プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1703727.html
↑のNO.4番の方の回答で
>自分は間(裏)を叩きます。 カド・カド・カド・カド (ドが演奏する音符です。)
>これを、逆に聴くようにして下さい。ドカ・ドカ・ドカ・ドカ

とありますが、最初の「カ」を無視して「ド」を一拍めに聞くのでしょうか?
それとも
メトロノームの「カ」が鳴っている時に「ド」が鳴ってると思いこむのでしょうか?

教えてください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

最初の「カ」を無視しているわけではなく、「カ」が裏拍になるように聴くんです。


結果的に「ド」は自分のタイミングで出します。「ド」がジャストでなければ、「カ」はずれて聴こえます。
ずれないように練習してください。
慣れてきたら、裏拍でなく3連符の3つ目にしたり、わざと突っ込んだりモタったりという事もできるようになります。

それと、たった今思ったんですが、質問の意図は「1拍目がどこか」ということでしょうか。
1拍目は自分のタイミングで良いです。
「カッカッカッカッ」とメトロノームを鳴らしっぱなしにして、自分の中で「んカんカんカんカ」になるように「ん」を表拍で感じます。
そのまま、自分でカウントを入れて始めれば良いんです。

それから、No.2の方へ。
裏拍でメトロノームを鳴らす練習はアフタービートとは違います。
裏拍は、1・2・3・4拍の裏で、アフタービートは2拍4拍です。
アフタービートについてですが、1・3拍もきちんと感じているんですよ。
その上で2・4拍を強拍にするんです。
ドラムが1拍3拍でビートを出すとかんじんなノリが出ません。音頭みたいになってしまいます。
一緒に演奏しているミュージシャンも同じ認識でやっているのでやりにくくは無いですし、上手な人ほど体内メトロノームがしっかりしているので、問題は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい文章ですみません。
書いて頂いた内容両方とも知りたかったんです。

>慣れてきたら、裏拍でなく3連符の3つ目にしたり、わざと突っ込んだりモタったりという事もできるようになります

今は必死に合わせようとしか出来ないですが、正確なテンポや爽快なリズムが刻める様に頑張ります。

有り難うございました。

お礼日時:2007/10/08 17:32

演奏する側では無くて、聴く側からの感想としては。



日本人は元来、拍子は(特に手拍子では)頭に伯を置いて来ましたが、若い人達は、アフター・ビートを好みます。(曲にも依るけど…)
----
然し、ドラムとかベースは、曲の(演奏の)テンポを決める(バンドを引っ張って行く)存在なので、アフタービートでやられたら他の演奏者はすごく、迷惑するのでは?

QNo.1703727
ANo.5さんの
>リズムが狂う、テンポがずれる・・・とビクビクしながら叩くのではなく、俺が奏でるこの熱いビートにお前らついてこいや!俺に合わせろ!!!

此れこそ、ドラマー(ベーシスト)の真髄では、ないだろうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

他のメンバーも今は自分の事が精一杯なレベルなんですよ^^
精進します。

お礼日時:2007/10/08 17:21

こんにちは。


いわゆる「裏」の練習ですね。

結論から言えば、メトロノームの音を認識しないとダメです。
メトロノームの音と音の間にもう一個、音を入れるので、メトロノームの1拍の間を2拍で取る、つまり倍のテンポを打つと考えるといいでしょう。

練習でははじめは裏だけじゃなくメトロノームと一緒(つまり表)の拍も音を出します。

つまり、練習の順序としては、
1、メトロノームと全く同じに音を出す。
メ__●___●___●___
演__●___●___●___

2、メトロノームの倍のテンポで音を出す。
メ__●___●___●___
演__●_○_●_○_●_○_ ●が表、○が裏拍になります。

#この練習がわかりにくい場合は、メトロノームを倍のテンポで出してやります。
メ__●_○_●_○_●_○_
演__●___●___●___

3、裏の拍だけを音を出す。
メ__●___●___●___
演__×_○_×_○_×_○_ ×はメトロノームの音を聞き、数えるだけ。

これでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図までかいて頂いてありがとうございます。
教本にも倍のテンポですると書いてありました
字だけしか書いて無くどうゆう事か分からなかったですが…
1、2、3の流れで練習してみます。

有り難うございました。

お礼日時:2007/10/08 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!