アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日に 東京から東北新幹線で小山駅に9時18分に着き 9番線ホームから9時23分発の両毛線高崎行きに乗りたいです。

接続時間が5分しかありませんが 女性の足で間に合うでしょうか。

東京からの新幹線は何両目に乗るとよいでしょうか。

9番線ホームまでの距離はどれぐらいでしょうか。

9番線ホームまでの経路はどのようになっていますか。

A 回答 (8件)

小山駅の下りホームは、在来線のホームに降りる道が2か所あるのですが、北側(宇都宮方面)は階段(道幅は広いです。

)、南側(東京方面)はエスカレーターです。
エスカレーターは、1台しかありませんし、荷物を持った人が多く大変混み合います。エスカレーターに乗るまでに結構時間をロスします。しかも、後方車両は自由席のため、小山あたりで降りる人は、多く乗っています。
階段を使うことになりますが、前方の指定席に乗った方が早く移動できると思います。何両目が階段に近いかは、小山駅に電話すると教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なアドバイスをありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2007/10/09 14:48

お乗りになる新幹線のほうを早めるのはだめなんですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
それができるならそうしたいのですが 都合でできません。
高崎から行く方法があるのも承知しています。

補足日時:2007/10/08 10:02
    • good
    • 0

9番線なら、No4の方の書いていることに注意すれば、大丈夫でしょう。

ただし、時間的に厳しいので、速く走れるよう、準備しておくべきです。
やはり、他の方も書いているように、車両の真ん中あたりで待機しておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急げば間に合いそうなので がんばってみます。

お礼日時:2007/10/08 12:34

どちらまで行かれるのでしょうか?降車駅を教えてもらえれば、別なルートを教授できるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
桐生へ行きますが 別のルートは使いません。
9時23分発に乗れないときは 1本遅らせます。

補足日時:2007/10/08 00:30
    • good
    • 0

ぎりぎり間に合うかなと思います。



注意することは
(1)新幹線のきっぷ類は不足なく自動改札が通れるよう用意する。
(2)新幹線の9時18分着は、19分近くでも切捨て表示なので23分までは4分しかないと考え、急ぎます。
(3)東北線(宇都宮線)の下りが、9時21分着-22分発です。この列車の発着番線はわかりませんが、両毛線(9番線)への乗り継ぎを考えて10番線かな?と思います。そうすると、東北線を降車して階段を昇る方がいますので、逆流となるかもしれません。
新幹線ホームの階段の最寄車両はわまりません。

ANo.2の回答は、多くの両毛線が発着する6番・8番ホームのことだと思います。北のほうに結構歩きますので。
http://www.geocities.jp/kakuekiteisya_ryoumou/ek …

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/401.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスを ありがとうございました!
なんとか乗れるようにがんばります。

お礼日時:2007/10/07 23:20

小山駅の9番線でしたら、5分あれば大丈夫です。


新幹線は、なるべく真ん中の車両に乗ると良いでしょう。
ちなみに9番線は、新幹線改札を出てからまっすぐ行き、階段を下りるとホームです。
9番線は通常、宇都宮線の宇都宮方面のホームです。
一部の両毛線が、9番線から発車します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9番線なら間に合いますか!
法要に行くので できればこれに乗りたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 23:13

たしか、かなり遠かった気がします。

どちらまで行かれるかによりますが、小山まで宇都宮線を利用してもう少し早く着くようにするとか、東武線利用を考えることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 23:07

JTB時刻表によると、新幹線と両毛線の相互乗り換え標準時分は9分となっています。


5分では、厳しいと思います。

http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり5分では無理でしょうか。
両毛線を1本遅らさなければいけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/07 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!