アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞広告(全国紙/全15段/カラー)の仕事をしていて、
代理店の方から、新聞社に確認してもらのでPDFを送るように連絡がありました。(代理店にPDFを送り、出力するそうです。条件として「文字はアウトラインし、その後PDF化。そしてプリントした時に字が読めるように」といわれました)

そこで、データ量が出来るだけ小さく、文字が読める程度に変換するにはどのような設定をすればよいのでしょうか?

ちなみに使用ソフトは、イラレ8.0、フォトショ7.0、アクロバット7.0
NewCIDフォントを使用。全面に写真が入ります。貼り込み画像は実データです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

データ量が出来るだけ小さく、文字が読める程度に変換する←文字をアウトライン化して画像と合わせて、一旦、WEB用に保存からJPEG形式で保存、それを再度開いて別名で保存からPDF形式で保存すれば、データ量は小さく成ります。


こちらで確認すると、11.8MBが429KBに成りました。
文字の大きさに因るかも知れませんが、読めないほどの違いは無いと思います。
PDFで保存の時にアートボードの大きさに注意して下さい。
WEB用に保存で全体表示されても、画像よりもアートボードが小さいと、PDFで保存した時に画像の全体表示に成りません。
AdobeReaderで拡大表示すると、当然ですが、文字も画像も画質は悪く成ります(画像も文字もギザギザ)。
でも、内容を確認するだけなら問題ないと思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroletaさま
ありがとうございます。

早速試しました。これなら使えそうですね。
助かりました。

お礼日時:2007/10/13 12:13

私もイラストレータデータをお客さんの希望でPDFデータで送る場合があります。


その時色々と調べた結果、フリーソフトの「PrimoPDF」で変換できました。

ただイラレのバージョンが8.0ではないので、できるかどうかは分かりません。あとマック版はない様です。ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonocoさま,ありがとうございます。
MAC版はないのですね・・・。残念

お礼日時:2007/10/13 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!