プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今晩は、ブートセクタ型ウイルスについて質問致します。

 ディスクのブートセクタに感染するブートセクタ型ウイルスというのがあると聞きましたが、
このウイルスはPCの何処に感染しているとかはどのようにして分かるのですか。
 以上宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#5です。



AVが検知しないとわからないと思います。ブート領域もスキャンしますので。
    • good
    • 1

#2です。

度々すいません。

ボクのPCにはMBR保護機能があります。もっとも、最近ではこの機能が付いてるPCは多いらしいです。BIOSの設定画面に項目があります。

この回答への補足

皆さん、回答有り難う御座います。
感染した場合、これはブート型であるというのはどの様にして分かるのでしょうか。
宜しくお願いします。

補足日時:2007/10/12 08:27
    • good
    • 0

ウイルスの感染タイプ


http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/anti_ …
ウィルスは、基本は隠すことです。
マクロに仕込む、メモリーに仕込む、JPEGに仕込む、動画に仕込む、
リンク(htmlとか)、アニメーションカーソルとか、圧縮ファイルに仕込むと等新しい
タイプのウィルス(マルウェア)が出てきます。
    • good
    • 0

ドイツで販売されたノートPCがブートセクタ感染型ウイルスに最近感染していたことが判明し、ちょっとした騒ぎになっていましたね。


(記事はリンクでどうぞ リンク先の記事は2007年09月19日です)

リンク先の記事を見るとちゃんとウイルスとして機能していたようです。
(このウイルスは特に発病はしないらしいです?ググった結果では)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …
    • good
    • 0

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

>ブートセクタ型ウイルスというのがあると聞きましたが

最近は聞きません。

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/anti_ …

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 0

ブートセクタウイルスは、その名の通りブートセクタにしか感染しません。


ブートセクタとは、FD、HDD、CDなどのディスクメディアにおいてPCの起動時に一番最初に読み込まれる領域です。
その大半がFDのブートセクタに感染するものであり、ウイルスの歴史の中で話題には取り上げられますが、最近での感染報告は聞いたことがありません。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/security/virushistor …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!