プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電式のインパクトドライバーの購入を考えています。
使用目的は、ボード張り、棚の製作などです。
初心者のため、RYOBIの12Vの商品の価格が安くよいと思ったのですが、人気のある日立やマキタなどと比べるとかなり性能が違うものなのでしょうか?
なるべく軽く、大きすぎず、安価で作業可能なものがよいのですが。
又、RYOBIで大丈夫な場合、商品に同じような価格で、種類が違うものがありますが、どの商品が作業に適したものなのかよくわかりません。
わかる範囲でよいので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは^-^

日曜大工的に使うのであれば、今ホームセンターで売っている物はしっかりした物が多いと思います。
私は本職の大工(木工業)をしておりますが、インパクトはマキタが一番使い易いと思います。
高い物が良いのは当たり前ですが、何が良いのかとゆうと重さが軽かったり、重心が考えられ使いやすかったり、長さが短くなったり、バッテリーのもちが長かったり・・・やはり毎日のように常に使う物だから少しでも良い物を買いますがたまにやるならホームセンターの物で十分使えます。
たまにお客さんが買って使ってたりして、使ってみたりしますがかなりしっかりしています。
1万円もしない聞いた事もないメーカーの物だったりしますが、むしろ値段を考えればズルいと思います。w

ただし、充電式の物はバッテリーに寿命があります
それはどこの物でも一緒です。
差はあると思いますが・・・^^;
年に何回も使わないのであれば、高い物を買って何年かでダメにするよりも安い物を買った方が良いと思います。
趣味で興味がおありでしたら、高い物をその後買ってみて下さい。
もしくは、有線式のもあります。
これならモーターが壊れるまで使えます。
しかし、若干ブレーキが遅く、慣れが必要です。

インパクトの他にボード張りならワンタッチとうう物もあります。
これは便利ですが、ほぼボード張り以外には使う用途はありません。

ちなみに私はインパクトを購入して1年経たずに交換します。
電池のもちが悪くなり、使っていて煩わしいからです。
あとは、新しい物好きがたたっています。w
完全に使えなくなるまで使った事はありません。^^;
ちなみに10年ぐらい前に買った松下のインパクトも私の父が未だに愛用しております。

当たり外れもあると思いますが、中古はオススメ出来ません。
やはり電池がネックになります。
ちなみに電池がマキタで1万数千円します。
本職だと、これを2個使って交代で使うのですが、2個買うなら新品を3万数千円で買った方が良いとされ電池の寿命がインパクトの変え時とゆうのが今の主流だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マキタ、日立、松下のものは使ってみたことがあるのですが、製品によるのかもしれませんが、松下のものは重く感じました。やはり人気のあるものは使いやすいんですね。
有線は線の使えないところで使用したいことがあるので、ワンタッチは初心者でも使えるはずですが上手く使えなかったりします。
使用するときは半日や一日使いたいのですが、使用頻度が高くないのでどちらにするか悩むところです。ありがとうございます。

ここで何度が答えてるけど

日立の新型以外は使ったけど。。

やっぱ今はマキタがオススメです

今年になって3台マキタ買ってますよ

重心のバランスなど回転の軸の移動とか

トータルでこれしかない。

素人だと怪我の率とか

ビットの外しの確立考えたら

マキタの131がいい。

131が新番ですので~

オークションで3万円前後です。

マキタの4モードもオススメ。
    • 0
この回答へのお礼

軽そうでいいなとは思っていたんですが、調べてみると131はかなり人気があるみたいですね。オークションは利用したことがないですが、卸で3万代で購入でありました。4モードは131より少し重く価格も上がりますが、鉄筋コンクリートでも役立ちそうに思えました。ありがとうございます

5年ほど前になりますが

買ったばかりのRYOBIの12vドライバドリルが
本体後ろから火花を出して燃えました。
サービスセンターにかなりめんどくさそうな対応をされて
代替品は送ってきましたが、何の連絡もなしで只送ってきただけです。
故障品を送る際の送料はこちらが負担です。
その後も使う事はありますが
負荷の大きい仕事をさせるとすぐに煙が出てくるし
新品の頃からバッテリーの劣化が他社に比べて異常に早いです。
何しろサービス対応が前代未聞なほど最悪でした。
無名メーカーのほうが良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

RYOBIは以前に引越し時のお手伝いに使用したことがあるのですが、使いやすかったのと価格が安かったためです。
サービスの対応もよくないんですね。ありがとうございます。

安物(ホームセンターで売っているもの)とプロ用の両方を持っています。

ずばり違いはバッテリーだと思います。
一応12V以上であればいいのですが、安物はバッテリー容量が1.2Ahと少なく、しかもニッカド電池である場合が多いです。
ニッカド電池は自然放電が激しく(月に10%程度)、使っていても直ぐに要充電となり、寿命も短いです。購入後1年で既に2個のうち、1個は寿命で充電することが出来なくなりました。
プロ用でなくても、せめてニッケル水素電池、できればリチウムイオン電池のものをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

電池の種類に違いがあるとは思っていましたが、ニッカド電池は自然放電が激しいんですね。参考にしたいと思います。ありがとうございます。

打ち付けるビスの太さや長さは、最大どれほどを予定されていますか?

8ミリとか10ミリの太さですと、場所により12Vでは力不足です。

さて、お尋ねの件ですが、充電式バッテリーを使用するインパクトドライバーには、2種類ありまして、同じ電圧でもプロ用と、素人用があります。

コンパクトで有りながら、強力で、長時間の作業が出来るように作られているのがプロ用で、12Vでしたら5万円以上です。
ですが、プロ用の主流は14.4Vになっていますから10万前後です。

素人用では、12Vは8千円からあり、14.4Vも1万2千円前後で有ります。

メーカーはつい最近までは優劣がありましたが、今では差異は感じられません。

目安は、ボルト数の大きいほど、力持ち。プロ用は5万円以上。
ボルトの大は、小を兼ねますが、ボルトの小は大になりません。つまり、使用目的にもよりますが、万能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なことがわかっていないのですが、ボード用で長さ25mmや32mmのコーススレッド、その他のものはそれほど大きくなく手動で可能な程度だと思います。
14.4Vで10万円前後のものはよくわからなかったのですが、購入しても使いこなせないと思います。価格が1万円前後のものか14.4Vで定価4~6万(卸値で3万数千円)のもので迷っています。
使用頻度が高くなく、性能表を見てもどの程度のものかよくわからないこともあり質問させていただきました。
力が強いものというよりは、作業可能でコンパクトで使いやすく力加減が調整できるればいいなと思っています。ありがとうございます。

安いものは2000円くらいからありますが、電池がどの程度もつのかが疑問です。

私はウッドデッキを作るために BLACK&DECKERの14Vものをcostcoで購入しましたが、6000円台でした。これはスペアの電池も付いており、連続して多くのビスを打ち込むのに、好都合でした。

ドリル兼用だと思いますので、どのくらい連続使用するかで考えればいいと思います。

入門用として安価なものを買って試してみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安価で説明ではよいように思えても、使いにくいものなどあるようなので気になりました。今のところ手作業で行っている組み立て家具や入門用に使いよいようですね。ありがとうございます。