アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、s939の旧環境よりAM2環境に移行したのですが、挙動が旧環境よりもっさりというか動作が緩慢な感じを受けます。
構成は下記の通りです。

M/B ASUS CROSSHAIR
CPU Athlon×2 BE-2350
メモリ 1G×2 A-DATA製
GPU Sapphire Radeon X1600 Pro
HDD 320×2基 非Raid構成
OS XP MCE2005

(参考:旧環境)
M/B ASUS A8N-SLI DX
CPU Athlon64×2 3800+
それ以外は上記と同様です。

一部ではBEシリーズとnVIDIAチップの相性は宜しくないと聞いてるので
VIAorAMD(ATI)チップ採用マザーでお薦めがあれば参考にします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

AM2の場合、AMDのHPにある「64 X2 Dual Core Processor Driver for Windows XP」は、入れましたでしょうか?入れて無いようでしたら、一度試して見てください。

当方はこれで、他のトラブルが解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどCPUドライバ入れてみました。
挙動が見違えるほどよくなりました!
…というかCNQドライバの中にCPUドライバ組み込まれているんじゃなかったのかw

有難う御座いました。

> 挙動が旧環境よりもっさりというか動作が緩慢な感じを受けます。

Athlon64×2 3800+ と BE-2350 とでは製造プロセスの違いと、
それによる省電力から来る低発熱がある程度です。

そして、クロック周波数としては、ほぼ同じですから、
体感の差が生じる原因を特定するのは難しそうです。

とりあえず、Cool'n Quiet が有効になっていたら、
それを働かないように設定してみて下さい。
出足の鈍さが解消されるはずです。

そして、グラフィックドライバーとチップセットドライバーを、
AMD と nVidia のサイトで確認して、現状よりも最新版が公開されていたなら、
アップデートをお試しになって下さい。

> エンコ作業があるので負荷かかりまくってもいいマザボと考えてチョイスしたんだけど

「ASUS CROSSHAIR」は、激しいオーバークロック向けのマザボです。
このマザボを選択することで、特に、エンコード作業が有利になることはありません。

オーバークロックせずに、ごく普通のクロックで使うのなら、
ごく一般的な価格のマザボで十分です。

> 一部ではBEシリーズとnVIDIAチップの相性は宜しくないと聞いてるので

その噂については、特に聞いたことはありませんが、
SocketAM2 系のチップセットでは、他に、AMD 690G(690V)がある程度です。
VIA のチップセットでは VIA K8T890 等がありますが、
これは Socket939 時代から使われているので新しくはありません。
下記をご参考にどうぞ。

http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=101

http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/P …

ところで、予算や省電力等、多くを考慮なさった後の選択だと思いますが、
同クロック帯ならば、Core2Duo の方が良かったですね。
特に、エンコード重視ならば尚更です。

「ASUS CROSSHAIR」と「BE-2350」で、約 41,000円とすると、
「ASUS P5K」と「Core2Duo E6750」でも、約 41,000円です。
予算は同じですが、パフォーマンス的には後者の組み合わせの方が、
ずっと上位となり、かつ、エンコード作業にも向いています。
    • 0
この回答へのお礼

動画エンコが主目的であればC2Dで組んでたのですが、動画はたまにで音楽ファイル取り込み、再生が主目的だったのでそこまでのパワーは要らないかなと。むしろ長期にわたって使えるものをということで固体コンデンサで固めた本マザボをチョイスした次第です。
因みにコレとは別にC2D-E6600&COMMANDOという仕様のメインマシン(ゲーム目的)を組んでるので同じ仕様のを組んでもつまんないしなんて理由もありますw

有難う御座いました。

こんにちは^^

BIOSは対応してますでしょうか?
ASUSのHPでみると BE-2350はBIOS 0604で対応してるようですので、BIOSが0604かそれ以上かご確認を。

漠然と動作がもっさりということなので、、環境を変更したときにOSおよびチップセットやグラフィックドライバの再インストールはしてると思いますが、ドライバ関連の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

ついでにメモリのチェックもどうぞ^^

どのような時に動きが遅く感じるのか、使っているソフトなども記載されるともっと具体的な回答が貰えると思いますよ^^

この回答への補足

えと、OSの起動そのものは早いのですが、フォルダ開けたりアプリ起動等が遅いですね…。本マシンの用途はメディアセンター時々ファイルエンコードで、使用ソフトはWMPの他iTune、PowerDirector、携帯動画変換君が殆どです。
BIOSは0604に更新済み、再インストールセットアップなのでドライバ関係は大丈夫だと思われます。

…エンコ作業があるので負荷かかりまくってもいいマザボと考えてチョイスしたんだけど、間違ったかな?w

• 0