プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に一人旅行に行きたいと思っています。
バックパッカーとかにも憧れるのですが、英語もしゃべれないし不安で無理だと思います。
何かいいサイトや情報がありませんか???
一人旅行といっても、周りで行く人が一緒にいないだけなので、ツアーとかで一人で参加できるのでも良いと思っています。

何かアドバイスなどあったらお願いします!!

A 回答 (5件)

一人で海外旅行といっても、すべてがバックパッカーなわけではありません。


個人旅行でもあらかじめ大まかにスケジュールを決め、宿をあらかじめ予約して行く人もいます。

以下、考えうる選択肢。

●団体ツアーに一人参加。
 おひとりさまの旅、なんてのもあります。
 ガイド付き周遊ツアーなら言葉の心配をせずいろいろな場所を観光できます。
 個人で行きにくい秘境系ツアーは一人参加が多いと読んだことがあります。
 1人なのを気にするかどうかは人それぞれ。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …


●最少催行人数1名のツアーを利用。
 飛行機+ホテル+送迎つき。
 現地係員が空港~ホテル間の送迎とチェックインのサポートをしてくれます。
 現地旅行会社窓口がある分、全くの一人旅より安心。送迎バスなど他のツアー参加者一緒になる場合もありますが現地滞在中は同行者がいませんので、オプショナルツアーに申し込まない限りは一人行動の一人旅。

※ただしツアーの場合、部屋の都合で1名参加追加料金がかかることが多いです。まあ安心料と手間を省くことを思えば仕方ないと思いますが・・・・。
中には追加料金不要の一人ツアーもあります。
エイビーロード・ネットの「一人旅」カテゴリを見てみるとときどき見かけます。
http://www.ab-road.net/theme_pkg/hitori/

●自分で航空券をとり、日本でホテルを予約して行く(1)
 1名ツアーより難度はアップしますが、これも比較的簡単な方法です。
 アップルワールド、JHC、オクトパストラベル、楽天トラベルなど日本語でホテル予約できる業者を利用すれば簡単。
 他にもありますが、日本語で問い合わせできる業者を選びましょう。中には日本語ページがあっても、問い合わせメールは英語のみという業者もあります。

 HIS等旅行会社でもホテル予約のみの取り扱いがある旅行会社もあります。
 JTBもやってるのかな? 航空券を買った店でホテルも頼むのが初心者にも簡単な方法。

 ユースホステルも日本ユースホステル協会HPから予約できるようです。


●自分で航空券をとり、日本でホテルを予約して行く(2)
 日本で予約しにくいホステルなど安い宿をネット予約。
 予約業者を通したり、直接宿に予約したり。
 中級程度の英語が読めないと危険です。日本語ページがある宿もありますが、メールも電話も日本語対応がないことがほとんど。最低限、英語で。
 ある意味、現地で宿を探すより難しいかもしれません?
現地で顔を突き合わせながらなら、客側も宿側も英語が下手でも身振り手振りで何とかなるようですが(泊まりたい人と泊めたい人だから意志疎通しやすい)、メールや電話だと身振り手振りができません。

●現地で宿探し
 私はやったことがないのですが、観光インフォメーションで宿リストをもらうとか、ガイドブックに出ている情報を見たり。
 実際に行ってみて、部屋を見せてもらって決めます。
 場所によっては波止場や駅などで客引きが待っていて、そこで交渉して決めることも。

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
さっそくgooのサイト見てみました。
同じように質問されている方がたくさんいて、大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/19 19:00

一人旅専用の宿ともいえるYH(ユースホステル)を利用して、治安のいい国へ一人で行くのが一番です。

YHは清潔で安全で設備もいいです。90カ国に4200軒と世界中にあります。初めての海外旅行に女性一人で行く人も年に数万人はいますから、英語ができなくても、誰でもできます。

国は晩秋から春にかけては豪州,NZ、台湾、香港、シンガポールが安全です。春から秋は韓国、カナダ、北欧5ヶ国、ドイツ、スイス、オーストリアなどが安全です。絶対とはいえませんが、女性一人に最も適した国々です。男一人でも初めてならこれらの国が無難です。

有名観光地のYHに泊まると、一人旅の日本人が大勢泊まっていて、相部屋やダイニング、キッチン、談話室、ロビーですぐ親しくなれます。ホテルと違ってそういう雰囲気なのです。

で、慣れないうちは誘ったり誘われたりして、一緒に食事や観光をするといいです。一人旅は好きな所に好きなだけいられて自由でいいのですが、食事だけは味気ないという人も多いので誘って断られたことはありません。
慣れたら、一人で何でもするといいかと。

以上の国のYHは朝食付き2000~3000円ほどで、日本YH協会のHP↓で検索とオンライン予約できます。心配なのはYHに着くまでで、あとはYHで会った日替わりの友達とずっと一緒だったということもよくあります。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユースホステル良いですね!!
ちょっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/19 18:59

期間と所持金にもよりますが、経験したご参考意見まで。


男性?女性?年代は?にもよります。
ネットで調べれば一人旅はいっぱい出てくるので省略します。
まず、安全な国ですね。どこも危険と言えばそれまでですが、私はオーストラリア(以下OZ)は良かったです。治安は比較的いいし、人も親切、昔に比べ多少物価はあがったと言え、日本に比べれば大したことないです。
また、どこの国でも仕事なら就労ビザが必要ですね。OZは自然が素晴らしい、また季節が逆と日本との時差が大体2時間も嬉しいです。ただ、いかにも観光客というと狙われます。汚い格好位のほうが無難です。
また、お金はTCにして、所持金は50$程度。財布は持ち歩かなほうがいいですね。証明でパスポート提示もまずないですが、なくしたら面倒ですから持ち歩かないほうがベター。それと何かあったときに大使館でなければ、日本国総領事館の場所や連絡先は控えましょう。
チップはいりません。後、これから夏なので暑さ対策は必要。サングラス、帽子、日焼け止め、後は、お金使わないならバックパッカーもいいですがモーテルなら自炊も出来ます。コンセントは違いますよ、日本と。後は隣のニュージーランド、ほぼOZと似ていますが少し寒いです。
近隣ならタイもいいですが、ここは初めてなら治安は良くないです特に夜は。また、どの国でも性行為はNG、noと言えないとダメ、かと言って高飛車に出たら危険です。仏教国ですから親切ですが、アジアは注意したほうがいいです。後、水はミネラル買って下さい。腹痛で2週間入院した友人の介抱は大変でした。それと一番言えるのは、「その国にお世話になる」ということです。日本人の旅人としてモラル、マナーは守って下さい。
    • good
    • 0

こういうのがあります。



あとは、今まで行ったことがある所だと雰囲気をわかっているので、一人でも行きやすいかと思いますが、徐々に個人旅行に移行していけばいいですね。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/lookjtb/theme/hitori/index. …
    • good
    • 0

 


http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/
一人で行けるツアーが沢山あります。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事