アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年になる自宅の床フローリングの目地が黒くなってきました。新築後直ぐにガラスコーティングしたのですが段々目地が黒くなってきました。目地の掃除に有効な方法を教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして

我が家も築25年程が経ち、トイレ廻りのフローリング目地がだいぶ黒ずんでいるのが気になり、先日それを掃除しました。
フローリングは本来はあまり頻繁に水拭きをすべきではないのですが、トイレはどうしてもトイレ掃除用のウェットティッシュを使うことが多い為、目地の中に汚れが入り込みやすいようです。
(汚れだけでなく、黒カビかもしれません)

フローリングは無垢材、表面コーティングタイプの床材です。

掃除は私は金属ヘラ、マイナスドライバー等をV型の目地の両面に沿わせる形で黒ずみを取り除き、掃除機でそれらを吸い取った後、2回目にマイペットを染み込ませた薄い布を使ってもう一度目地内を掃除しました。

床材の堅さや木へのダメージに対する考え方、汚れの状況等によっては、ヘラはプラスチック製のものを使うとか、弱酸性タイプのクリーナーを使うとか、適宜工夫をされてみては如何かと思います。

余談ですが、我が家のトイレの目地は上記の方法でだいぶきれいになりましたが、目地内の汚れカスが予想以上に多いのには驚きました。

PS.
フローリング材が表面だけ薄い単板を貼ったタイプの場合には、あまり強く目地を引っ掻いたり、クリーナーの種類によっては単板が剥がれてしまったりする可能性もありますので、様子をみながら試してみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。