アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかアドバイスをお願いいたします。

借家住まい半年目になります。
引越し当初にキッチンのフローリングにとびちった料理油を掃除するつもりで、キッチンマイペット(?)を床に直接スプレーしました。
しみになりました・・・
それ以来、直接床にスプレーするのはやめました(反省)。

先ほど、フローリングとしみで検索をかけてみましたら、掃除の仕方はからぶき推奨と多く出てきたのですが、キッチンの油が飛び散るフローリング部分のお掃除は、皆様どうなされていますか??
家は主人が特にオリーブオイルのヘビーユーザーで、ガステーブル周辺(床を含む)の油汚れがひどく、主人が料理をした週明けの月曜には、毎週私が洗剤を薄めて水ブキしていますが、ネットで読むと、この掃除方法はフローリングをいためるみたいで・・・・
皆様はどのようにお掃除されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっとお勧め!と思いまして・・


http://www.rakuten.co.jp/cocoa/561188/1768652/

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524710 …

フローリングは直接スプレーはあまりよくないようですね。洗剤を布に吹き付けて、それでふくのがいいようです。
    • good
    • 4

こんにちは。


私もオールフローリングの家に住んでます。

確かに、何度もフローリングを直接水拭きしたり、
洗剤を使って掃除すると水分を吸ってしまい悪くなってしまいます。

でも、やはり油汚れなどは、きれいに拭きとって掃除したいですよね。
そこで出てくるのが「ワックス」です。

一度床を軽く水拭きをして、床用ワックスをかけてみてください。
見た目もピカピカになりますし、床のコーティングになります!!

もちろんコーティングされますので、水拭きOKです。
汚れも落ちやすいですし、傷もつきにくいです。

ホームセンター等に売っていますので、試してみてはいかがでしょうか。

商品によっても機能が違いますので、詳しくは店頭で聞いてみて下さい。

ご参考までに。。。
    • good
    • 5

キッチンクイックルはどうですか?


モップ式ですので、割と楽に作業できると思いますよ。

http://www3.kao.co.jp/quickle/index.html
    • good
    • 0

リンレイの「フローリングクリーナー」がとても良かったです。



たまたま近所のホームセンターで見つけましたが、楽天などの通販で
探してもありました。
よくあるスプレータイプで詰め替え用もあります。

床に直接スプレーして乾いた布で拭き取るだけできれいになりますよ。
においはハーブの香りです。

使える床は、フローリング(樹脂塗装された木製の床)
使えない床は、白木などの水がしみ込む床・うるし、鏡面仕上げなどの特殊な床・オイルステインの床
と書いてあります。
 
うちは3階建てオールフローリングですので、毎朝のお掃除には
クイックルワイパー・クイックルワイパー拭き掃除用(濡れているタイプ)を汚れ具合によって使い分けし、このフローリングクリーナーは
キッチンで油が飛んだなどのポイント使いにしています。

私も常備していますが、マイペットは成分もきついと思いますし、
二度拭きしなくていいとありますが、何だかヌルッと感がありますよね。このフローリングクリーナーはとてもサラッとして水みたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事