アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

造成して木造の新築を考えているものです。
よろしくお願いします

前面道路が傾斜していて、隣と段差のある住宅地になります。東から西へ傾斜しています。
西側の建物は賃貸マンション(3階建て)で、間に隣が建てた高さ1.5mの擁壁があります。現在境界部分は法面になっています。

計画地盤を西側の端より1.8mにしたいので隣接して2mの擁壁を建てようと思ったのですが、そうすると隣地地盤からの盛土が1mを超えてしまうので宅地造成許可申請が必要とのこと。実際盛土は法面部分に40センチ程度なのでなんだかなぁと思うのですが、訳あって申請にかかる時間がありません。
そこで、法面はそのままに、今は西側隣地より1m離れて計画している建物を東へずらすことを考えています。
法面がある場合、建物はどれくらい離すべきなのかよくわかりません。
高低差は40センチとして、30度の法面があるとします。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「安息角」を考慮して離れ距離を決めます。

土留めを撤去して土が崩れたときに、一定の傾斜で崩壊が止まりますが、この角度を「安息角」といいます。厳密にいうと、土質によって、それぞれ安息角は異なるのですが、建築の世界ではこれをひとまとめに30度とすることが多いようです。

ここからは、中学生の数学問題です。30度の直角三角形の辺長は1:2:√3でしたね。法面の下端より、高低差の√3倍離れていれば一応安全ということになります。高低差は40cmとのことですが、既存擁壁の安全性が確認できない場合、この下端から考える必要性がありますので、これを合わせた高低差を2mとすると、2.0m×1.73=3.5m離れていればとりあえず安心ということになります。こんなに離せない場合は、基礎(または杭)を安息角の下に到達するように設計します。

一般的にはこんな感じですが、所管行政庁の考え方もありますので、一度ご確認下さい。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明で助かります。ありがとうございました。

法律;建築指導課に行って 基準をお聴きされるのが確実

自治体に拠って 違います

実質;造成=盛土 なのか否か 地耐力が十分か否か
   地盤改良なり 杭工事が必要な場合がある

地盤調査事務所・設計事務所 等にお聴きになるのが安心
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建物をズラす案は役所の方の案で、どれくらいずらすのか聞けば良かったのかもしれません。地盤改良は必要なので行います。
隣の地盤は切土で下げているため(許可有り)、こちらの盛土の高さが今の隣地地盤からになると思ってなかったミスのため悩んでいます。