プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトでトライに登録するとすぐ依頼が来た!という人が多いように思われるんですが、自分は10月1日に登録を行いました。しかしまだ一つも依頼が来ていません。登録に不備があったのでしょうか?それともただ自分の条件に合う生徒がいなかったり、時期が悪いというだけなのでしょうか?家庭教師のバイトをしたいのですが、タートル先生とトライに登録したんですが、依頼がこなくて困っています。どうしたらいいでしょうか?経済的にも困っているんで、今の時期が来づらいのなら、来年の春まで違うバイトにしようか悩んでます。どうしたらいいか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

私の場合はト○イで面接する前から依頼が来ていました



面接を申し込むために初めての電話をすると、面接日時を指定されたあとで
中学生の生徒さんがいるので受け持たないかと言われました。
地域によって生徒と講師の人数の割合は違いますし、
応募したタイミングもあったと思います。

ただ、他の方も言われているように月額は他のバイトよりも安いです
一日に2時間しか働けないので週4日入っても月30時間です。
移動時間も考えると飲食店やコンビニ等でバイトした方が給料はいいですよ
    • good
    • 2

トライは、公式発表によれば、およそ生徒登録数:教師登録者=2:1だそうです。


これが真実どうかは怪しいところですが、教師募集に力を入れていることは確かです。

おそらく、登録している校にもよるかとは思いますが、
僕が登録している京都校は、8月の中旬から始めて、これまで10人以上仕事をくれました。

ただ、受けたのは実際に4人ですが・・・

しかも、登録は京都でしたが、通学の関係上、大阪の江坂校にも連絡を取り、条件に合った生徒さんがいたら連絡くださいと伝えています。
そうすると江坂校からは3人ほど紹介をもらっています。
結局、断りましたが(^^ゞ

それと、指導教科数が少ないと仕事がないと思われているかもしれませんが、実際、僕は外大生(今は合併されて外大ありませんが・・・)なので英語しか教えていません。

午後6時以降だと教師用フリーダイヤルは最寄りの校舎につながるみたいです。
それを知ってからは、しつこく自分の条件に合う生徒さんはいないかと聞いていました。
そうやって、しつこくやっていると仕事なんてなんぼでもあるみたいです。
ただ、条件が厳しいと断ってばかりになりますが・・・
    • good
    • 0

家庭教師派遣業や紹介業者はたくさんありますので


トライやタートルのような大手の他にも登録されると求人のチャンスが増えると思いますよ。
また個人契約の家庭教師は責任がある分時給もいいので検討されてみてはいかがでしょう?

たくさんのサイトがありますよ。
    • good
    • 2

まず、答えですが、すぐには依頼は回りません。

時期と運によります。私は、ト○イで死に掛けに仕事してる大学生(一応)です。最高3ヶ月くらい休みなしとかありました。ほぼ職業家庭教師と化しています。(笑)一旦、実績ができれば、結構仕事が回ってくるのですが、指導可能エリアが狭かったり、教科が少ない教師ですとなかなか指導依頼は回ってきませんね。ていうか中の人からすると使いづらい教師なんでまわしません。。逆もしかりです。余談ですが、最低中学全教科OKなどですと、かなり仕事はまわってきやすいです。ただ、この時期は中3、高校生のご入会が多く、新人ではなく、有る程度経験を積んだ教師から仕事をまわしています。しかし、中1などの入会も同時に多い時期ですので、依頼が来る可能性は十分あります。地域ごとの方針が異なるのでおそらくですが、最初は中1,2などの指導からステップアップして、中3などとなると思います。余談ですが、登録したからといってすぐに仕事がまわってくるわけではありません。やはり、経験者や塾講師などが優先になります。逆に、経験を積むと、地域によってはありえないくらい仕事の依頼があります。ただ、即給料にっていうことであれば、違うバイトのほうが良いと思います。最初は給与も低いですし・・本当に拘束時間にしてみれば、家の近くで適当にバイトしたほうが割が良いですよ。はっきり言って好きじゃないと長続きしません。
ちなみに経験値が高い教師は、受験生や高校生の指導しか担当しません。ていうか月謝が安い中1,2、小学生の担当にはまわせないのです。裏事情ですが。10月からは繁忙期ですので、例年受験までなんかの短期契約で入会されるかたも増えてきます。仕事をもらうコツとしては、どうしても早く指導したいのですが、新規の仕事ないですか?って担当の事務所に電話してみることです。単純なことですが、校舎の営業担当は、教師名簿の中から有る程度フットワークの軽い教師、指導教科の多い教師を選んでいきますので、少しでも名前を覚えてもらえば、選考される可能性が高くなります。 ご参考までに

ただ、かなり過等競争なんかで給与が下がっているので新人さんでは週2回2時間指導をしてもおそらく給料は月2万円をきってしまいます。それでもどうしても教える仕事がしたいんだってことであれば、依頼を待ってください。ただ、すぐにお金がってことであれば、しつこいようでありますが、物販系や飲食系のバイトをおすすめします。
    • good
    • 3

すぐ依頼なんか来ないですよ^^


私も登録してから一ヶ月以上は放置でした。
でも夏休み、冬休みなどはいっぱい依頼が来ます。
まぁ時期的に今はなかなか来ないでしょうね。

トライの家庭教師情報のメールを受信にしておくと
その時募集されている生徒さん情報がわかりますし、
自分で立候補することもできますよ。
でもこれも最近あんまり来てませんので募集してないのかも・・。

経済的に困っているんだったら塾のほうがいいかも知れませんね。
個別指導とかありますし。
こっちのほうが効率的に稼げますね。

まぁ、困っているんだったら違うバイトをしておいて
いざというとき掛け持ちするとか・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!