アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、彼が一人暮らしをはじめました。

毎日お弁当やスーパーのお惣菜なので
お金もかかりますし
何か冷凍庫で何日かいれておけ
レンジで温めてすぐ食べれる料理のレシピ探しています。 

栄養のある何かレシピご存知でしたら
教えてください。
 

A 回答 (7件)

tiyomiさん、こんにちは。



短く切ったえのき(1~2パック)+合い挽きミンチを炒め、焼肉のたれで味付けしたものなんかどうでしょう。
ごはんにかけてどんぶりにしてもいいし、
水を切ったとうふにかけてたべてもOK。
炒めたナスを加えてもおいしいです。

男の人好みの味で、ビールにもよく合います。
    • good
    • 1

私も面倒臭がりなので、多めに作って冷凍にすることが多いです。


すでに他の方がいろいろ書かれているので、手っ取り早く説明すると、スーパーの冷凍食品売り場に行って、そこで売っているものはまずOKということです♪

ひじきやほうれん草のゴマ和え、きんぴらごぼう…などなど
私はコンソメスープや中華スープを製氷機に冷凍し、主人の朝ごはんのスープにいつもチンして出しています。
中華スープはえのきを軽くゆでて、これも1回分ずつくらい別に製氷機に入れて冷凍し、一緒に器に入れてチンしています。

鶏のひき肉でつくねを作ったときも、つくねのだんごはバットに並べて冷凍し、タレは製氷機で凍らせて1食分ずつ使いました。
ハンバーグも焼いて冷ましてから冷凍しています。
ロールキャベツなんかも同じ用にできますね~

八宝菜なんかも冷凍しますが、タマゴは冷凍すると食感が悪くなるので、気にならなければいいんですが、イヤならうずら卵を抜いて冷凍したほうがいいかと思います。

炒めるくらい彼氏さんがするなら、お肉を切って、保冷パックにしょうが焼きのタレとお肉を入れて冷凍しておくと、炒めるだけですぐに食べられるので、2~3週間は日持ちするし楽チンですよ♪

冷凍にむいてないのが主にタマゴ・じゃがいも・豆腐・レタス…なので、それ以外のものはたいていOKなので、頑張ってみてください♪

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0320/123711. …
    • good
    • 0

1)シンプルで便利なのは 「おにぎり」 です 


 食べる時間がないときでも チンしてそのまま持って出られます
 のりは巻いても巻かない状態でもお好みです

 うめぼし以外は 解凍しておいしくいただけます
 (なぜか「うめぼし」のおにぎりは、うめぼしの周囲のごはんがコチコチになりますので・・)

ゆかり、こんぶ、ひじき、ゴマシオ、かやくごはん、チキンライス
なんでも おにぎりにしておくと、便利でおいしいです


2)「油抜きして短冊切りにした油揚げ」を1/2枚分量ずつラップに小分けしジプロックで冷凍 

おみそしるに ダシ+味噌+増えるワカメ+油揚げ に熱湯 で ささっと使えますよ 

3)冷凍に向いているおかずは 繊維の多いもの だから ひじきの煮物や 切り干し大根などは 冷凍であることをあまり意識せずにいただけます 
私個人的に好きな自作の冷凍メニューは チリコンカンとトマトソース あとは バーガー用のパテ(ハンバーグをうすく伸ばしたもの)です
モスバ?風メニューも自宅で作ると経済的か栄養満点ですよ(笑

 
余談ですが おやつ用にポップコーン用の爆裂種とうもろこしを買い置きしておいてもよいかなと・・・ 大匙1杯分で鍋一杯にできますし 穀物ですから体によいおやつかな(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

おにぎりならいつでも食べれていいですねー
あと繊維質の多いものは冷凍するといいのですね!
あーなるほど・・・!!

細かくありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/08 19:13

ビーフカレーはどうですか。

冷凍してもおいしく食べられるので、多めにつくって保存しておくのをおすすめします。
冷凍するときは、冷凍保存用の袋に入れ、空気を抜いて平らにする。食べるときに好みの量を鍋かレンジで温めればよいです。約二週間保存可能ですよ。
貴女の特製カレーを食べさせてあげてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

カレーいいですねー
だいたい2週間なんですね
初めて知りました。

冷凍保存の袋買いにいきます^^

お礼日時:2007/10/08 19:08

たいていのものは、冷凍保存できますよ。

他の方が書いておられますが、ご飯物はだいたい何でもOKです。(パエリアとかは別ですが・・・)あとは茹でた野菜。お湯も沸かさない彼氏なら不向きですが、鍋にお湯を沸かして味噌を溶かして、例えば冷凍ほうれん草を鍋にポイ!で味噌汁の完成です。私は製氷トレー(大きめの氷ができそうなもの)に小分けして冷凍しています。冷凍野菜は、自分で作れるのに買うなんてもったいないですよね。

我が家の冷凍庫の中にあるものの一例
・茹でたブロッコリー
・かぼちゃの煮物(解凍後に天ぷらにしても美味です)
・ひじきの煮物(あるいは、ご飯に混ぜてひじきご飯の状態で冷凍)
・ひき肉のそぼろ(あるいは、そぼろご飯の状態で冷凍)
・ホワイトソース
・余ったハヤシライス(パスタにかけるとミートソースみたい。味噌を加えると一層おいしいです)
・油抜きして刻んだ油揚げ(そのまま調理に使えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
製氷トレーっていいですね!
あとそぼろやヒジキいいですねーっ

勉強になりました
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/10/08 19:04

この機会に料理を覚えさせたら?


うまくいけば、本人もあなたも助かりますし、
何より楽しいですよ。

いきなりは無理かもしれないから、少しずつできるようにしていけば…。

たくさん作って小分けして冷凍しておけば時間と食費の節約にもなりますしね。

うちでも冷凍庫は大活躍してます。とりあえず、何でも余ったら冷凍してみれば?ちょっと??って味になったりするものもありますけど、たいていは大丈夫。

ただ、冷凍したからって永久に保存できるわけじゃないから、冷凍ヤケには気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

なるほど・・・
覚えさせてもいいかもしれないですね。
冷凍ヤケ気をつけますね^^

お礼日時:2007/10/07 16:28

とりあえずご飯を炊いて、ラップにくるんで冷凍しておくと重宝します♪


ラップに日付を書いておくといいかも(^^)

とりあえずご飯系はいけますよ☆
チャーハン・チキンライス・味ご飯・ピラフ

後はお好み焼きとかから揚げとか冷凍できるよ。

カレーは定番ぽいけど・・・暖めるのに時間かかるし・・・
冷凍ならレトルト買ったほうがおいしい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ご飯系はいいですねっ
やってみます。

カレーは確かに・・・やめとこうと思います。

お礼日時:2007/10/07 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!