アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

74歳の母の認知症が進んでいます。身体障害の有る父と二人暮らしでたまにはお互いはなれる時間が持てればと思います。被害妄想が強くてヘルパーさんやデイサービスを拒否します。認知症だけではなく心の病も持ってるように感じるので、心療内科か精神科にかかろうと考えています。(現在近くの精神科を受診したのですが、アリセプトの服用で様子を見ているだけです。)
娘たちが近くに住んでいるので、通いで家事を援助しています。
大阪市内でどこか良い病院はないでしょうか?
また、入院施設が有る病院はどうでしょうか?

A 回答 (2件)

補足です。


両親に聞いてみましたところ、役所で入院受け入れをしてくれる病院を何軒か紹介してくれるのではないかということです。

ケアマネージャーさんはもちろんですが、直接に役所に相談に行ったほうが、いろいろ情報は多いかと思うとのことです。

まずそこで治療してみてから、患者の身内と知り合いに慣れたらいろいろと情報が得られるそうです。ここぞと思ったものは、自分で見に行ってみるか問い合わせをしてみるといいと言ってます。

順番待ちというところもあるので、かかるかからないは別として予約をしておくことをお勧めするそうです。

とにかく元気なものが病気にならないように気をつけてくださいとのこと。

親も年をとりますが、子供も同時に年は取りますから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪市の「認知症医療の相談コーナー」を紹介してもらいました。
早速明日予約の電話を入れてみます。ご回答ありがとうございました。
とても励みになりました。

お礼日時:2007/10/11 22:04

役所に聞いてみたことはありますか?



私の家の祖父母もそういう状態にありました。

両親が面倒を見ていましたが、親も病気があったので認知症の祖母を(被害妄想が強く、徘徊もしました)ので病院での治療を望んで相談し、入院させました。

病院によってかなりサービスもちがうので、役所に病院を何件か紹介してもらえたら、サービスを比較して、ご自分たちによいと思われたところに決めると良いですよ。

あと交通の便も重要です。

介護する側の身体的・精神的健康もとても重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。役所から担当のケアマネージャーさんはとても親身になって相談に乗ってもらってると思います。
デイサービスも経験しました。ショートステイの見学も行きました。が、本人が「お金払って遊ばしてもらう程年寄りではない。私を邪魔扱いしてあんな所に追いやるのか?行けば必ず持って行った物が盗難に遇う」といいます。治療目的の入院だったら受け入れるのか。カウンセリングは有効なのか、適所は有るのか悩んでいます。timtimchanさんのアドバイス道りもう一度ケアメージャーさんに相談してみます。

お礼日時:2007/10/11 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!