プロが教えるわが家の防犯対策術!

人それぞれ違いはあるとは思いますが、結婚祝いで人気のあるものを教えてください。もしくは、もらってほしいもの。

A 回答 (7件)

どのような関係の人に対するお祝いか?

どのくらいの金額を想定しているのか?

> 人それぞれ違いはあるとは思いますが

とは書いているものの、それくらいは書いてくれないと答えようが
ないですけど・・・
    • 0

>>もしくは、もらってほしいもの

・・・これって、正しくは「もらって嬉しいもの」の
間違いではないでしょうか?

ともかく。
いただいたもので多かったのは、時計です。

なぜか、時計を下さる方が複数いまして、今、我が家の
すべての部屋に時計、玄関にも時計があります。
ま、実際あると便利ですしありがたく使わせていただいております。

次に多かったのは、きれいな写真立てですね。
結婚式の写真や思い出の写真を飾るのに、確かにいいです。
しかし、我が家には飾るスペースがそんなにないので、
棚の上や家具の上に、ひしめくように置いてます。

個人的に嬉しかったのは、カタログギフトで好きなものが
選べ、カタログそのものが後でアルバムとして
利用できるものです。
主人と二人、あれこれと相談して決めるのも楽しかったです。
新生活用のカタログなので、欲しいものが多くて
目移りしましたね。

逆に、いただいてもあまり出番のないのが食器類です。
主人も私も、結婚前はそれぞれが一人暮らししていましたから、
むしろ持ちよると食器が多くて、処分しなくてはならない
くらいだったところに、さらにいただくわけですから・・・。
でも、せっかくいただいたから、使わせてもらおうとしますけど、
いただいた食器は、ウェッジウッドなどの高級なものばかりで、
普段は使わず、お客様が来られた時などのおもてなし用に
使ってます。
    • 0

人気があるものはちょっとわかりかねますが、私が結婚した時に一番嬉しかったのは、やっぱり現金です。

お祝い返しにいくらかわかるとお返しがしやすいので、現金がやっぱり一番良いなとつくづく感じました。
物でしたら、バカラのペアグラスが結構嬉しかったです。
初めて見たので、高級品が一つ家にあっても良いかなと思いました。

逆に、写真立て等は、住んでいる部屋にデザインが合わないので、立派な物をいただいたのですが、まったく使っていません。
写真立てよりも個人的にはアルバムが欲しかったです。
それと、食器のセットもいただいたのですが、趣味に合わない為、全然使っていません。
    • 0

私の仲間内では、結婚した家庭にホットプレートを送るのが習慣になってます。

そんなに高くなく、かつ自分では買わない家電という事で。

『お好み焼きパーティーに招待してね』とプレゼントしてます。

私もいただいて、愛用してます。
    • 0

去年結婚しましたがもらって嬉しかったというか今重宝しているのは『バーミックスのフードプロセッサー』と『ティファールの電気ケトル』です。

今妊娠中なのでフードプロセッサーはこの先子どもの離乳食を作るのにも使えるかな!と思っています。
電気ケトルも我が家は朝がパン食でコーヒーを入れるときに便利です。

あとせっかく結構なものを頂いたのにあまり使ってないのは『ル・クルーゼの鍋』『クリスタル製のペアワイングラスやブランド物のペアカップ&ソーサ』…。
他にもお皿(茶碗)×箸(フォーク・スプーン)×ランチョンマットをペアでいくつか頂いたのですがあまり出番がありません…。
贅沢を言わせてもらうならペアでもらうよりも5枚セットのお皿とかの方が使えるかも。
賃貸マンション生活なので時計や写真立ても重なって頂いたらちょっと困ったかもです(実際は重なることはなかったのですが)。

贈る方夫婦が今までどのような生活だったのか(お互い実家暮らしだったのかひとり暮らしだったのか)やどういったデザインを好むのか(シンプル系やキュート系など)をしっかり熟知して贈るのは、最低限かなとは思います。
    • 0

一番嬉しかったのは現金ですね。

出費の多い時期でしたから。
品物で重宝しているのは炊飯器ですね。事前に欲しい物を訊いてもらったので、必要な物が貰えて助かりました。
    • 0

私も、ティファールの電気ケトルはいいと思います♪

自分も家で重宝してますし、見た人が「これっていいんだってね、欲しいなあ」って言うことが多いです。

私が意外と嬉しかったのは、額入りの小さめの絵画(イラスト)で。
自分ではわざわざ買わないけど、あったら飾りたいなあ…と思うので、自分の好みの雰囲気の絵を貰って嬉しかったです^^小さめなら飾りやすいですし。
飾り物は好みがあるので、相手方の好みをどれくらい自分が知ってるかにもよりますが…。

写真立てをくれた人もいますが、飾る場所がなくて使ってません…。
時計も貰いましたが、時計は必要な物なので既に揃えてあり、数字がないデザインで見づらく、結局使えずじまいでした。時計自体は悪くないと思うので、デザインなどの希望を聞いて選ぶことができるならいいと思います^^

事前に聞いて新居の計算に入れてもらえるのであれば家電やインテリア関係、聞けないなら現金、が一番嬉しいと思います^^
    • 0