プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮への観光旅行は出来るのでしょうか?

以前にテレビで少ない人数ではありますが、
観光で日本人が旅行してる人がいると聞きました。

取り扱ってる旅行会社・値段などが、
分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

もし旅行された経験がある方は、
体験談なども聞けたらと思います。

A 回答 (6件)

中外旅行社で行ってきました。

値段は20万円ほど。他の方が書かれているように帰国後に公安が尋ねてきて寝堀葉堀訊かれるなんてことはありません。ビザのスタンプを押してもらえないので残念でしたが、新潟から船で元山から入国するとスタンプをもらえるようです。テリー伊藤の「お笑い北朝鮮」を読むと面白いですよ。

旅行者の内訳は、統一教会関係者(この人たちは団体で行きますので、普通のツアーには参加してきません)、北朝鮮内で生まれた人(戦前は日本でしたので、懐かしがるご老人がいるようです)、政治好き、物好きな学生、といった感じですね。

観光はルートが決まっており、巨大建造物巡りと板門店が定番です。
あまり知られていませんが、安売りスーツや松茸は北朝鮮産が多いのです。商売で渡航する人も多いのでJCBのカードが使えたりします。NHKの衛星放送も泊まるホテルによっては見られます。
    • good
    • 1

中国(北京)経由で平壌に行くことが出来ます。


パスポートにはスタンプなどは押されませんので
行った形跡は残りません。
しかし、帰国後、警察(公安)が訪ねてきて
渡航目的などを根ほり葉ほり聞かれます。
    • good
    • 0

 体験談は色々と本が出ていますが、松田洋子の漫画『人生カチカチ山』が面白いです。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048534 …

 とにかく不条理の連続に出遭うようなので、多少のことには動じないひとでなければつらそうです。
    • good
    • 0

こんばんは。



中外旅行社の他にも下記の旅行会社でも扱っているようです。
●モランボンツーリスト:http://www.mrt.co.jp/korea/index.htm
●RTO INTERNATIONAL CO.,LTD.:http://www.rto.co.jp/
    • good
    • 0

 「中外旅行社」で取り扱っています。

(日本唯一?)
 予算はざっと20万円程度のようです。
 参考URLをご覧下さい。
 北朝鮮にとって、観光客は外貨獲得のための大切なお客様なので、拉致はありえませんが、街中をビデオで取りまくったり、夜中に出歩いたりせず、ガイドさん(兼監視役?)に従ってお行儀よくするのが身のためだと思います。普通の海外旅行の感覚で行くのはやめたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.chugai-trv.co.jp/
    • good
    • 0

拉致られないようにね



参考URL:http://www.dprknta.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!