プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月より転職をし、新たな職場で働き始めました。県外で働いていましたが、実家へ戻り実家近くの某企業の支店です。
転職して驚いたことに、大学の同学部の同級生が働いていました。お互い顔は分かるが、話した記憶すらない程度の関係です。

問題はここからです。私も3年OLをしていたので、オフィスカジュアルの服装は揃えています。先週は2日間の研修後、水、木、金と3日支店で働きましたが、そのうち2回は私が持っている服(黒のシンプルワンピースは完全にかぶり。カットソー、キャミソール、スカートの色の配色は同じ)でした。今回3日間は違う服装でかぶりませんでしたが、これから週5日出勤してくるうちには同じ服装になり得る可能性が高いです。

彼女の服のセンスは私と近くて、どうしたことか・・・・。
服を真似していると思われるのはイヤ。でも新たに買い揃えるにはお金が掛かるし・・・。私は身体が大きいので、県外の伊勢丹ラージサイズコーナーまで行かなければなりません。どうしましょう???

実際皆さんが、転職者が常々自分の服とテイストが似ていたら不愉快になりませんか?あらかじめそのことを「被るかも」と話していたほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

ありますよね。

私は学生の時に友達の友達とトップスが見事に被り(しかもけっこうインパクトのある柄でした(^^;))、相手と初対面の分気まずい思いをしました。

質問者様の場合は同僚なので、むしろ話のネタになるなぁなんて思ってしまいました(^^;)
被るのが愉快不愉快以前にしょうがないことなんですから、私なら気づいた時点で本人メインでいろんな人に「実はあの服被っちゃってるんだ~」と話します。
本人にはダイレクトに「明日着ようと思うんだけど、被らない??(笑)そういうの気にしないなら全然いいけど」みたいに話すと思います。
そっちの方がスッキリしますし、相手も別に不快にはならないと思います(人によっては「細かい」と思われるかもしれないのでそこは様子見が必要ですが)。

あと、オフィスカジュアルなら被っても普通だと思います。
電車に乗ると一部のお姉さんは皆同じような格好をしているので。
それが偶然身近にいたとしても全然おかしくないと個人的には思います。

ちょっと気になったのは、質問者様は被るのが嫌じゃないですか?
私なら嫌なので、それだけのために服を買い揃えるまではしませんが、ワンピースは一緒でも、インやアウターやアクセサリーで少しでも違いを見せるように工夫すると思います。

参考になると嬉しいです(^^)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際その子に「同じコーディネートの服あるんだけど・・・」と話したら、「これだけ女子がいたら服も被るよね。気にせず着てきて」と言ってもらえてスッキリしました。

>彼女の服のセンスは私と近くて、どうしたことか・・・・。

私には、街を歩いているOLさんの格好が皆同じに見えますが…

「Oggi」「classy.」等OL御用達の雑誌を見ても、色も形も素材も一緒。
どれもこれも同じようなアイテムばかりですので、
そういうのを「センス」と呼ぶ以上、絶対にかぶるのは避けられないと思いますよ。
オフィスで着られるアイテムの幅が狭く、売られている物も似たようなアイテムが多ければ、
かぶってしまうのは仕方のないことではないでしょうか。

あとは、コーディネートや小物、靴や着方で差を出すしかないと思います。
ただ当たり前に身につけるのではなく、スカーフとかアクセサリー、ベルトや靴で工夫するとか。
当たり前の着こなししかしていなければ、誰かさんと同じになるのは
当然のことと思ったほうが間違いがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。♯1さんへのお礼を書いた時に一緒にお礼を書いたつもりでいましたが、消えていたようです。遅くなり申し訳ありません。今週から寒くなり皆冬モードへ変わってきました。だいぶ被るファッションの子も減り安心しています。