アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きめの人口池から徒歩3分程の、住宅街の中古物件の購入を考えているのですが、水辺の近くはあまり良くないと聞きました。
どのようなリスクがあるのか、アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

考えられるリスク



1)大雨のときに冠水する。
2)湿気があがりやすく、家や家財が傷む。健康にも影響する。
3)地盤が悪くて、不当沈下などで家が壊れる。

周りをよく観察してください。日の当たりにくい土の部分などじめじめした感じが無いか?高低差は十分あるか?
家にゆがみなど出ていないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にお答えいただきありがとうございました^^
健康にも影響するとは思っても見ませんでした。
ただでさえ、湿気天国なのに、湿気の多い場所をわざわざ選ぶ事は危険なんですね。リフォームして住む予定でしたが、家が早く痛んでしまうのは大きなリスクです。
今まで水害は無いようですが、水面の高さと一緒なのがとても気になっていました;。高低差は0に近いと思います。。
むち打ちの後遺症があり、湿気が多いと寝込む程ですので、
やはり無理そうです。。
物件だけ気に入っても、土地も大事なんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/06/17 23:23

私はこの間土地を購入したのですが、水辺に関しては、


・地盤が緩い(場合がある。場所によっては平均より強い)
・ボウフラやカゲロウが発生し、夏にたいへん
の2点は言われました。
ただ、人口池ということで、1番目は当てはまらないかも知れませんね。すでに家も建っていることですし。

まだあるかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にお答えいただきありがとうございました^^
経験者のお話は説得力がありますね。
やはり、地盤は緩いですよね。。。
人工池と言っても、湖のような感じですし。。
昭和40年代に作られたまんまの古い町ですので、
地盤は確実に緩いと思います。
虫は、特に蚊はいやですね~。
蚊に刺されて入院した経験があるので。。
建物はとても気に入っているのですが、良く考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!