アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ショパンの華麗なる大円舞曲Op18を弾いているのですが、8分音符で同じ音で6つ弾くようなところがいくつかあるのですが、どうしても音がつながってしまいます;(鍵盤が重い・・・?弾き方が悪い・・・?)

みなさんは、この曲を弾くとき、どのくらいのテンポで弾いてますか・・・?

A 回答 (4件)

こんにちは!


鍵盤が重く感じるようなら、まずは練習曲(ハノンとか)で指を慣らしてから弾くと良いと思います。
練習曲もがんばってらっしゃると思いますが、意識的に指を鍛えることに集中したら、毎日の積み重ねで随分変わってくると思います。

それから、8分音符が続くところが上手に弾けないのでしたら、まずはテンポは気にせずものすごくゆっくりでいいので、確実に音を鳴らせる速さで弾いてみてください。

そのゆっくりのテンポで完璧に弾けるようになってから徐々にテンポをあげていけばうまくいくと思いますよ!
ゆっくりでも速くでも、一音一音を大切にいい音出せるように自分なりのテンポで弾くのがいちばんなので焦らずがんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

練習曲も(一応)頑張ってます!(苦笑)
うちのピアノは結構新しく、ピアノ教室のピアノの鍵盤が軽いので多分重く感じてしまうのだと思います;;

私はCDのテンポくらいの速さにあわせて弾いているのですが、(CDのテンポくらいが好み?なので)
参考にみなさんの大体のテンポが知りたかったので質問しました。

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/04 20:32

最近、趣味で弾く機会がありました。


だいたい市販のCDと同じであることに気がつきました。
ご質問の部分はどうしても私もくっつきます。プロではないし、あまり気にしませんけど。

本来ならゆっくりしたテンポでの単音連打の練習が必要なのは前の方々のおっしゃるとおりです。321321の運指の感覚については慣れておく必要があると思います。
私は練習が嫌いだから、あと「自己流でいい」と思っているので「くっついてもいいや」なのであって、そこは練習についての価値判断の問題ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販のCDを参考にされているんですね!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/18 16:36

私も【華麗なる大円舞曲】弾いてますよ~


私はピアノを弾くときはまず練習曲をひくので、そうしてみれば??
あと、初めはゆっくり弾いて、弾けるのうになってきたら
だんだん早くしていく。としていったほうが良いと思います。
がんばって弾けるようになってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初に練習曲をやってから弾いてますよv
徐々にテンポを上げていく方法はよさそうですね!
やってみます!!

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/04 20:35

メトロノームを使うような 規則的な拍子ではなく、弾いています。

自分が踊っているとしたら、ここでゆっくり振り向きたい と思うところはゆっくり・・です。<8分音符で同じ音で6つ弾くようなところ>
は気持ちのよい速さで弾けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあまりテンポを規則的には弾いてないです♪
なのですが、ただ、他の人は大体どのくらいのテンポで弾いているのかが知りたくて質問しました。

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/04 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!