プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家が活断層の上に立っていて、将来そこへ引っ越すことは考えていません。
(活断層の上でなくても、特にそこに住みたくありません)

兄弟の家が、海岸に近く、東海地震があれば、津波が3メートルと予測されていましたが、
新たに5メートルと予測されました。
その家をつぐ人はいるのかどうか、といった感じです。

このような土地は、よっぽどじゃないと売れないですよね?
自分ならいくら安くても買いません。

A 回答 (6件)

宅建業者です。



はっきり言って、東日本震災の津波の映像が繰り返しテレビで流れ、毎日被害状況に胸を痛めている方が多いので、私が扱っている物件でも海岸近くや原発から数十キロの物件もありますが、場所を知らせると下見や内見にまで進まなくなっているのは事実です。
復興が始まり、痛みも薄れてくると分かりませんが、少なくとも今は価格が下落傾向です。
しかし、全体に不動産価格が下落傾向なので、これが確実に震災のせいなのかは、私の持っている数字だけでは判断できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世代が変われば 忘れ去られるでしょうが
人口減少は、進んでいるので、いいのか、悪いのか?

お礼日時:2011/05/02 13:43

売れます



土地は「家を建てるだけに存在していません」

それなりの価格で売れます

一般的な住宅地と比較するのは問題外ですが...

・駐車場
・資材置き場
・野菜でも作る
・果樹を植えておく
・津波時は避難すると割り切ってあきらめる覚悟で済む

どんな土地にもそれなりの利用方法が存在します

東海地震の可能性が高くても海岸地域には多くの人が住んで居ます

東日本でもこれからも新築される方も多いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

活断層はどこにでもあるということでしたが、
津波も近くに小学校があるので、走ってすぐ避難できるので、大丈夫かもしれません。

兄弟は、一度は引越しを考えていたようですが、
土地代を考えると苦しいので、同じ土地に家を建てました。
移り住むのは、お金がかかりすぎますね。

お礼日時:2011/04/26 20:34

不動産価値を安全危険で判断してないので利便性や価格によって売れます。



活断層など日本に見つかってるだけで2000以上ありますし、これからも見つかるかもしれません。活断層の活発とされる期間は258万年前からの話っていうんですよ。新世代の4紀とやらです。人生80年と比べると気長な話です。そう考えると活断層だからと限定的に心配しても仕方ないと思います。

もちろん、自分は安全なところを選んで買いますが、そうでない人もかなりいますよ。
本当に身近な得にしか価値を感じない今の日本人が、急に安全な土地をほしがるわけもありません。
逆にいえば、急に危険な土地だといって皆が買わないということにはならないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなんですね。
勉強になりました。

身近な得にしか価値を感じない・・・これは、身内にもたくさんいます。
わかってる人は、黙って地道にやってます。

震災も10年ぐらい経つと、現地の人以外は忘れてしまいそうです。

お礼日時:2011/04/26 20:30

あなたにとって「いらない」だけで、


ほかの人には「欲しい場所」になるかもしれません。

こればっかりは何ともいえませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣接した人には、いい物件になりますね。

津波のことですが、もともと洪水もひどいところだったので、
私がすごく心配しているのですが、本人たちは気にしていないかもしれません。
「2階があるから大丈夫」と思えば、安泰ですね。

お礼日時:2011/04/26 13:56

それでも買う人はいくらでもいます。




今回の震災で三陸の田老地区の堤防の外側は
家を建ててはいけないことになっていたのに、
いつの間にか、建築許可が下り、
そこに家がたくさん建っていたそうです。


危機意識なんて人によって千差万別ですから、
多少危なくても、安ければいいという人はいくらでもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

活断層は、ほとんどの人が見落としているかもしれません。
もしかして活断層があるかも?というところも表示されているので、
信じない人もいるでしょうね。

禁止されていたところでも、そうなってしまうのですね。
恐ろしいですね。
しかし、まさかあんな地震がくるなんて、誰も思わなかったでしょう・・・

生きている間は大丈夫・・・と言い聞かせるのかな?

お礼日時:2011/04/26 13:52

売れてますね\(^^;)...




zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
そうでない開発された住宅地が、2~3年前に急に売れ出したと聞きました。
不便なところです。
上に書いた土地は、便利なところです。

お礼日時:2011/04/26 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!