プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年11/3群馬で開催されるRCページェントに初見学に行こうと思っています。車で行くつもりですが3万人の大観衆との事でよっぽど早くに到着しないと駐車場にすら車を止めれるのか心配です。必須アイテム(双眼鏡等)を持って行かないとまともに近くに寄れないのか一向に読めません。過去参加された方、是非良きアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ページェントの楽しみ方は人それぞれですが、もし1人で行かれた場合、滑走路の最前列で場所を確保するというのは、ちょっと辛いかも知れませんね。

私の記憶が正しければ、お花見のような「前夜の陣取り」は禁止されていますが、かなり早朝からグループによる陣取りがありますし、1人でイスを置いたとしても、トイレに行っている間に図々しい酔っ払いが座ってしまう???可能性がありますから、何だかんだと2人以上いないと心許無いと思います。

そういう意味では、観覧はなるべく土手の上でされて、あまり興味の無い時間帯は、土手の下にある各メーカーのブースでお買い物(こちらも熾烈ですが)をされる方が、たぶん気楽だと思います。土手の斜面に座ることになると意外に疲れますので、たしか斜面で使う折りたたみイスがあったと思います。ひとつ探してみてはいかがですか? 飲み物と食べ物は会場で売られていますが、買いに行くのに時間を取られて、お目当ての飛行を見逃す恐れもあるので、前もって用意しておけば観覧に集中できます。

お買い物に関しては、かなり早朝から売れ行きが激しく、まだ開会式も始まってないのに、大きな品物を抱えて会場から駐車場へ「逆方向」に向かう人が少なくありません。(それだけで帰ってしまう人もいるようですが・・・)自分には年中行事なので場慣れしているつもりですが、それでも各ブースを見ていると頭がクラクラしてきます。いろいろ見たいのも人情ですが、会場の案内(ラジコン技術の折込)を参考にして、見たい所を絞るのもひとつです。(なかなか難しいですけど)

あと、駐車場はかなり広いのですが、会場までは距離があって15分以上は砂利道を歩くと思うので、それなりの靴を用意された方が良いですよ。

まあ、これで十分とは言えませんが、楽しんで頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ichi-peiさん詳しい情報有難うございます。初めてですが経験者の様に良く分かります。すごく楽しみです。

他に、良く晴れていると雑踏で会場がかなり埃っぽくなりますのでその対策も考えられてはいかが。

(マスクなど)
 去年はこどもでも遊べる小さな飛行機が安く売られていました。今年はもっと良いものが会場の奥の方のブースで販売されるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

asamatenguさん、これまた貴重な情報に感謝です。有難うございました。

思い出した事があるので追加します。

ページェント前日の11月2日は、テスト飛行が行われます。会場の混雑も少なめで(それでも結構な人がいますが)滑走路の近くまで行って楽しめます。

お時間の都合がつけば、行ってみて下さい。お勧めです。
    • 0

河の土手を下がった平地が観客エリアさらに一段下がったところが滑走路になっています。

観客エリアの平地は幅が広いので滑走路がちゃんと見えるのは最前列になります。早く到着出来た方がいいとはおもいます。
レジャーシート座布団、折りたたみのイス等
私がいった時は結構寒かったので着ていく物には気をつけてください。
土手の上でショップやメーカーの出店があります。
掘り出し物が安値で売ることがあるので。財布も少し暖かくしていくと楽しいことがあるかもと思います。
    • 0
この回答へのお礼

daichan001さん情報有難うございます。お陰様で会場の雰囲気が掴めました。服装も全然頭に無かったのですごく助かりました。