アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中3の者ですが、JR西日本に就職するには、JRの指定校へ行かなければいけないと聞きました。山口県内でJR西日本の指定校がわかる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

あなたが、高卒でJRへの就職を希望しているものとしてお話させていただきます。

私は、とある工業高校に通っているものです。現在高3です。先日、JR九州の採用試験を受検し、合格しました。私の学校には、JR九州・JR西日本からの求人がきました。JR九州の場合、運転や車掌といった職種、JR西日本ですと、信号や線路や車両の整備といった職種の求人でした。
あなたの言っている指定校とは、JRからの求人がくる学校ということではないでしょうか? JRからの高卒用の求人票には「指定校のみ限定」と書かれています。ですので、求人票は特定の学校にしか出していないはずです。私は山口県の学校についてはよくわからないのですが、最も求人票が来やすいのはやはり工業高校です。高卒ですと、どの科に入ってもJRの試験は受けれるので大丈夫だと思います。あと、毎年JRの受検希望者は多数いるようですので、まずは校内選考で残れるように勉強と部活はがんばったほうがよいと思います。
    • 0

JRの指定校って何ですか?学校法で認められている高校や高専、大学ならどこを卒業していても、受験資格はあるはずと思いますよ。

高卒でJR就職希望ですか、大卒で希望ですか?また、JR西日本に入社できれば、どんな仕事でもいいのですか?どちらにしろ、入社はかなり難関ですから、しっかり勉強して優秀な成績と、きっちりした人間性を身につけてください。
 JR西日本に入れれば何の仕事でもいいなら、工業高校の電気科に進学され、JRで鉄道信号機や踏切制御装置、電車線設備や変電所設備の工事や保守を希望され、高卒で受験するのが、競争率は低いようです。
 その中でも、JR西日本に多くの卒業生が就職している学校のほうが、先生がJRへの就職について慣れていたり、先輩から情報が入ったりと有利なことが多いと思います。山口県のことはよくわかりませんが、友人などに親がJR社員の人はいませんか?いないなら、近くの忙しくない駅などで、暇な時間にどの学校の卒業生が多いかなど聞いてみてはどうですか。
 JRは、企業回りの営業セールスマンから、店舗開発、不動産関係、訴訟など裁判担当、税金や資金運用担当、材料調達など資材関係、トンネルや橋梁の工事や保守を行う担当、鉄道病院の医師や看護師、建築デザイン担当、情報処理技術者、通信技術者・・・など、駅員、運転士、車両検査員、保線区員以外にも、多種多様な業務がありますから、自分はどんな職種が適するか、よく考え勉強にスポーツに励んでください。
    • 0