プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ある日突然、ファンデーションがうまくのらなくなりました。
たとえば、鼻のあたりなどはすぐはがれる感じで、眉間のほうは
いつまでもくっついてるので、まだらになってすごく変なんです。
「??」と思って鼻のあたりに濃い目に下地をつけてみたり、
ファンデーションをつけるとき、丁寧にスポンジで軽く抑えるように
塗ってるのですが、まったくむらだらけになってしまい、
なぜこういうふうになるのかさっぱりわかりません。
とりあえずファンデーションや下地があわなくなったのかと思い、
別のものに変えてみたのですが、結果は同じです。
ファンデが全体に均等にのらなくなったこと、
そして、ぬったところの毛穴が異様に目立つようになります。
毛穴以外の部分にはファンデがくっついて、気持ち悪い肌になります。

三十代なのでおそらく、加齢によるものだと思うのですが(肌質の変化?)
先日エステティシャンの知人にも、ファンデがうまくのってないね、
素肌のほうが(まだ)綺麗だね、といわれてしまいました。
その知人には、リキッドに変えたら?といわれたのですが、
どんなものに変えればいいのかさっぱりわからず、困っています。

こんな私に、皆さんのおすすめの化粧品や、お手入れ方法があったらぜひ教えてください。
また、同じように、突然お化粧がうまくいかなくなった人がいらしたら
経験談をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして。

30代初めの主婦です。私もありました。。。
同じような事が。
それまでは、ばっちり肌に馴染んでいたメイクが質問者様が
仰るように、まるっきり変な状態になってしまったんです。

化粧品を変えたり、化粧方法を変えたり悪戦苦闘しました。
私が治まった方法を書かせていただきますね。
ただ、質問者様もそれで治まるかわかりませんので、ご了承
くださいね^^;

まず私の肌質は混合肌です。それもかなり過激な。顎と眉の
部分には未だに食べ物や薬の影響で吹き出物がすぐに出たり
します。

私はまず、洗顔方法を変えました。マスカラ専用のクレンジ
ングで落とした後は、全体をオリーブオイルでマッサージ。
嘘だと思うかもしれませんが、これって本当に汚れが落ちる。
ティッシュオフしたあとは、ねば塾の固形石鹸をよおっく
泡立てて優しく洗顔。
その後、週に一度~二度Tゾーンを中心にマッサージクリー
ムでマッサージ。
それまでは某メーカーの基礎化粧品一式を使っていましたが
天使の肌水?っていう、ドラッグストアなどで売っている、
色んな物が入ってないものをたっぷりと肌に吸収させました。
コットンにヒタヒタになるほど染み込ませてパック状態です。
目元・口元にはそれまで使っていた化粧品のクリームで保湿。
これを一ヶ月くらい続けたでしょうか。
治りましたよんw
今は、元の化粧品に戻しても全然OKです^^
過保護になりすぎる基礎メイクも、時には休んであげた方が
いいのかなって自分では思っています。

それから、スポンジとかはマメに洗っていますか?洗剤はちゃ
んと落ちきっていますか?
私も友達もスポンジは洗いませんw汚れたら買います。お金は
かかるけど、少しでも洗剤が残っていると肌にはよくないそう
ですからね!!

それから、皮脂で化粧が乗りにくい場合は、毛穴が開いている
可能性も大きいので、お化粧前に氷でパックすると違いますよ。
お役に立てたか分かりませんが、試してみる価値はあるはずで
す!
頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ目にあった方がいらっしゃるなんて…(><)
すごく困りますよね、化粧品って高いし、自分なりに気をつけて
お手入れなどしてきたのに、どうして?って、とても戸惑っています。
私もマッサージクリームでマッサージしたり、保湿をがんばってみようと思います。
他にも、ご紹介いただいたやり方を実践してみます。
一ヶ月ぐらいで治ったというお話、とても心強く思いました。
ありがとうございます。

それにしても突然むらだらけになったので、本当にびっくりしたし、今はすごく悲しいです(TT)
それなりにポピュラーでお高い化粧品なのに、ぜんぜん使えなくなってしまいました…

お礼日時:2007/10/10 16:52

はじめまして。

メイクの仕事してます。
 ありますよね。。。急に。
きっとお肌がおつかれモードなんですよね。
 私も去年だったかな、なかなか治らなくて化粧品フルで変えたり、エステ行ったり、イロイロ試しましたがどれもぱっとせず。。。
 とりあえず、クレンジングが一番重要なので無添加のものに変えました。アジュバンというメーカーです。
 一般的には販売してないのでエステや美容室にしかないと思いますが。 ネット検索したら近くにあるかもしれないです。
これのメイク落しとソープはホントにオススメです。
 あとは、しっかり水分補給。油分(クリーム)は少量でOKです。
しばらくお肌にやさしいお化粧品と睡眠、ビタミンを。
 個人的にはオイルクレンジングはオススメしません。刺激が強い物が多いです。
 香料も避けたほうがいいかも。

 佐伯ちずさんの本とか参考にしてますw
 大丈夫そのうち治りますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メイクのお仕事とは素晴らしいですね!
やはり肌が疲れているのでしょうか…?
エステなどもたまに行きますが、行った後はお風呂あがりなんか
つるつるなんですけど、自分でメイクするとまたむらになるので、
やっぱり化粧品があってないようです。
アジュバンというメーカーさんをチェックしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/13 02:42

私はピーリングジェルで週一回角質を落としてますが、これをするとつるつるになっていいですよ~。


毛穴が目立って肌も調子が悪くファンデがきれいにのらなかったとき、これをするとだいぶ解消されました。
あと寝る時に化粧水をたっぷり含ませたコットンの顔シートをして寝たら、翌朝ぷるぷる。乳液で毛穴にふたをすれば完璧。

いま使ってるのは肌研(ハダラボ)の「とろみのあるしっとり化粧水」で、しつこくないとろみ感が個人的に気に入っています。
ヒアルロン酸コラーゲンを使ったことがあるのですが、肌に合わなかったのかあんまり効果が出ない(というか改善されたのかよくわからなかった)のでやめました。

肌のコンディションは食生活などからも影響が出るのでそちらも一度問題はないか振り返ってみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もピーリングしたりかなりお肌には気をつかっているつもりなのですが、
突然の変化に驚愕しています。
とろみのあるしっとり化粧水って良さそうですね。探してみます。
食生活はそう悪くはないのですが、ここ数ヶ月で生活が変わったので
何か原因があるのかも…もう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!