アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パソコンが故障し、やっと修理も終わり私の元に返ってきました。
故障の際、写真のバックアップを取ってなかった為パソコンが戻ってきたらきちんとバックアップを取ろうと決めてました。

今は、Photoshop Element3.0と普通にフォルダの2つ保存してます。
フォルダの分はmixiやブログの貼り付け用にしてます。(いちいちPhotoshopを立ち上げるのが面倒なので・・・。)
2つに保存してるのが無駄なのは分かってますが、Photoshopの年代、日時別に見れるのが便利で勿体無くて消せません。

mixiやブログにも簡単に貼り付けれて、Photoshopのように整理できる重くないソフトとかってありますか??

CDーRにバックアップ取る他、HDDを増設しての保存方法など何でもいいので情報を下さい。

知識が浅い為乱文ですいませんm(__)m
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

使用頻度や取扱によっても変わってくるとは思いますが、HDDはクラッシュ等々の危険性は伴うので写真に限りませんが、やはりCD-RもしくはDVDなどの外部メディアへの保存が一番間違えないと思います。


保存は余裕があるなら日付ごととかに分けて作っておくとか、全て2枚づつ作っておくのも良いかもしれません。
また、PhotoShop ほど重くなく、かつ、Adobe社の製品で「Adobe Photoshop Album Mini 3.2」は管理するのに非常に使いやすいのではないでしょうか。
PhotoShopと同じAdobe社の製品ですので、PhotoShopとの連携もしていますし、サムネイムで閲覧も出来ます。
また、日付での管理も可能です。なんといっても無償でダウンロードできる点が便利だと思います。
以下のURLでダウンロードが可能ですので、試されてはいかがですか。

"http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「Adobe Photoshop Album Mini 3.2」はP.Cに元々はいってました。
試してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/15 10:17

このあたりかな


http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se43 …

自分はVixを使っています。年代についてはフォルダを撮影年月日で分けています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
同じ理屈で、デジカメのRAWデータはXnViewで管理しています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから勉強がてら色々見たいと思います。

お礼日時:2007/10/15 10:20

http://homepage1.nifty.com/k_okada/
がものすごく便利なんですが(エクスプローラと同等の扱いができます)、
欠点が3つあります。
表示禁止がドライブ単位でしか行えない。
(フォルダー単位で表示可能であればいいのですが)
初期設定だけではその便利さが判らない。
(カスタマイズでものすごく便利になります。わたしのは、右クリック
一つで普段よく使う機能を全て引っ張り出せるようにしてあります)
あまりにも機能が多すぎて・・・・・。

どこにどんなファイルがあるか、そのファイルのパスはどうなっている
か一目瞭然で、複数ファイルに対してリサイズや減色を一括して
かけることもできますし(UNDOがないので要注意)、いちど使うと
手放せなくなるソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんか難しそうですね・・・。
知識がない私が使うのは危険かも知れませんね(;-_-涙
もっと勉強します。

お礼日時:2007/10/15 10:19

ソフトはGoogleが配布しているPicasaというソフトで年代、日時別に見られます。


独特の操作で最初は違和感がありますが、動作が軽快で機能もそれなりにある為、慣れればそれなりに便利です。
まだバックアップしていない写真を自動で選択してくれる差分バックアップ機能もあります。
バックアップ先はDVD-Rがお勧めです。

この回答への補足

ありがとうございます。
>ソフトはGoogleが配布しているPicasaというソフトで年代、日時別に見られます。
このソフトはフリーでしょうか???

あと、DVD-Rがいい理由は何ですか??

補足日時:2007/10/10 10:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!