プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、妊娠8ケ月目に突入したのですが、
寝てる時、もう足がつって、つって・・。
昨晩は10回位つったよぉ~!
横向きで寝てて上に来ていた方の足を、寝返りの為動かそうとしたら
足の付け根がピキーン!アイテテテ・・。
立膝していて足を伸ばすと、こんどは太ももがピキーン!
痛い時って動かすことも出来ず、かといってじっとしていても痛くて、力が入って、
ひたすら痛みがひくまで辛抱・・。

「足がつる」で色々調べましたが、ナトリウムやカルシウム不足など
色々挙げられていましたが、よく摂取している方だと思いますが。
寝る前にも牛乳飲むといいって看護婦さんに聞いて飲んでいるし。

妊娠後期の寝てる時の足がつるっていうのは、結局のところ何が原因なんでしょう?
運動不足から?冷えから?
なにか対策・予防法があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も経験者しました~。


子供はもう7歳と4歳になりましたけど・・・

そうそう、よくカルシウム不足って言われますが、
私の場合妊娠後期の検査で貧血が判明しまして、
その治療のために鉄剤を飲み始めてから
足がつることがすっかりなくなりましたよ。
どうも貧血からきていたみたいなんです。

nandemomanaboさんは貧血は大丈夫なんでしょうか?
人によって原因は様々だと思いますが、ご参考まで・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

足がつることが貧血から来ているということがあるのですね。
検診の採血の際、貧血になっていないか確認します。
鉄・カルシウムの摂取は、充分しているつもりでいましたが、
もっと意識的に摂取していこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/08/23 12:15

こんにちは~!私は妊娠したことはないのですが、寝てるときにたまに足がつるので・・・☆



対策ですが、足がつった場合、痛い部分をぎゅう~!!っと手で押すと、ましになると思います!無理な力が分散されるような感じで、すっごい痛くはならないです。

これは私の経験ですけど、試してみて下さい。少しでもましになったらいいなぁ~。。。でわ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

痛くなっているところを、ぎゅう~!!と手で押すんですか・・。
痛い時って、触ると余計痛くなるようなイメージがあったんですけど、
無理な力が分散されるのなら、勇気がいる(?)けど、一度試してみようかな・・。
有難うございました。

お礼日時:2002/08/23 06:43

私も、昔々経験しました。


その当時は、毎晩の様に夜中、あまりの痛さに飛び起きて、主人に足をさすってもらった記憶があります。

方言かも知れませんが、からすがえりとか、こぶらがえりとか聞いた事があります。・・・・・?

直し方として以前テレビで見たんですが、足の指先を前後に引いたり、押したりすると良いそうです。

私もスポーツ後の足のつりに試して直った経験があります。
是非
1度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

足の指先を前後に引いたり、押したりすると良いのですね。
試してみます。有難うございました。

お礼日時:2002/08/23 01:27

初めまして!


私の妻も同じように苦しんでいます。予定日は10月の1週です。
こちらのご質問はまさにタイムリーですので、回答がたくさんくると嬉しいです。

我が家の場合
1:靴下をはいて寝る。
  かなり効果あったようで、3日前くらいから実行してますが、熟睡だそうです。
2:グレープフルーツジュースを飲む。
  これは、とあるサイトから得た情報なのですが、根拠は?というカンジでした。
  昨晩から実行しました。

ちなみに私は左足首を骨折中ですので、左足がつったら...
...なんて考えることもできません、恐ろしすぎ(笑)。

現代医学でも「足がつる」というメカニズムさえ究明されていないそうですね。
私も良いお答えがいただけることを心待ちにしております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

奥様の為に、このサイトを検索なさっていらっしゃるとは、お優しいご主人様ですね。
季節柄、靴下を履いて寝るのは暑いですね。(冬はよく履きますが。)
グレープフルーツジュース、私も早速飲もうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/08/23 01:26

こんにちは。


痛いですよねーほんと。
私はあと数週間で予定日なんですが、毎日苦しんでます。
うちの主人もなにかが不足してるから足がつる!って言うんですが、不足してるだけじゃこんなに毎日つらないでしょ~?っていうくらい(笑)
原因はイマイチわからないんですが、とにかく、体勢を変えるときには気をつける・・・これしかないみたいです。
でも、夜中に無意識に寝返りを打ってしまったら・・・声もでませんねー(笑)
私は無意識の寝返りもそうですが、朝、目覚めたときに、立ち上がろうとしたら・・・なんですよ。
今朝もお弁当作らなきゃいけないのに、少々寝坊気味で、ちょっと焦ってたのか、起き上がろうとした瞬間、きました!
そして10分遅くなってた時間が結局お弁当を作り始めるまで40分も遅くなり、バタバタとお弁当を作るハメに。

最近は落ち着いてるんですが、私、おなかも苦しくて、胎動がかなり痛い時があるんです。
夜中に苦しんでたら主人がおなかをさすってくれたりするんです。
その時、足もさすってもらったり、動かしてくれてるみたいで、おなかの苦しかった夜は足がつることがあまりないように思います。
あと、足を少し高くして寝てみたらどうでしょうか?
私は足に変なもようのような斑点が出るくらい血行が悪いんで、時々、まくらなんかに足首を置いて寝てますが・・・
私の場合、足が低い位置から高い位置に移動させようとした時に起こるみたいなんで、寝返りで足を下ろしてしまってもなにもなかったように思います。

なんだかイマイチ参考になるようなことは書けませんでしたが、お互いに無事に元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます。
つらいの、あともう少しです。がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝返りを打つたびに、気をつけて、足をそぉ~っと動かすというのは、結構難しいですよね。
寝ていると、そこまで気が回らなくて、無意識に寝返りを打ってしまいますもんね。
その度に足がつって、アイテテテ・・ほんと声も出ません。
私も立ち上がる時、足がつります。お尻の下の足の付け根付近とかー。
今晩は、足を少し高くして寝てみますね。
あぁ・・今晩は、足つらないといいなぁ。
bluemoon-2さんは、私よりも、ひと足先に出産ですね。
お互いにがんばりましょうね。 p(*^-^*)q  有難うございました。

お礼日時:2002/08/23 01:22

nandemomanaboさん、はじめまして!


私は去年の7月まで妊婦だったのですが、私もしょっちゅう足がつりました。
原因はおなかが大きくなって、足の血行が悪くなるからと聞いたことがあります。
普段から足の付け根をマッサージするといいって聞いたことがありますよ。
よくスポーツマンがやるのですが、つったときはつった足のアキレス腱をのばすとすぐ治りますよ。
私がつった時は、隣に寝ている主人を起こしてつま先を上半身側に押してもらっていました。そうするとアキレス腱がのびるのですぐ治りましたよ。
妊娠中だとなにかと大変ですが、残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいネ。元気な赤ちゃんが産まれますように。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つった足のアキレス腱をのばすと、すぐ治るんですね。
つま先を上半身側に押せばよいんですね。
試してみます。有難うございました。

お礼日時:2002/08/23 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!