アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の弟がかつ上げされたました。
弟の中学校はかなり荒れており、その中で弟がいじめの対象となってしまったようなのです。しかし、かつ上げしたのは一人だけのようです。かつ上げされた金額は、半年で合計6千円程です。
ちなみに、弟は今転校を検討しています。

しかし、自分としては腹の虫が収まりません。
あまりよくないことだと思いますが、そのかつ上げした者(以下B)に復讐したいです。

聞いたところによると、そのBは勉強もそこそこ出来、部活ではない本格的な野球のクラブチームに所属しているようです。自分としては、本人をぶん殴ってやりたいですが、そういう訳にもいかないので他の方法を考えています。

そこでお聞きしたいのですが、こういった中学生同士のかつ上げは、警察に持ち込むことはできるのでしょうか?
それが可能な場合、B側も警察沙汰になれば進学、クラブチームにも影響が出ると思うので、警察をちらつかせればかなりの示談金を取ることも可能でしょうか?

自分としたしましてはBの更生は全く望んでいません。とにかく最大限の復讐が出来ればと思っています。こういった考えに不快感を感じる方もいらっしゃると思いますが、ご容赦ください。
もちろん、弟がこの様な状況になってしまったのは、自分にも責任があります。その点は深く反省しております。

以上に対する皆様のアドバイス、ご意見等をお願い致します。

A 回答 (6件)

>>警察をちらつかせればかなりの示談金を取ることも可能でしょうか?



 あまり複雑に駆け引きを考えない方がいいと思います。かつあげは大人社会も子供社会も同じで、自分では手に負えない悪質な犯罪なので、警察にすべてまかせればいいでしょう。また、警察も証拠が固ければ、きちんと対応してくれるでしょう。
 
 Bの更正をのそんでいなければ、以下を用意して、警察に相談してみてください。ただ、子供だけでいくとなかなか取り合ってくれない可能性があるので、できれば親と一緒にいくとよいと思います。

●恐喝された証拠があるか。(一番よいのがメール。無ければ、電話の通信記録、第三者の証言等)
●被害額および日時、場所の特定。
●暴力をふるわれたら、診断書。

 更正をのぞんでいるなら、学校の先生に伝えて、先生から「お前、恐喝はよくないぞ、これからは仲良くするんだぞ」と言ってもらうのも手かもしれませんが。(効果は分かりません。)
    • good
    • 0

示談金とるとか考えると恐喝になりますからあっさりと


警察に告訴状出しましょう
そうすれば後は家庭裁判所が考えてくれます
家裁送致されれば保護観察処分になると思います。
そうなればクラブチームの所属も難しくなるでしょうし
野球の有力高校への進学もまず無理です
保護観察処分中の生徒受け入れる野球部はまずありません
そうすれば十分復讐になると思いますよ

告訴したあと示談を求めてきても徹底的に拒否し少年法に
もとずく処分を要求して下さい
    • good
    • 1

>B側も警察沙汰になれば進学、クラブチームにも影響が出ると思うので、警察をちらつかせればかなりの示談金を取ることも可能でしょうか?



これやるとあなたも恐喝・脅迫に近いです。
一度やられて、ターゲットにされているということは、また何らかのことやられますよね?
弟さん一人だと撮影は無理なんで、ボイスレコーダとかで録音とかですね。
こういった証拠を持って、脅しをかけるんじゃなく、直接警察に行きましょう。いつ呼び出されたとか、相手といつどういう話をしたとか、日付と時間と場所のメモとっておくといいかもしれません。
    • good
    • 0

>警察に持ち込むことはできるのでしょうか?


もちろんできます。
ただし、証拠や証人がはっきりしていないと警察も簡単に動かない
可能性があります。

>警察をちらつかせればかなりの示談金を取ることも可能でしょうか?
警察が動いて、相手から示談を要求してくれば可能ですが、警察をちら
つかせて金を請求するのは恐喝になってしまいます。
被害金額の範囲で、賠償請求することはできますが、裏でこそこそやる
と同様に恐喝に見做される可能性がありますから、請求するのであれば
弟の保護者名で相手および相手の保護者に書面で請求することです。

学校もたよりにならないでしょうから、一度警察に相談してみてください。
それから、今後はなるべく証拠が残るよう(例えば携帯メールに要求が
残るとか、ボイスレコーダ携帯するとか)してください。

あなたのようなお兄さんがいれば、弟さんもがんばってやっていける
んでしょう。
    • good
    • 0

結構過激な質問ですね。



かつ上げは恐喝罪という犯罪です。刑事罰を喰らいます。
警察に被害届けを出しましょう。一番それが手っ取り早いです。
[刑法第249条 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処る。 ]

警察署で被害届けを提出→Bが補導される
⇒示談金が十分なら被害届け取り下げ
⇒示談金が不十分ならそのまま(刑事罰または保護観察または家裁送致)
 ・・・その後はあまり詳しくありませんが遺伝が望んでいるようなことにはできると思います。
    • good
    • 0

一番良いのはもう一度「釣る」ことです。


弟に金を持たせてね。

その場面をビデオで撮影。


証拠がないと結局は「やった・やってない」「言った・言ってない」の水掛け論です。


そのビデをを突きつけるなり、世に公表して大事にするなり、
実名を流すなり、学校名を出すなり。

いくらでも方法はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!