プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅を新築するためにコンクリートで1mの擁壁を作り土地を嵩上げしていますが、どれぐらいの期間寝かせておけばいいのでしょうか?ちなみに去年11月末に土を入れて重機で締め固めしてます。3ヶ月ぐらいおいて馴染ませたら大丈夫でしょうか?本当に固めようと思うと10年とかおいた方がいいとは思いますが、3ヶ月と4ヶ月ならばそんなに大差ないものでしょうか?それともそんな短期間だとそもそも建てない方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 擁壁で囲った70坪全てを1m嵩上げしてます。

A 回答 (3件)

結局、盛土は敷地全体的に何m盛土したのですか?

もし、計画配置全体に行ったのであれば、地盤改良工事を必要としますので、直ぐにでもOKです。
    • 0

かさ上げした工事会社の人も話していると思いますが、1mの盛土を10年置いても沈下すると思います。

よほど丁寧に盛土していればべつですが、今時の盛土工事のやり方で想像すると怖いですね。建築確認取得して工事するにしても瑕疵担保保証の関係で地盤補強工事は必ず行います。地盤改良しないと瑕疵担保保険の検査とおりませんから。置換工法になるか柱状改良になるかは地盤調査しないと解りませんが、10年経っても地盤改良が必要な地盤にしかならないですね。
    • 0

よく判りませんが、時間はあまり関係ないのでは・・・・。

仮に、今の1メートル盛土のレベルで建物を建てるつもりなら、「重さ」を掛ける意味で、
2~3メートルの盛土をして、長期間放置が必要でしょうが、今は殆ど「重さ」が掛かっていない
状態に等しく、役に立ちません。

本当にこのレベルで建物を建てるなら、最初から、盛土20センチ毎に十分な「転圧」を
する等の配慮が必要でした。

元の地盤状況も解らないので、地盤調査が必要だと思いますが、杭基礎、地盤改良等、
採用可能な工法もあるので、時間に関係なく(但し、金額は発生)、施工可能だと
思います。

尚、建物下は、上記工法で対応出来ますが、その他の敷地については、経年で
多少の圧密沈下が予想されるので、その時は、盛土の追加が多少発生する可能性が
あります。

結論としては、待つ意味が余り有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一応20cmごとに転圧はしています。また、着工前に地盤調査も行う予定です。結果を見て検討してみます。