プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

自宅でパソコンを2台使ってます。
OSは、XPとVistaです。
XP機の方がに一部不具合が出てきたので、もう1台購入しました。
ですが、普段ネットとメールする分にはXP機の方が使いやすくメインに使っています。(同じ部屋にあります。)

切り替え機でモニターとキーボード・マウスを共有していますが、
切り替え機的にサブの方に接続してあるVistaは、時々不具合を起こします。

1.モニターの解像度が設定しなおしても、起動のたびに設定前に戻ってしまう。

2.アプリケーションを終了させようとすると、別のユーザーが使用中ウンヌンみたいに言われ終了できない。

1の件をパソコンショップに言ったら、切替機で不具合を起こすことはよく聞く。とのことです。

・切替機による不具合はよくある話でしょうか?
・信頼できる切替機をご存知でしたら教えてください。
・その他、PC複数所有の注意点など、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在3台の PC で切替器(PC 4台で、PS/2 キーボード・PS/2 マウス・VGAモニター・スピーカー・マイクに対応)を使用しています。

現在の OS は XP PRO と 2000 PRO ですが、以前は 95 と 98SE でも使用していました。

> 1.モニターの解像度が設定しなおしても、起動のたびに設定前に戻ってしまう。

これと同様の症状は、起動した PC が切替器でアクティブになっていないときに発生したことがあります。現在は起きません。
以前は、CRT モニターを接続して、異なる解像度で使用していたことが原因かもしれません。
現在は液晶モニターを接続して、同じ解像度・同じリフレッシュレートで使用しています。

仕様では、該当の PC をアクティブにしない状態で起動しても切替器が正しい応答を返してくれるとされていますが、PS/2 キーボードについては BIOS でエラーを検知したり、Windows にエラーイベントが残っていることがあります。

> 2.アプリケーションを終了させようとすると、別のユーザーが使用中ウンヌンみたいに言われ終了できない。

これについては経験はありません。むしろ、切替器とは関係しない Vista 固有の問題ではないでしょうか。

なお、これ以外にも以下のような問題が起きています。

(1) 切り替え後のキーボードのインジケータが正しくない
NumLock や CapsLock ランプが消灯していたり、ScrollLock ランプが点灯していることがあります。
PC 本体は正しく認識しているため、NumLock キーの二度押しで回復します。

(2) 切替の反応が悪い
切替器本体の切り替えボタンを押しても反応しないことがあります。
この場合にも、NumLock キーの二度押しをすると、ボタンが反応するようになります。

また、切り替えキー(ScrollLock の連打)に反応しない(あるいは反応がにぶい)ことがあります。
キーボードでの切り替えはほとんど使用しないため、この場合は本体のボタンで対応します。

(3) 音が出なくなった
2台で使用時に、一度だけスピーカーが鳴らなくなったことがありました。本体の故障かと疑って、ヘッドフォンを挿してみたら音が聞こえたため、切替器の障害と分りました。このときだけは、稼動状態で回復できなかったので再起動のタイミングまで無音で使用しました。

という状態ですので、私はおおむね満足はしていますが、信頼性はあまり高くないのでお勧めはできないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

Vistaのムービーメーカーで動画編集をしていましたが、
直ぐにアプリケーションが停止してしまい作業がはかどりませんでした。
Vista機をネットからも切替機から完全に切り離し作業したところ、処理が止まることなく反応も少し早くなりました。
※ ちなみにウイルスソフトは入ってません。

回答者様が仰るように、切替機というのは信頼できる機器というものではないのでしょうか?
購入する際、価格が高い機種と低い機種があり、モニター・キーボード・マウスをつなげられるものの中でモニターもデジタル端子対応のものは1つしかなく、その切替機を選びました。メーカーも有名ではなく価格も安かったです。