プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築して10ヶ月になります。外壁を全面塗り壁にしましたが、下地に使っている耐水ボードの目地がほとんど全面にわたり浮き出てしまっています。打ち合わせの段階では目地が出ることはほとんど無いとゆう話でした、これは施工ミスなのでしょうか?それともしょうがないのでしょうか教えてください。

A 回答 (4件)

10ヶ月程度で目地が出てくると言うことは施工ミスというより手抜きではないでしょうか。

まだ、10ヶ月程度ですので建てられた建設会社へクレームを出されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度クレームを出したのですが、知識が無くて・・・

耐水ボードとはプラスターボードの耐水ボードですか?

でしたら透水性の塗り剤の下地としては不向きですし、又そうでなくともジョイント部分に塗り剤を塗布する前に補強テープ等でジョイントを補強すべきでしょう。
それもなく塗り壁にして目地が出る。
一度クレームとしてあげるべきです。

この回答への補足

たぶんプラスターボドの耐水ボードだとおもいます。
一度クレームしたのですが、どの物件でも同じような症状が出るそうです、これはしょうがないと言われ、こちらも知識が無いので反論できませんでした。

• 0

>どの物件でも同じような症状が出るそうです、これはしょうがないと言われ

工法自体に問題があると考えられますね。
メーカー規定の処理をしていないとか。
目地処理工法をしないで手抜き工事だと思われます。
しっかり処理していればこんなに速く出るはずはありません。
塗り壁=ジョリパットなどでしょうか?
ジョリパット、目地処理などで検索してみてください。
詳しく工法等が載っているものがヒットします。
または、使われた塗料のメーカーが分かればそこから追求していく
のも手です。
目地が浮き出てくるなら誰だって選びませんよね。
どこも同じはいい訳であって、説明になってませんね。
最悪目地部分が調べた工法のようになっているか削る覚悟も必要かも。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりジョリパットです。参考になりました。

たぶん耐水プラスターボードを外壁には使わないと思うので、ラスカット下地ではありませんか?、

塗り外壁は塗装ではなく左官仕上げですか?
ラスカットは継ぎ手処理がしっかりしていないと継ぎ手が浮き出ることが多いです

この回答への補足

ラスカット下地というのは、モルタル下地の様なものでしょうか?
もしそうなら違います。ボードの様な物に左官屋さんが、塗りました。
工務店さんに聞いたら、今まではモルタル下地?の上にジョリパットを塗っていたようですが、それだとヒビ割れしてくるので、今回の工法にかえたそうです。一度下地材を聞いてみます、また、アドバイスおねがいします。

• 0