プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいる分譲地は、割と30~40代の主婦が多いところです。
犬の散歩中にいろいろな人に会うのですが、こちらが挨拶をしても、返さない人が多いです。もちろん、その子供たちも同様です。
最初は、面識がないからと思っていたのですが、それが1,2ヶ月続くとなると、ちょっと・・・。
私も小学生の子供がいるので、すれ違う人には、必ず、挨拶をすることと話しています。もちろん、私もしています。年配の方は、とても気持ちよく返してくれているのですが、同じ小学生(特に低学年)を持つお母さん達は、会釈もなく、井戸端会議。
挨拶の出来ない世の中なんて、おかしくなっていますね。

A 回答 (9件)

知らない人に話し掛けられても答えてはいけない、と言う安全上のしつけがありますが、これを守らせるなら、あいさつだけは別、と言うのは成り立たないと思います。

そもそも、昔は周囲みんなが知り合いだったのであいさつをする意義もあったと思いますが、新興住宅地など、あちこちから寄り集まって形成された集落であいさつをしろというのも酷な話しでしょう。
うちの周辺は新興住宅地ですが、ほとんどあいさつはありません。
あいさつをしない子供に激怒したおっさんが子供を叱りとばそうとしたのを止めた事もあります。誰にでもあいさつする事は、この辺の地域事情には合わないのです。
あいさつはあくまでマナーです。法的な義務ではありません。私はあなたの地域事情を存じませんから、あなたがあいさつをするのは止めませんが、周囲に同じ事を期待するのは少々問題なのではないでしょうか。
    • 0

で、質問は何でしょうか?アンケートですか?

ここは、井戸端会議の話題の場ではないですが。きつい言い方ですが、質問サイトに質問しないのも、挨拶をしない人たちと大差ないのでは?
それとも、ここのサイトの意味が分からないのでしょうか?
この人たちに対する感想を聞いていると判断して答えると、そういう人もいるし、今の世の中それがいけないこととも言い切れませんしね。
物騒ということもあるし。

気に障ったら、謝りますが。これじゃ想像でしか答えられませんよ。
    • 0

居ますよね、挨拶の出来ない人達って・・・

私の5年生の娘にも、挨拶を返してくれなくても、必ず挨拶をするように指導しています。
当然ながら、私も率先して挨拶をしています。

こちらが挨拶をしてもしてくれない事にも、もう慣れました。
逆に口の中でモゴモゴしたり、挨拶されて驚いた顔を見ている方が面白い事に気付きました。

返さない人にはあえて大き目の声で挨拶をします。
するとどうでしょう、数ヶ月も繰り返すと、徐々に挨拶を返してくれるようになるのです。
これもまた面白い現象です。

私は相手に関係なく、元気に挨拶しています。
相手を観察するのって結構面白いですよ。
    • 0

質問の内容は「挨拶しないのがおかしいのでは?

という事に対してどう思うか」っていうことですか?
それなら自分も同じ体験しています。
私の場合は子供(小学生)の子は挨拶するのですが、中高生~大人が駄目です。小学生を見習って欲しいですよ。
やっぱり
挨拶はコミュニケーションの始まりだと自分は思うんですがね。
本当に世の中は冷たくなりましたね。
    • 0

私の街は、たいてい挨拶を返してくれる街です。

恵まれているのかもしれませんね。

私は、返ってこない人でも、とにかく挨拶し続けますよ。
    • 0

そういうときには相手が挨拶してくるまで

これでもかっていうくらい挨拶してあげる
のはいかがでしょうか?

あと、井戸場会議中に挨拶すると、「誰に
挨拶しているの?」なんて思っちゃうとき
があって返事のしようが無かったりします
よ。
    • 0

ようするに

「皆さんどう思いますか?」
「皆さんの周りにこうなっていませんか?」
「こういう場合どうすればよいでしょうか?」
「私は挨拶し続けてよいかそれともやめたほうがよいか?」

と推測できますが如何でしょうか
    • 0

知らない人(顔は知っていても、名前はわからない)と話しちゃ駄目って躾もあるんじゃないでしょうか。

女性だから事件とは無関係だとも思えない世の中ですから。

極端な例ですけど、近所の男の子と自分の娘を殺した女性もいましたので。

まぁそういう安心できない世の中なんでしょう。
神経質になってる人はなっていると思います。
    • 0

で、質問はなんでしょう?

質問する場所で質問ではない投稿をするというのもどうかと思いますが。
    • 0