dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英会話スクール(ジオス、イーオンなど)の日本人英語講師は面接でどのような質問を受けるのでしょうか。

A 回答 (5件)

学校によっていろいろだと思います。

ある有名スクールは三日で辞めたり、という人も実際にいました。入り口が簡単なところほど、辞める率も高いのではないでしょうか(入る苦労も知らないし、いいかげんな人も入社してしまうことも多いと思うので)
だいたい英会話講師は採用が決定したら、新人ベテラン関わらず、ガンガンレッスンをもたされると思うので、入社前の研修や教育がきちんとしているところがいいと思います。
    • 0

私がいる会社はジオスではないので、はっきりしたことはわかりませんが、同じ業界なのでいろいろな会社の話はきいたりします。

ジオスに関して私がきいたものは、採用の際は、教師としての素質とかよりも営業的なことを重視されるような気がします。細かいことはわかりませんが、ジオスはとにかく営業第一だというふうにきいています。教師も自分の生徒にコースをすすめたりテキストをすすめたりすることも多いと思うので、ジオスは教師でもスタッフでも数値を上げてくれそうな人が採用されやすいと思います。
勤務地ですが、希望はきかれてもそこに配属されるかどうかは難しいかもしれません。結局、その希望の学校がスタッフが足りていれば必要ではないので。近いところで空きのあるところにまわされるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも献身的にお答えくださって、ありがとうございます。
英会話スクールのネイティブたちは頻繁に入れ替わると聞いたことがあります。
彼らは簡単に辞めてしまうのでしょうか。それとも、契約期間がとても短いのですか。

学校によって基準は変わってくるのでわかりませんが、大丈夫だと思います。

どこの学校を受けるのか質問してもかまいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ジオス」です。
採用が決まった際、希望地域に配属なるのでしょうか。

面接以外では、筆記試験、外国人面接。

これらが数回あって、それが終了した後、最終意志確認をされます。このまま続けていくかどうか。意志が変わっていないかどうか。なぜかというと、講師という専門職なので、想像していたのと違ったり、詳しく知っていくにつれて自信をなくす人が多いからです。
その後は、研修がありました。研修も、その学校で行われるものに合格してから、泊まりこみで本社の研修を受けます。そして、その本社での最終日に採用の合否が出されました。
研修はかなり厳しいものです。学校での研修はもちろんですが、本社でのものはほとんど毎日寝れませんでした。学校での研修で辞めていく人も後をたたないそうです。でも、採用後、働き始めてかなりの大変さを実感したので、これに耐えていくには、あの試験をクリアできないとやっぱりダメだな、と思います。(精神的に)
これらの流れは会社によって全く違うと思うので、あくまで私の会社でのことですので、私の意見だけを参考にしないでくださいね。
外国人講師の面接は、面接というよりおしゃべりに近かったようなかんじです。話ながら、その人のキャラクターなどを見極めるというかんじでしょうか。部屋のすみで面接官(学校のマネージャー)が常にメモをとっていました。
数回行われたマネージャーによる面接では、勤務内容の説明を簡単にしてもらった後、「こういうときあなたならどう対処する?」とか、「どういった教師になりたいか」など、お決まりのことをいくつかきかれました。あと、業務がかなりハードである説明をコンコンを話され、それに対する意見などもきかれました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とっても大変だという気持ちが伝わってきました。
でも、採用される前に、しっかりとした研修があるのはいいですね。
最終的には、「それでも、やっていく気力があるか」が重要なポイントになるのでしょうね。
私のTOEICスコアは875点なのですが、その程度の人も応募できるのでしょうか。

ジオスではありませんが・・・。

雇用形態などが書かれているものを見ながら、採用された場合、どういうふうになるかなど、詳しく聞かされ、問題はないかどうか確認をされました。業務内容についても確認をとられ、それについての意見などを求められました。(どう思うか。どんなふうにしていきたいか、など)
私の場合、最初の面接試験から最終採用試験までが期間も長かったし、何度も試験も面接もあったので、全部話していると長くなってしまうので、一番最初の面接について回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、お尋ねしたいことがあります。
「面接」以外にどんな試験があったのですか。
英語での面接もありますよね?そのときはどんな質問を受けましたか。
よろしくお願いします。