アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日家の脇のエアコン室外機が傾いていたので見てみると地面にに深さ1.5m、たてに2m近くの亀裂のような陥没がみつかりました。
家に沿って空いていたのでべた基礎と杭が露出していました。
元々軟弱土地でしたので地盤改良で杭が打たれています。


すぐに工務店に連絡したところその日のうちに4tトラック2台分の土と大量の水を入れて固めていました。
何の検査もないままでしたので不安でしたが後日あらためて検査に来てくれるということになり、
超音波で他に穴がないか見てくれることになりました。

以前はアパートのような低めのマンションが建っており、壊して20軒ほどの家が売り出されましたが、穴があいたのはこれで4軒目です。
4年ほど前にも他のお宅で陥没があった時全軒に検査が入りました。
その結果表を見ると今回穴があいた場所は「地沈」の0.75でした。

今回の穴は今までとは違って尋常ではない大きさです。
子供が万が一落ちていたら1人では這いあがれないほどの深さです。
今回も検査をして他に穴がありませんとか大丈夫です、などと言われて終りにされたらと不安です。
土を入れたから安心とも思えません。
今のところ家の傾きはないと思っていますが、今後心配です。


JIOの保障もあるので安心して住めるように地盤矯正など何かしていただけたらと思っていますが、保障の対象になりますでしょうか?
また、どのような方法がありますでしょうか?

家の真下の検査はしないそうなのですが、大丈夫なのでしょうか?

今回の超音波検査で万が一地面の中に穴が発見された場合、どのような対処がなされるべきでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

誰の責任かと言うことですね。

不動産屋が当然予想できたものを、重要事項説明書に記載しなかったからか、確認申請を出した設計事務所が地盤の状況を見誤ったからか、地盤調査会社が状況を見誤ったからか・・・
本格的に責任追及するなら、裁判しかないでしょう。簡単に地盤の欠陥なのだからって言うわけにはいきません。専門家に調査をしてもらって証拠をこちらで用意しないと。
これは仕方がなかったと言う判決が出るか、調査不足という判決が出て損害賠償という流れになるかです。
前に私が見た事例では、不動産屋が負けて損害賠償になったのですが、賠償金が五年以上払われていないという結果でした。
頑張ってくださいね。貴方が悪い訳じゃないですから。
    • good
    • 0

建物に被害はあったんですか?


そうでなければ、逆の見方をすると基礎下の改良が効果を現した、とも解釈できます。
改良杭であれば、建物の配置部分以外では何もしていないでしょう。
軟弱地盤での考え方ですが、補修が困難な建物は最初に不同沈下しないよう改良等の対処をほどこし、建物以外では何もしないことも多いです。
前もって敷地の全体を改良すると、相当費用がかかります。
地中の配管の沈下による逆勾配だって、トラブルが起きてから補修すれば十分でしょう。

あとはネ、そのような土地を選んだリスク、そして敷地全体に人口地盤的な補強をするほど費用をかけられない、というジレンマです。

地中の水道(みずみち)の影響で沈下や地割れが起こることは珍しくありませんが、陥没の大きさが尋常ではないですね。
ひな段の土地ですか?
水路や川が近くにありますか?
元々地中に空隙があったんじゃないですか?
岩や産廃の不法投棄であれば杭の打設時にわかりそうですが、空隙であれば自然に杭が入ったのかも…
私なら当初の設計を行った担当の建築士に、どんな敷地の調査を行ったのか確認するでしょう。
(答えは予想できますが笑)

この回答への補足

御回答いただきありがとうございます。

さら地だった時にごろ?というのでしょうかとにかく大きな石ころがごろごろとしたまま家を
建てているのでそれも原因の一つなのでしょうか。
今でもちょっと掘るとごろごろと出てくる状態です。
確かに家を建てる範囲でしか改良はしていないみたいです。

ひな段でもありませんし、水路や川も近くにはありません。
元々建っていた鉄筋アパートのくいを抜いた跡なのでしょうか。

地中の配管に沿って縦に穴があいていたので配管が原因なのでしょうか?

検査をして安心させておいて何も対応されないで終わるのが怖いです。
コンクリートで埋めてもらうなどしてもらったほうがいいのでしょうか?

補足日時:2014/02/20 11:21
    • good
    • 1

家を建てるより、建てられるように地盤を固くする方が、費用がかかることもあります。


何メートル、場合によっては何十メートル下の固い地盤まで基礎を打ち込むような工事。
ましてや、建てた後の地盤改良は技術的にも難易度が上がりますから、難しいでしょう。

穴が空きました。土を入れて塞ぎましょう。では応急処置にしかなりません。

あっさりと、欠陥建築だったと確認し、別の土地と家と交換してもらえばよいのですが、
工務店は応じないでしょうね。
 20軒全部で相談して交渉は難しいですか?。
 そのぐらい強く出ないと、また同じことの繰り返しで、最後には泣きを見る結果になりかねません。
    • good
    • 2

あんさん、やばいでっせ!


>今のところ家の傾きはないと思っていますが、
取りあえずやな、あんさんが直ぐ出来る調査やよって行ってみ!
ビー玉等の転がる物を家の床に置くだけですわ!
多分なんやが「微妙に傾いてる」やと思いまっせ!
傾きがあったら文句も堂々と言えまっしゃろ!

けど・・・・軟弱地盤の所をこうたらあきまへんがな!

この回答への補足

土地を購入し、自由設計で家を建設する際の地盤検査で軟弱地盤が発覚しました。

今のところドアもきちんと閉まりますしビー玉も転がるような段階にはきていないようですが

これからが不安です。。。

補足日時:2014/02/18 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています