なことにはきちんとお金をかけるといいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
なるほど、雨が続いた時に見に行ってみます。
自治体のハザードマップ?そんなのあるのですね。聞いてみます。
同じ会社が分譲した所を見に行き、これとほぼ同じ公園が出来ますと説明を受けたのですが
そこは木もないし草もあまり生えそうにない、滑り台だけの小さな公園でした。
必要な所にきちんとお金をかける・・そうですよね、いろいろ考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 21:18

南西に公園、南東に水路とは、南側の日照を担保された土地です。


少なくとも敷地を接して建物が立たないのですから恵まれています。

田んぼの跡地は気にすることはないです。いまどき多いですから。
基礎をべた基礎にすれば水に浮く船と同じことで安心です。
通常の木造2階建て程度なら気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日照を担保された土地・・それを狙って購入しました。
田んぼ跡地結構多いですよね。通常の木造2階建てです。
念のために地盤調査はしっかり行ってもらおうと思いますが、そんなに気にする事はないカモですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 21:00

今日は、内容を確認しました、専門家では有りませんが、気が着いた点が有ります、(もともと田んぼの土地)田んぼは水田ですよね?素人の私

は購入は考えますね・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水田です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 07:24

良い土地だと思います。



公園を借景にして、少なくとも公園の空間を上手く眺望に取り入れて解放感のある設計にしたいですね。
日の出から9:00位までは公園利用者も居ないでしょうから、この時間帯を生活の中心にすえると立地の利点が活用できるようになると思います。御隠居さん用の家なら最高じゃないでしょうか。

HMの家だと、床の高さや窓の高さまで決められてしまうので、ぜひ注文建築でゆきたいたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築条件が無い土地だったので、注文建築です。
隠居生活じゃなくて、まだ1歳の子供がいるのですが・・
立地の利点が活用できるように考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 07:22

こんばんは



そうですね
塀はしっかりしたものの方が良いです
ボール遊びとかは出来ないような公園でしょうか?
出来そうな環境だと当然飛んできます

この回答への補足

こんばんは。 挨拶が後になってすいません。

補足日時:2013/04/30 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボール遊びをするには小さすぎる公園だと思います。
遊具は滑り台だけで、幼稚園に行くまでの子供が遊ぶような公園だと思います。
塀は・・公園が柵みたいなので囲まれるだけです。
分譲地全体でブロック3段以上は積んではいけないと決めてある所なので・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 22:45

水田ということであれば、地盤調査の結果にもよりますが、保水粘土層の除去か地盤改良が必要になってくる可能性があります。


ともかく、地盤調査はしっかり行っておく必要があります。

公園に隣接しているとすると、公園の土壌はよくわかりませんが、やはり砂埃や土埃に悩まされる可能性はあります。南西方向に開口部の大きい窓はいかがかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地盤調査、しっかり行ってもらうようにします。
砂埃、土埃・・
一応買う時聞いたら、「最近の公園は砂埃や水溜りができない性質のものを使うので大丈夫です」
と言われたのですが、どうなのでしょうか?
南西方向にかなり大きな窓や出窓を付ける予定なのですが、やめた方がいいでしょうか?
2階は3部屋並べてバルコニーを南西面全面付ける予定です。
縦長な土地なのでどうしてもそんな造りに・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/30 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A