アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

わけあって住民票を実家から2年ほど移していません。
ですが、住民税は今住んでいる土地に会社から払われています。

そろそろ住民票を移そうと思っています。
役所に住民票をうつさなかったが、市民税はこちらの市に払っていたこと言った方がいいのでしょうか?

いかなる理由があったとしても、住民票を移していない私が悪いのですが、行政には無知の為、何か問題になることがあるのかどうかもわかりません。

問題点等があるとしたら、どのような問題が起きるのか教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

会社で年末調整をした結果、本人が「給与所得の扶養控除申告書」に記載した現住所(自治体)に給与報告書を提出します。

すると、たまに住民票がない人がいるので確認して欲しい旨の連絡がその自治体から入ることがあります。本人に確認をしたうえで、住民票は実家にそのままで実態だけ記載された住所に居住している旨を伝えます。
その結果、たいてい問い合わせをしてきた自治体は、実際に住民票がある自治体と協議してどちらの自治体で課税するかを決めるということを言います。
住民税の課税はこれだけのことだと思っています。
住民票が移された(転入してきた)ということで住民税を徴収しようというアクションにはなりませんので、住民票を移しても移さなくても、住民税に関しては何ら変化はないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題があるならば、それなりに対処しなければと思っていました。

ただ、自治体にご迷惑をおかけしていることは事実。
後日、住民票を移す際に、しっかりあやまってきたいと思います。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も過去に同じような状況だった時期があります。
住民票は移さずに実家に住んでることにしてありましたが、別のところに2年ほど住んでいました。社会保険でしたが会社からは支払いはされてませんでしたので、実家に役所から納付書が届き、銀行で支払っていました。
結婚を機に住民票を移したのですが、これといって問題はありませんでしたよ。書面上の住所が実家であったとしても、実際のところ役所は私の体がどこにあるのかまではわからないですよね。正しいことではないのは解っていましたがいろいろと事情があったもので。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような立場にあったということで、非常に参考になります。
とにかく、住民票を移していない私が悪いので、その旨はしっかり伝えるつもりです。

私も色々と事情がありますが、行政のことなのでしっかりしないといけなかったと反省しています。

ご回答ありがとうございました。

>行政には無知の為

生活実態の確認ができる居住地が本来の納税を届け出る住所になります。(前長野県知事の田中氏は裁判に負けましたね)
保険(生保、自治体が運営する保険、健康保険、任意保険)、免許証、事故、病気などは実態と異なる場合はそれらの支払いが拒否される場合があります。
横着をすべきでは有りません。後悔するのは貴方ですが。
何歳かは存じませんが自慢にする案件では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いかなる事情があったにしろ、決まりごとを実行できなかったのは私です。悪いのは承知しています。私の文章が自慢しているように見えたのなら申し訳ありません。
とにかく、自治体にご迷惑をおかけしているのは確かなので、嘘はつかずにそのままお話しますが。

回答ありがとうございました。