プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、友達に、会社の内部事情を話したらそれをネタに、お金をくれないと。国(行政庁)か大臣へいってやると恐喝されて困っていますそれが、ばれると会社は、調査が入り大変な事になってしまいます。まさかそれを理由お金をゆすられるとは思いませんでした。商品の販売で、嘘を言って販売をしていたのですが、どうしたらいいのでしょうか。恐喝だから警察へ届けるというと、だったら言ってやると恐喝され、私は一生恐喝され続けだれるのかと思っています。お金を払ってもやっぱりまたお金払えと恐喝されると思います。通報されれば、会社には当然おれなくなるし、会社も小さな会社なのでつぶれるしどうしたらいいのか困っています。

A 回答 (4件)

きちんと支払った証拠を残し(「そのことをばらされたら困るから、お金を払いますよ」とか言うやり取りを録音するとか)払う。

そして再びゆすってきたら「言いたければ言え、そのときはお前も恐喝罪で逮捕だ」「これが証拠だ」という。

それでも言われたら、しゃーないですね。
    • 0

相手にしなくて良いです。

お金は無いから払えませんと言って下さい。
友達なんですよね?
友達だと思ってたのにそんなこと言うなんて信じられない、もう縁を切る、と連絡すれば良いです。
多分通報なんてしません。
仮にされたとしても、あなたが内部事情を話したという証拠がもし無ければ、会社はそれなりに隠蔽する手段を持っている筈ですし、あなたは何か聞かれても、「何も話していません」と言えば良いのでは。
ただそんなにひどい不正をしている会社なら、見捨てて辞めてしまうのが得策だと思いますけど…。
万一通報されても困らないよう、転職してしまうのが1番なのでは?(不正をして会社がつぶれるのはむしろ当たり前なので。)
そんな会社に就職してしまったことが災難だったのだと思います。
    • 0

いくら出せばいいのか訊けばいいです。

相手の要求より相当少なく、1万円くらい、渡します。
再び要求されたら警察に断ってから警察に被害届けを出せばいいです。

No.1の方の意見の通りの会社だろうから消えたほうがいいです。
    • 0

世の中に公表されて倒産するような「事実」を隠している会社であれば社会に存在してはいけません。

あなた方、従業員の生活もあるのかもしれませんが、あなた方はそれを知っていて隠し続けてきたのですから、同罪です。
社会の為には潔く公表してしまって下さい。(自分から)
その方法として、恐喝は刑事事件ですから警察に通報してください。
    • 0