プロが教えるわが家の防犯対策術!

山を切り開いた、ある分譲地に家を建てようと計画している者です。いろんなハウスメーカーさんの話では、その土地一帯には活断層は走っておらず、地盤もしっかりしているので安全だといわれていました(すぐそばに国立大学が建っているのがその証拠であるとも言われました)。
しかし、今日、知り合いの方に話を聞くと、業界の中では、その土地に活断層が走っているという話は有名だとゆうのです!  
その方が、活断層の載っている地図で確認してくれると言ってくださったのですが、私たちは立地条件的にすごくその土地を気にいってしまっていたので正直ショックをかくせません。 そこで質問なのですが、もし、その土地のすぐ上でなく、近くを活断層が走っていた場合、何キロ以上離れていたら家が倒壊するような被害に遭わないのでしょうか? もちろん、建築方法で差は生じると思いますが、今のところ鉄骨性で建てたいと考えております。

A 回答 (5件)

>家を建てる際に活断層から何キロ離れていたら安全ですか?



居間から20年ほど前にあったメキシコの地震で断層から100km以上離れたメキシコシティが大被害を受けました。おそらく高層建築が最も被害を受けた地震です。むしろそれよりも近い地域の方が被害が少なかったです。
予想される東海地震などでも断層から数100km離れた地域にある東京などでも被害が想定されていますし、関東大震災の断層は東京から100km程度離れていますので、断層の位置からの距離だけで判断すると日本中安全といえる地域はないと思います。
なお、メキシコ地震では断層から遠い地域の方が被害が大きかったですが、これは断層から離れると一般的に地震動は小さくはなりますが、断層直上を除き、断層からの距離による影響よりもその地域の地盤の影響の方が多いためです。


>知り合いの方に話を聞くと、業界の中では、その土地に活断層が走っているという話は有名だとゆうのです!

一様活断層マップというのが出ています。これはわかっているものを記載しているのであって、知られていないものも多くあります。
ちなみに茨城県内には活断層はほとんど記載されていませんが、茨城県は日本でも地震の回数が多い地域です。
アメリカのように岩盤が露出した地盤の場合比較的調査がしやすいのですが、日本の地盤は岩盤が露出しているところはほとんどなく、厚い表層地盤があり地震の痕跡を消してしまいますし、調査するためには土地の権利関係もじゃまして簡単に調査ができません。
というわけで、活断層マップで既知のものがあることは確認できますが、載っていないからといって活断層がないことを証明しているわけではありません。


>地盤もしっかりしているので安全だといわれていました(すぐそばに国立大学が建っているのがその証拠であるとも言われました)。

大学は大きな敷地を有するため、そのような土地を得られる場所に造られます。そのため、地盤が良くないところに立っていることもあるので、一概にはいえません。こんな曖昧なデータを根拠に話しをするのは危険です。
地盤調査結果を基にして話しをすることをお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

活断層の地図を見たところ、分譲地から少し離れたところに活断層が走っていました。皆さんの意見を参考にさせていて、頑丈な基礎を作ってくれるメーカーさんに建築をお願いし、あとは運を天に任せてその分譲地を購入することに決めました。
この場をお借りして、皆さんにお礼を申し上げたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 16:17

地震の規模は活断層の長さや幅にもよります。

何キロ離れていたらいい、ということはないと思います。離れると、隣りの活断層に近づくかもしれませんし。
活断層が動き地震が起きるということは、活断層の面が上下または左右の方向へずれるということになります。
活断層の真上にあると、建物が裂けるような特殊な被害を受けるかもしれませんが、それ以外でしたら何キロ離れていても激しい揺れにはおそわれるでしょう。
耐震性のある建物で倒壊を免れるかどうかの断定は難しそうです。堅い地盤の上ならばいいかもしれませんが、軟弱地盤だったらすぐに倒壊しそうです。

活断層については、どこでも存在しないとは言い切れないものと聞いています。中越地震の震源も活断層があるとは判明していなかったそうですよね。
うちの近く数キロには結構有名な活断層があります。室町時代ぐらいに大地震を引き起こした断層で、航空写真でも見えます。
しかし動いてる早さからして、4,000年おきに動くらしいので、次回は3,400年後ぐらいのようです。
600年前に活動というのが比較的新しく地形にあらわれているのですから、古くてもういっぱいいっぱいで耐えきれずに大地震を引き起こすような活断層は、見えないところに埋まっているのではないかと思います。
活動した記録と間隔がわかっている活断層のそばのほうが安心なぐらいかもしれません。私はそう考えています。(私の家は3,400年後にはないから大丈夫と)
#1さんの心配のように、地震よりも、その業者が信用できるのかが心配です。山を切り開いたところで地盤がいいということはどういう意味なのでしょうか。しかも同業者も疑っているわけですよね。大丈夫でしょうか。
阪神大震災でも土地や家が崩壊したところは山を切り開いたところでした。台風などで水害の被害を受けるのも山を切り開いたところです。
活断層よりも、地盤のほうが心配です。
私のところはマンションですが、杭を何本も打つような物件は「地盤悪いです」と言っているようなものだと考えて、直接基礎の物件を選びました。支持層まで杭を打ち込んで建物をささえるのですが、その支持層がごく浅く杭を必要としない地盤です。まあこれでもどうなるかはよくわからないと思っています。

