アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、昔の人はヨガマットを使ってヨガを実践していたのでしょうか?

ヨガの教室に通おうかと、ヨガマットを探していたのですが、素材が塩化ビニールとか、何か多機能な化学繊維のようなものが多いようです。(最近ヨガが流行りだしてから登場?)

でも、何千年も昔からそんなマットが存在するとも思えず、昔のヨギーはどんなマットを使っていたのか、もしくはマットを使っていなかったのか、どんな場所でヨガをやっていたのか、もしくはヨガマットは特定の流派だけで使われているのか、等々いろいろと疑問が出てきました。

そのあたりの事情に詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

現在はフローリング等の硬い床の上でヨガをすることが多いためにマットが必要になったのではないでしょうか。

昔は土の上もしくは土の上にゴザでも敷いて行っていたのでは??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も同じように思うのですが、詳しく知りたいと思いました。

ヨガマットを使うようになったのはせいぜい10年くらい前ですよ。

これは洋風のヨガが入ってきて広まったのです。
日本では10年前ですとスポーツ教室でヨガが始まりました。
そのころスポーツ教室の備え付けの厚いマットを使い始めました。
それ以前はバスタオルなどを持参して使っていましたね。
今もたたみの部屋でやる場合はタオルじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとございました。
スポーツ教室備え付けのマット・・・。そういうときもあったのですね。参考になりました。