アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になります。
Excel2003を使用しています。
地図の画像を貼って、その上にオートシェイプでいろいろと追加したいのですが、貼った画像が事あるごとに移動したり、「図の書式設定」などがでてしまい、すごく作業しづらいのですが、
・貼った画像を固定したいのですが、方法はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

編集モード状態では、エクセルのシートの上の図形や画像は、乗っかって浮いているようなもので、位置を固定するという観念はありようが無い。

編集モード状態以外では、列幅・行高変動連動以外で動かないでしょう。
(A)「シートと1つの特定の画像」の関係でシートに連動する設定はある
(B)「1つの特定の画像」と「他の1つの特定の画像」の関係で位置関係を固定する、操作方法は設けられていない
とおもう。
(B)の関係やそれら集団の位置関係を固定するのは、「グループ化」があり、それでも借用してみるとか、ですね。
>、「図の書式設定」などがでてしまい
z図上でダブルクリックのためでしょう。
>貼った画像が事あるごとに移動したり
その「事」の特徴を捉え、捉えられれば、改めて質問したら。
エクセルではワードほどそういうケースに出会わないようだが。
    • good
    • 0

背景にする画像(この場合、地図)をイメージコントロール内に読み込むという


方法もあります。

1.コントロールツールボックスの「イメージ」を描画。
2.描画したイメージ枠のプロパティで、次のように設定します。
  ・AutoSize: True
  ・Picture: (なし)となっている枠をクリックし使用する画像を選択します。
3.表示サイズを変更したい場合は、[Shift]を押しながらのマウスドラッグで調整
  します。
4.コントロールツールボックスの「デザインモード」を解除します。

これで背景画像は動きません。
前面にオートシェイプを描いた後に背景画像をクリックすると、オートシェイプが
一時隠れますが、背景を外れたシート上や隠れたオートシェイプの位置をマウスが
通過すると表示されます。(あまり気にならないと思います)
    • good
    • 3

まず貼った画像の書式設定を出し、「プロパティ」タブをクリックして


「セルに合わせて移動やサイズ変更をしない」を選択してOKを押してみてください。
それから図の書式設定が勝手に出てくるのはおそらく図をダブルクリックしているせいです。
    • good
    • 1

> 地図の画像を貼って、その上にオートシェイプでいろいろと


このような事をするにはパブリッシャーが適していますが、なければせめてWordのほうがいいと思いますけど・・・・
   
で、Wordで地図挿入しオートシェイプ、テキストボックスなどを挿入していってもやはり数が多くなると、全然関係のない部分で画像などが飛んでしまう事があります。
そのような場合、数個の画像やテキストボックスを挿入したらグループ化してしまいます。
数個挿入→グループ化を繰り返せば、そのような事は比較的防ぐ事が出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!