この回答への補足

そうですよね。 いつどこがどうなるかなんてわからないですよね。
地盤についてはその分譲地一帯が直接基礎で十分であるというしっかりとしたものだそうです。
なので地盤が大丈夫なので思い切ってみようかなとも思い始めています。(すごく場所が気に入っているので‥)

補足日時:2005/02/09 01:00
    • good
    • 1

山を切り開いたと言うことは傾斜地でしょうか?



一般的には、土を切って平らな地面を作った場合の方が、土を盛って平らな地盤を作った場合より、地盤は安定しています。しかし、最近よく見かける開発地全体が傾斜地にあり、雍壁(コンクリートで出来た壁)がそそり立っているところは、私なら絶対に買いません。
長野の地震の時に、傾斜地に作った新興住宅が壊滅的打撃を受けてたのを見ませんでしたか?
私は、大阪に住んでいます。しかも、家の数百メートル以内に活断層があります。
しかし、地震は起こってみなければ、その場所での揺れは分かりません。
阪神淡路大震災の時、当時住んでいたマンションでは、食器が落ちて割れる程度でしたが、1キロ離れた彼女のマンションでは部屋の中はメチャクチャでした。
重要なのは、活断層からの距離ではなく、その家の下の地盤構造です。

ちなみに、大学など、大規模な建物は地下深くの丈夫な地盤まで、直径1メートルにも及ぶ杭を何十本も打ち込み、それによって支えられています。一戸建てとは、話が全く違いますよ。

業者は素人には適当な事を言うことがあります。しかも、重要説明事項に定められている事意外は、悪い事は言わないと思っていた方が良いですよ。

家を買うのは一生に一度の大きな買い物です。
出来れば、海からある程度離れていて、崖からも離れている土地を探したほうが良いと思います。

この回答への補足

その分譲地一帯はゆるやかな傾斜のなかにあります。
土を盛って平らにしているのではなく、切ってなので大丈夫。とこれまたハウスメーカーの意見ですが‥
地盤自体はしっかりしていることは確からしいです。
ほんと、一生に一度の最も大きな買い物なので、納得したものを買いたいのですが、私たちの住んでいる地域は海と大きな川、山に挟まれたところなので、これといって満足な土地を見つけれないのが現状です。 なので、せめて水害に遭わないように高台にと思って探して見つけたところがここだったんですよね‥  難しいもんですね。

補足日時:2005/02/09 01:02
    • good
    • 1

活断層のメカニズムおよび、どこにあるかはほとんど解明されていないと伺っています。



よって、
>何キロ以上離れていたら家が倒壊するような被害に遭わないのでしょうか?
は全く予測不可能です。
仮に予測出来たら、大丈夫なところの土地は今の100倍。危険なところは誰も住んでいない。という状況になると思います。

この回答への補足

確かに活断層が絶対無いとは言い切れないですよね。
ただ、そこにあるという可能性がかなり高い場合、耐震性の高い住宅であれば、倒壊は免れるのでしょうか? 基礎は壊れないのでしょうか? 色々メーカーさんが実験されていますが、今回のこともありいまいち信じられなくなりました。

補足日時:2005/02/09 00:08
    • good
    • 3

基本的に活断層というのは 現在わかってるだけ


ということで 隠れてる物もありますから
絶対安全ということは地震国日本では言えません

実際地表に現れたライン上にたまたま家の土地が
あったら ご愁傷様としか言えませんが
まぁ地震の規模にもよるでしょうが
これから建てるなら 震度7の揺れを4程度に減らす
装置がありますので検討されてみては?

ただ その業者は怪しいですね
活断層がないと言ってみたり 山を切り開いた
のでしょ? そんなに地盤がしっかりしてるとは
思えないですね しっかり調べた方がいいですよ

この回答への補足

業者については、聞く人みんな活断層から外れていると自信をもって言ってました(その分譲地に業者がたくさん入っているのですが‥)。組織がらみの犯行(?)でしょうか?
地盤については、機械が30cm入った段階でカチッと止まってしまい、かなり頑丈な岩盤であり、基礎も簡単なものでいいそうです。
何が正しいのかわからず、混乱しています。

補足日時:2005/02/09 00:00
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!