プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2003Server ADで2000以前のNetBIOS名にピリオドを使用したいのですが、無理でしょうか。NT4.0で運用していますがドメイン名にピリオドを使用しています。このたびADに切り替を行なう予定ですが、とりあえずクライアントの設定を変更したくないのでADとNTの混在環境で運用をしたいと思っています。ADの設定でピリオドが使えないとメッセージがでますが、なんとかならないかとお助け願います。

A 回答 (2件)

Windows2000からのADでは、名前解決にNetBIOS名を使用せず変わりにDNSを


利用する仕組みとなっています。
ですので、AD名にピリオドを使用すると上位(下位)を指してしまうため
ピリオドは指定できないはずです。
BDC扱いで設定すればどうかな と思いますが、2000以降はPDCやBDCという考え方が
ない為うまくいくかわかりませんが。

無理の可能性が大きいと思いますので、並行運用を行いつつ切り替えていくしか
ないのでは と思います。
    • good
    • 0

ADを構築するとき、ドメインのNetBIOS名とADのドメイン名とを変えることができます。

(2003では確認していませんが、2000ではできました)
たとえば:
AD Domain: ad.example.com
NT Domain: NTDOMAIN
とすることができます(した)。

これを使うことで回避できませんか?
クライアントからはNT Domain名でドメインにアクセスできますので、設定が変わることはないと思うのですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!