アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近乱視が入ってきて、みえにくいと思えるようになってきました。
乱視用は今まで使った事がありません。

話を聞くと乱視用コンタクトは上下と装着する方向が決まっているようですが、スポーツで傾いたりしないのでしょうか。
テニスをしていて、それなりに激しい動きをすると思います。

経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

人それぞれです。


実際に使ってみるのが一番ですよ、そんなに高いものでもなし。
    • good
    • 0

乱視用のコンタクトレンズは、装用時の向きが決まっています。



ただし、ハードコンタクトレンズは眼球上での動きが大きいので、
装着時には向きを気にしなくても、自然に正しい向きになります。

これに対してソフトレンズは眼球上で動きにくいため、
ある程度正しい向きに装着する必要があります。
このため、ソフトレンズには正しい向きを示す印が刻印されています。
装着する時には気を使いますが、一度装着してしまえばまばたきの際に
向きが矯正されるので、傾いたりする事はありません。
(ちなみにハードレンズには目印はついていません。)

乱視の内、角膜乱視と呼ばれるものは、乱視用でない近視用のハードレンズで
矯正することが出来ますが、テニスをおやりになるのでしたら、
やはりソフトレンズをご使用になりたいですよね。
だとして、現在ソフトレンズをご使用になっていて乱視が残っているようだと、
乱視用のソフトレンズが必要になります。
    • good
    • 0

私は、2ウィーク/ワンデーの、使い捨て乱視用ソフトコンタクトレンズを使っておりますが、


装着方向については特に気をつけることはありません。

レンズの上下と左右(横)で厚みが違っていて、まばたきで自然に的確な位置に収まる・・・と説明をうけました。
コンタクトレンズ会社によって違うのかもしれませんが、そういったレンズもありますよ!
運動すれば多少ずれるかもしれませんが、さほどきにならないんじゃないかな?私は多少ハードな運動をしても大丈夫でした。(ドライアイなので別の意味で大丈夫ではありませんが)

多少の乱視であれば、わざわざ乱視用コンタクトにしなくても、
近視を強くすることで、対応できたと思います。
一度眼科で相談してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、そこまでキツイ乱視じゃないですよ、、と言われたいのですが、どうも見づらい気がするんですよね、、。
もともと神経質な性格のせいかもしれませんが。

お礼日時:2007/10/08 23:46

>話を聞くと乱視用コンタクトは上下と装着する方向が決まっているようですが・・・・・


乱視が入っていますが、上記のような話を聞いたことがありません。
コンタクトのお店で正しい説明を受けたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!